53.迷惑過ぎる勧誘 後編


「舐められたものだね。これでも一つのパーティーを纏める身、有象無象の人間に負けるつもりはないよ?」

「俺が有象無象に見えるか?」

「……随分大きく出るじゃないか」



 サイスは今にも腰の剣を抜きそうな勢いだ、手がピクピクしてる。



「サイスさん、流石にここで剣を抜くのはまずいですよ」

「周りの目もありますし、今は抑えましょう……!」

「……ふん」



 横に控えて無言を貫いていた二人の日本人により、何とか落ち着きを取り戻したようだ。こちらとしては、



「どうやら今はまだ、現実を理解できていないようだね。ここは一旦引こう。だけどもし、君が現実に直面して助けが必要になった時、いつでも僕達の元を訪ねて欲しい。何、詫びの一つでも入れてくれれば、今日のことは水に流すさ」



 つまり今は怒っていると。まぁ当然か。


 サイスはそのまま背中を向けて去っていく。日本人の二人も一緒にだ。なんか腰巾着間感がすごいな、あいつの部下とか絶対にごめんだけど、待遇は良いのかもしれない。



「……はぁ、やっと行ったわね」

「そんなに長い時間絡まれてたのか」

「全く、お陰で夕飯の準備が出来てないわ。エイムと組むことによって、こんなデメリットがあるとは思わなかったわよ」

「あれをデメリットに含めないでくれよ」



 絶対に俺のせいじゃないだろ今のは。日本人ということがハンデになることはある程度想定していたが、こんな形でそれが露呈するのは想定外すぎる。



「俺のせいにされるのは癪だが……まだ出来てないなら夕飯作りは手伝うよ」

「え?エイムって料理できたの?」

「これでも一人暮らし歴5年だ、任せとけ」



 迷宮暮らしを含めれば8年だな、迷宮では焼くくらいしかしてないけど。






♢ ♢ ♢






「「ごちそうさまでした」」



 あれから二人で協力して夕飯を作り、時は進んで食事後。今まで見たことのない食材もあって若干混乱したが、料理自体は特に問題なく進めることができた。


 流石に人の家に住まわせてもらってるのに、飯まで任せっきりにするのは申し訳ないからな、戦力になって良かった。



 ……ちなみにだが、シルヴィアは野宿したときと変わらない食事量だった。マジでその華奢な体のどこに入るんだ。



「はい、どうぞ。砂糖とミルクは無しで良かった?」

「ああ、さんきゅー」



 食後にシルヴィアが紅茶を入れてくれた。昔から甘い物は苦手で、無糖のミルク無ししか飲めない。コーヒーもブラックしか飲めなくて、なぎさにドン引きされたことがある。あいつは超のつく甘党だからな。



「……ありがとね」

「うん?」

「私のために怒ってくれたんでしょ?あんなエイム見たことなかったわよ」

「……ああ、そのことか。シルヴィアのためっていうか、単純に俺がムカついたから反論しただけだ。自分のパートナーのことをグチグチ言われたら、誰でも良い気分はしないだろ。それに」



 俺は一旦呼吸を置いて、言葉を続ける。



「シルヴィアは迷宮で俺のこと、恩人って言ってくれたけどさ。俺にとっては、シルヴィアこそが地獄から救い出してくれた恩人なんだぜ?恩人を傷つけられて黙ってられるほど、俺の感情は死んじゃいない」

「……そっか。でもやっぱり言わせて、ありがと」

「……どういたしまして」



 お互いが気恥ずかしさで黙ってしまい、俺達の間に微妙な空気感が生まれた。無言のまま時間が過ぎ去るが、不思議とそれが苦にならず、むしろ心地良く感じる。



「ね、ねぇ!」

「……ん?」

「明日は一件、依頼を受けてみましょうよ!エイムもそろそろ懐が寂しくなってきたんじゃない?」

「そ、そうだな」



 総司令からもらった臨時収入も、ガイさんへの借金返済で全て消えてしまった。残念ながらまだ全額返済には至っていないが、あれくらいの収入がもう一度手に入れば返しきれると思う。


 だけどまだ、今の俺には必要なものも多い。流石にベッドは用意したいし、寝巻用や普段用の服も欲しい。


 さらに欲を言えば、毎日公衆浴場に行ける程度には安定した収入を得たい。長きにわたる迷宮生活ですっかり遠い記憶となってしまったが、やはり日本人としては毎日風呂に入る生活をしたいものだ。



「じゃ、今日はもう寝ましょ」

「りょーかい、今日もソファを借りていいか?」

「勿論いいけど……私のベッドを使ってもいいのよ?私がアイナのベッドを使っても良いし、何なら一緒に寝る?」

「何言ってんだ」



 顔を赤くするくらいなら言わなきゃいいのに。俺のことをからかうにしても、俺より恥ずかしがってたらだめだろ。



「じょ、冗談よ。早くベッドを買わないとね」

「そうだな……それじゃ」

「ええ、おやすみなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る