第21話 雑談


 "ステーション"内に、店が増えていた。

 レンは、新しくオープンした喫茶"異界人"のテラス席に座って緑茶を飲んでいた。


「おっ、いい所に陣取ってるじゃん」


 キララがユキと一緒に近付いて来た。


「よく休めましたか?」


 そう訊いてくるユキの表情が明るい。二人とも、洗濯された清潔な戦闘服を着ていた。


「早く寝すぎて、変な時間に眼が覚めました。【ランドリーサービス】を取ったんですね」


「手洗いしている気力はなかったわ」


「1ポイントでしたから。これ、とても便利ですね」


 ユキ達が席に着いてすぐ、ケインとマイマイがやって来た。


「おっ、早いな!」


「ホテルで食事が出ないなんて思わなかったぁ」


 ぼやきながら、マイマイが空いている席に座った。私服らしい、小さな花柄の入ったデニム地のワンピースに着替えている。

 ホテルどころか、このステーションには飲み物しか売っていなかった。


「珍しく、起きられたんだ?」


 キララが、寝癖で髪が偏ったケインの頭を見ながら言った。ケインはホテルのバスローブを着たまま来ていた。


「いや、ついさっき【ランドリーサービス】に気が付いたんだ。ホテルに入ってから、寝っぱなしだったからな」


 他の衣服は洗濯中らしい。ケインが悪びれずに笑った。


「フロントに言って目覚ましコールをやってもらったの」


 大きな欠伸をしながら、マイマイが椅子に座るなりテーブルに突っ伏した。

 ケインも大きく伸びをしつつ、【アイテムボックス】からラッパ銃を取り出してテーブルに置いた。


「"トリガーハッピー"で訊いてきたぜ」


 ホテルに入る前に、銃砲刀店に持ち込んだらしい。


「分類としては、魔導銃という括りになるらしい。こいつの、ここに……」


 ケインが操作をすると、ラッパ銃が手元で折れて、小さな金属の円筒が覗いた。


「銃弾じゃなくて、魔莢という……これが入っている」


 ケインが指で摘まんで引っ張り出したのは、長さが5センチほどの金属筒だった。弾頭が無く、ショットシェルのような形をしている。


「それで、何を撃ち出すの?」


 キララが訊いた。


「おやじは、魔力弾だと言っていたが……まあ、俺が理解したところでは、ある種のエネルギー弾だな。んで、この魔莢がカートリッジ……充電池みたいなもんか。魔力というのを再充填すれば使えるそうだぜ」


「魔力って……あの魔力? ゲームとかの?」


 テーブルに突っ伏したままマイマイが顔を向けた。


「まあ、あんなやつだろ」


「魔法のもとみたいな?」


「魔法って言うから胡散臭うさんくさくなる。未知のエネルギーだと思えば良い」


「そのエネルギーは、どこにあるの? 電気みたいに生み出せる?」


「魔法使いが、充填してくれるらしいぜ?」


 ケインが笑った。


「……不便そう」


 キララが小さく息を吐いた。


「ゲームみたいな世界だ。ゲームみたいなエネルギーがあったって不思議じゃねぇだろ? 不思議エネルギーってやつだな」


「う~ん……なんか納得できないなぁ」


 テーブルに頬を着けたまま、マイマイが唸る。


「威力と到達距離はどの程度ですか?」


 訊ねたのは、ユキだった。


「貫通力は俺達に支給された9mm自動拳銃と同等らしい。魔力弾は、200メートルまで届いて、距離による威力の減衰は無いと言っていた」


「凄いじゃない! そんなのがあるの? どうなってんのよ、魔力弾って?」


 キララが食い付いた。


「俺が知るかよ」


「弾速はどの程度でしょう?」


 ユキが訊く。


「ああ、それは拳銃弾より遅いらしい。弓で放つ矢と同じくらいだと言ってたな」


「そんなに遅くて、威力は高いんだ? 運動エネルギーとか関係無いの? う~ん、そんなのが拳銃弾並の貫通力? ちょっと想像つかないなぁ」


 マイマイが起き上がった。


「ただ、魔莢にエネルギーを込めるのが大変らしい。このラッパ銃の魔莢一つを充填するのに24時間かかるって話だ」


「そのバッテリーで、何発撃てるの?」


「3発だ」


「……あららぁ」


 興味を失った顔で、マイマイがテーブルに突っ伏した。


「魔莢の予備をいくつか持ち歩いているそうだが、まあ避けられるから威嚇や牽制用だと、"トリガーハッピー"のおやじが言っていたな」


「ねぇ、もしかして、拾った乗り物も、その不思議エネルギーで動くの?」


 キララがケインを見つめた。


「そうらしいぜ」


 ケインが頷いた。


「ただ、装置を起動する時に魔力が必要なだけで、浮いて動くための力は別だと言っていたな」


「装置って、操縦席の床下にあった石版?」


「ああ、あいつを起動させると空に浮かぶらしい。不思議エネルギーに、不思議な石版に……まあ、不思議な物だらけだな」


 ケインが苦笑した。


「……で、その魔力というのも、魔法使いさんが充填するのかしら?」


「そうなんじゃねぇか?」


「"トリガーハッピー"で充填できないの? おじさん、魔力というのを使えるんじゃない? 実際に見てみたいんだけど」


 キララがラッパ銃を手に取った。


「おやじには魔力が無いんだと」


「駄目じゃん」


 マイマイがぼやいた。


(矢って、どのくらいの速度なんだろう? 避けられるものなのか?)


 レンは、ケイン達の話を聞きながら、自分に向けて撃たれた時のことを想像していた。射手が正面に見えていて、今から射られることが分かっていれば、ぎりぎり回避できるかもしれないが……。


「ああ、そうだ。レン君」


「はい?」


「この機関拳銃は、買い取れないそうだ」


 ケインが9mm機関拳銃を取り出して言った。


「傷んでいたからですか?」


「いや、地球から持ち込んだ銃器は、ゾーンダルクの人間には可動させられない……つまり、弾を撃ち出せないらしい。その逆で、このブランダーバスのような魔力を撃ち出す武器は、地球の人間には扱えないそうだ」


「そうなんですね」


 レンは小さく頷いた。銃の買取云々はともかく、ゾーンダルクに人間がいることは間違いなさそうだ。


 今回は、生き延びることが精一杯で、探そうという気になれなかったが、マーニャの居所を突き止めるためには、ゾーンダルクの人間と接触しないといけない気がする。余計な面倒事が増えそうだったが、森でモンスターを相手にしていてもマーニャの手がかりは得られないだろう。


「武器の使用制限? 地球の人間かどうか……って、どうやって判定してるのかな?」


 キララがラッパ銃を手に取って、あちこち弄り始めた。


「不思議エネルギーかぁ。魔力って精神エネルギーみたいなもの? 乗り物に使えるくらい安定的に供給できるの?」


 マイマイが首を傾げる。


「安定もなにも、フィクションでしょ? そんなの、作り手が好きに定義付けできるんだから」


「誰が定義付けしたの?」


「そりゃぁ、例の神様だろう?」


「あいつか」


 キララが顔をしかめた。


「あいつって、ここの……ゾーンダルクにいるのかなぁ?」


「どうなんだろうな。"鏡"を取っ払うためには、あいつと交渉しないと駄目なんだろうが……まあ、俺達には荷が重いぜ」


「私達って、蟻と戦うのが精一杯だもんねぇ」


 だらしなく伸びたまま、マイマイがぼやいた。


「日本の平和は誰かに任せるわ。それより、【アイテムボックス】の中身って、日本に持ち込めるの? なんか、いっぱい蟻とか赤い羽根とか入ってるし、取り出して整理するのが面倒なんだけど」


 キララが、自分のボードを眺めながら言った。ラッパ銃には興味が失せたらしい。


「検閲で、取り上げられるかもしれねぇな」


 ケインが唸る。


「どうやって検閲するの? ボードって他人は見れないよね? 申告制?」


「黙ってたら分からないわよ」


 キララが資料をめくって、隣に座っているユキに見せた。


「【アイテムボックス】内の物は、みだりに外に出さないように……と書いてありますね」


 ユキが紙面を見て呟いた。

 異界探索協会からの連絡事項欄に記載があるらしい。罰則規定は無いようだった。


「【アイテムボックス】の中身を調べる方法は無いようです。開示を求められても無視して良いと、タガミさんが言っていましたよ」


 不意に声がして、若い男が近付いて来た。


「おう、クロイヌさんか。ヤクシャさんはどうなった?」


 ケインが隣のテーブルを指さしつつ訊ねた。


「間に合いました。ありがとうございました」


 クロイヌが椅子に腰掛けながら小さく頭を下げた。


「ただ、治療費でほとんど討伐ポイントが消えたらしくて、ちょっと落ち込んでいます。ここのお金って貸し借りできないし……モンスターの死骸なんかを売却して、ぎりぎりなんとか……まあ、生きて日本へ帰れるんだから良かったんですけどね」


「あまり、モンスターの討伐できなかったんだ?」


 キララがクロイヌに訊いた。


「まともにやれたのは、毛虫みたいなのだけでした。オオカミの群れに襲われた時に、12人居た仲間が6人に減って……やっとポータルポイントらしい場所を見付けたと思ったら、姿が消えるナメクジに襲われて2人が溶かされましたし……もう、あいつらとは戦いたくないですね」


 クロイヌが、ぽつぽつと呟くように語った。


「銃は効くが、あまり有効じゃねぇしな」


「そうだよねぇ。鉄砲って、思ったより当たってくれないし……うるさいし、反動が痛いし、重たいし……」


 マイマイがぶつぶつ言いながら、離れたところで見守っている店員を手招きする。


「ご注文はお決まりでしょうか?」


 すらりと背が高い制服姿の若者が優雅にお辞儀をした。細面の美男子で、紫色をした髪の間から山羊のような角が生えている。


「生、大ジョッキで」


 マイマイが注文しながら、戦闘糧食"やきとり"を取り出してテーブルに置いた。


「俺も」


「私、ハイボール」


「ミネラルウォーターを下さい」


「僕は、ジンジャーエールで」


 レンも異探協の資料を読みながら注文した。


「ホットコーヒーを」


 最後に、クロイヌがオーダーした。








======


ヤクシャは助かった!


レンは、同期の渡界者と雑談を楽しんだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る