応援コメント

第4話 少し慣れた」への応援コメント


  • 編集済

    対人恐怖症とかPTSDとかまたお約束主人公なのかなぁ
    メンヘラ?主人公は魅力が無いです。

  • 日本のサバイバル?漫画でイヌイットは皮加工の時に鮭の卵巣(俗にいうイクラ)と一緒にカミカミしてましたね。卵の表面の成分が皮革作業に必要で合わせて美味しく栄養も取れるとか。
    あと神様大辞典欲しくなりますね。アカシックレコード的なものは載ってなさそうですけど(たぶん)。

    作者からの返信

    >皮加工の時に鮭の卵巣(俗にいうイクラ)と一緒にカミカミ
     イクラと一緒にカミカミは知りませんでした。
     どんな成分が皮革加工に適しているのだろう。

     なお神様大辞典の実態は『対人恐怖症で神様ともまともに会話出来ないフミノの為の、異世界初心者用ハウツー本』です。ですのであまり難しい事は載っていません。残念なことに……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • しかし私は強度の対人恐怖症なのだ。
    →極度の対人〜
    でしょうか?

    作者からの返信

     確かにそうですね。訂正しました。
     また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • >ただ木枠の組み合わせ方法やや戸部分のサイズ調整が難しかった。

    『や』増量中?


    >家畜みたいだが所持している布は服とハンカチしかない。そして布を作る方法は思いつかない。

    樹皮を剥ぐのです。


    >収納すればいつまでも新鮮だし虫なんかがいても死ぬし。

    安心して死んだ新鮮なカメムシを噛み潰せますね!


    >魚や川エビもかなり程度獲った。

    『かなり程度』は初めて目にする言い回し。


    >この世界に来て3日目に狩った鹿2頭のおかげだ。

    鹿さんは体の割に美味しく頂ける部位が少ないらしい。
    体重40kgとして美味しいロースは1.2kg、まぁ食べれるモモ肉が3kgぐらい。
    あとの肉は・・・異世界鹿のお味はどうなんでしょう。


    >布団も欲しいとか、ナイフとか包丁とか鍋とかも欲しいなとか。
    >ただその辺を入手するには人里に出なければならない。

    つべに色んなものからナイフを作り出す奇人がいますね。
    とりあえず石を割りましょう。というか形を意識して石を収納すればいけるのでは?

    作者からの返信

    >『や』増量中?
    >『かなり程度』
     訂正しました。

    >鹿さんは体の割に美味しく頂ける部位が少ないらしい
     ネットで検索したところ、41%~25%くらいと結構な幅がありました。今回はエゾシカよりひとまわり大きい、体重100kgクラスの異世界鹿を、フミノが自分用に多少食べ難そうな場所まで肉としてとったという仮定にしています。

    >つべに色んなものからナイフを作り出す
     圧倒的不●者の極みさんの動画は結構好きです。石は黒曜石あたりがあればやりやすいのでしょうが……その辺の切れ味の悪い代用品なら、アイテムボックススキルを使った方が便利なので、作らないのかと。

    >安心して死んだ新鮮なカメムシを噛み潰せますね!
     パクチーだと思えば(嘘) 
     大学のサークルが持っていた山小屋の布団を半年ぶりに出したところ、中からカメムシだのネズミだのの死骸が出てきたことがあったなあ。なんてウン十年前の遠い日を思い出したりもします。

    >樹皮を剥ぐのです。
     その手がありましたか。思いつきませんでした。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

     着々と住環境は揃いつつありますね。風呂とトイレ……臭いと害虫対策が困りものですね。今の清潔な環境を手に入れると昔には戻れない。
     風呂(ホーロー風呂)と陶器の作り方については……まあ、よしましょう。話の腰を折ってもなんですから。

     まああれこれ指摘していますが、ネット検索頼りなので大した事ではないのです。そのお陰で少し賢くなった……かな、って程度ですね。でも格段に学生時代より熱心だと思います。その頃だと辞書や百科事典を片手に引いてなんかやってない。最新で一般に知られていない事柄が見つかるのはネット様様です。

     炭水化物がない生活。果物で多少は摂れる……でもやっぱり米だ! パンだ! 低カーボン過ぎる!

    作者からの返信

     今回も指摘ありがとうございます。訂正させていただきました。

    >最新で一般に知られていない事柄が見つかるのはネット様様です。
     それはありますね。昔なら百科事典を調べて、それでも詳細が知りたければ図書館に行って、それでもわからなくて取材旅行なんてのは普通にありましたし。

    >炭水化物がない生活
     現時点での主人公さんの主食、肉ですからねえ……ただ次の展開は食事ではなく、〇〇のせいだったりします。

     今回もありがとうございました。

  • PTSDは治療魔法ではだめか
    皮をカミカミ
    エスキモー(イヌイット?)の村に日本人の話で読んだ記憶が
    植村さんのエピソードだったかな

    作者からの返信

    >PTSDは
     フミノさんが使ったのはあの世界では簡単な方から2段階目の魔法です。ですのでそこまでの効力はありません。せいぜい簡単な外傷を治療する程度です。もっと高等な治療魔法なら大丈夫かもしれませんけれど。

    >エスキモー
     まさにその方法です。エスキモーなら鹿革くらい口で噛んでなめしそうですけれど、フミノさんはついこの前まで日本人だったので、そこまでの野性はないようです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。