第四章 おっさんと魔王

第33話

 「いやー、よく来てくれた。わしがこのギルドの所長、ヤコブ・オルゴンじゃ!  急な呼び出しに応じてくれたこと感謝する」


 「は、はあ」



 ヴァンは予想と違ったギルドマスターの姿に、少し戸惑っていた。それは後ろにいたソフィアも同じようで、小声でクレイに話かける。



 「ちょっと、あの小っちゃいのがギルドマスターなの? 思っていた感じと違うんだけど」


 「そうだな……俺も、もっとごついおっさんを想像してたんだが」



 クレイも小声で答える。その横でガルムはしかめっ面をしていた。


 ――なんなんだよ一体……。早く決めないと、ボードの依頼書はいい物から無くなっていくんだぞ! 分かってんのかよ、あのじいさん。


 金にならない呼び出しにイライラしていたが――



 「今回来てもらったのは他でもない。前に君たちが達成した依頼〝坑道内の魔物討伐″についてじゃよ」


 「何か問題でも?」



 ヴァンが不安気に聞くと、ヤコブはいやいやと笑い、大きくかぶりを振る。



 「違う、違う。君たちに感謝と詫びを伝えようと思っての」



 よく分からず、ヴァンたちは顔を見合わせた。



 「あれはギルドの調査でCからBランクと判断した案件じゃった。だが実際はBランクの〝アルバトロス″や〝水無月″でも大怪我をしたと聞いておる。これは我々の失態じゃ、本当にすまんかった」


 「い、いえ、そんな……」



 ヴァンは率直な謝罪に戸惑う。ギルドマスターと言えば、ブリテンド王国にある全ギルドのトップに当たる存在。


 その人物が一介の冒険者に頭を下げるなど、普通では考えられない。



 「しかし、何より驚いたのは君たちじゃ」


 「俺たちですか?」



 困惑したヴァンを見て、ヤコブはニヤリと微笑む。



 「Bランクの冒険者でも倒せなかった魔物を、Cランクの君たちが倒したと聞いておる。それほど実力があるとは知らんかった」


 「え、ええ……それはどうも……」



 ヴァンは返答に困る。魔物を倒したのはガルムのおかげだが、ここで言うことでもない。


 言い淀んでいるヴァンを尻目に、ヤコブは話を続けた。



 「そこで詫びついでに、君らの実力を確かめたいと思ってな」


 「確かめるってどうするの?」



 後ろで静かにしていたソフィアだが、堪らずヤコブに聞き返す。ヤコブはコホンと一つ咳をした後、真剣な眼差しで〝大鷲″のメンバーを見渡した。



 「ギルドが選んだBランク相当の依頼を三件、君たちにやってもらいたい。全ての依頼を達成することができれば、メンバー全員の1ランク昇格を認めよう」


 「え!? 本当ですか!」



 ヤコブの言葉に驚くヴァンだが、それはガルムや他のメンバーも同じだった。


 Cランクに上がったばかりのヴァンがBランクに上がるとすれば、どんなに早くとも一年はかかる。


 それが、たった三件の依頼達成で昇格できるなど破格の条件だ。


 それもメンバー全員の昇格。信じられないといった表情を浮かべるヴァンを他所に、ヤコブは話を続ける。



 「君たちがBランク以上の実力があるなら、Cランクのままというのもおかしいしのう。だが知っての通り、ギルドランクというのは単に強さを表す指標ではない」


 「それは、もちろん知っています!」



 ヴァンが緊張した面持ちで答えると、ヤコブは頷き、口角を上げる。



 「そこで、君たちが信用できるか確認したいんじゃ。〝大鷲″はまだまだ経験の浅いパーティーだからのう。どうじゃ、やってみるか?」



 ヴァンやガルムたちはお互いの顔を見合わせるが、答えは当然決まっていた。



 「「「もちろん、やります!!」」」



 ◇◇◇



 ギルドからの帰り道。〝大鷲″のメンバーはナターシャから渡された依頼書を眺めていた。



         《緊急募集・羅刹鳥二百羽の討伐》


 ポトルル村に大量発生した羅刹鳥により、農作物に甚大な被害がでております。

 また、子供が襲われるケースもあるため、ポトルル村の村長から緊急の討伐依頼がだされました。

 求めるパーティーの条件はBランク以上。詳しくは受付にてご確認下さい。



 「〝羅刹鳥二百羽の討伐″か……この羅刹鳥って、そんなに強いのか?」



 ガルムの疑問にヴァンが答える。



 「一体一体はさして強くはない。だが空を飛ぶうえ、かなり速いと聞く。二百羽ともなれば大変だと思うが……」


 「さすがBランク相当……簡単にはいかないか」



 ガルムが溜息まじりに呟くと、ヴァンが立ち止まり振り返る。



 「取りあえず、明日この村に行って状況を確認しよう」


 「そうね。ポトルル村はここから近いし! もし準備が足りなければ、また戻ってくればいいじゃん」ソフィアも同意し、村に行くことが決定した。



 日が沈み始めたので解散となり、個々に準備をするため、それぞれ帰路につく。


 そして翌日―― Bランクに上がるためのクエストが始まった。



 ◇◇◇



 ポトルル村。ブリテンド王国の北東に位置する小さな村で、農業を生活の糧として村人は生活していた。


 そんな村で魔物の被害が多くなったのは、近隣で魔王軍と連合軍の大規模な戦闘があってからだ。腐乱した魔物や人間の死体が放置され、その中から死体を喰らう魔物〝羅刹鳥″が生まれる。


 死を司る鳥は空を舞い、人を襲い田畑を荒らした。村人の力では退治することができず、ギルドに依頼することになる。


 朝早く出発し、昼過ぎにはポトルル村に着いた〝大鷲″の一行。



 「安心して下さい。必ず全ての魔物を討伐しますので」


 「おお! それはありがたい。どうかよろしくお願いします」



 ヴァンがポトルル村の村長に挨拶して、さっそく〝羅刹鳥″がいる畑に案内してもらう。



 「おー、いるなー!」



 ガルムが右手でひさしを作り、辺りを見回す。木の上や、田畑の脇など数十羽の〝羅刹鳥″が我がもの顔で居座っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る