第98話「自分たちのステータス・中編」

若干ワクワクしているのだろう…そうまも。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


黒鉄 そうま (くろがね そうま) (異世界の来訪者)


称号 消防官 第4班リーダー


冒険者ランク 未登録 グループ等級 所属無し


職業 消防士


LV.8


HP.125/125(初期25)


MP.100/100(初期30)


STR.14


ATK.34(20+14)


VIT.15


DEF.135(120+15)


INT.14


REG.33


DEX.18


AGI.28(+18)


LUK.50


武器、E初心者のナイフ(20)

盾、 Eバックラー(沼バッファローの革張り)(20)

兜、 E沼バッファローの革張りヘルム(15)

鎧、 Eオークと沼バッファローの鞣革の胸当て(20)

   E異世界の服(季節商品 綿100%)(劣化5)(破損0)

籠手、E沼バッファローの革張り籠手(15)

靴、 Eホーンラビットの毛皮ブーツ 装備2(10)

外套、E外套


アクセサリー(4)装備中


・異世界製ボディバッグ(男性専用)

・道具袋(小)(腰ベルトタイプ) (空)

・道具袋(大)(片紐タイプ※折り畳み可能)



特殊効果





skill


炎熱耐性LV.5(火炎ダメージ50%軽減、熱エネルギーダメージ50%軽減)

水冷操作LV.4(水・冷気に関する(操作、威力、スピード、詠唱速度)が40%上昇)

身体能力向上(戦闘時攻撃速度1.4倍、耐久10%UP)

毒ガス耐性(あらゆる毒に50%SAV耐性を持つ)

煙耐性(煙効果を50%の確率で無効にする。)

斧操作向上(攻撃速度1.3倍、威力1.4倍、命中50%UP)

ハンマー操作向上(攻撃速度1.3倍、威力1.4倍、命中50%UP)

スローイングアックス装備可能※クラス不問


習得魔法

なし


所持品

異世界製ボディバッグ(男性用)


所持貨幣


金貨 94

銀貨 

銅貨 

鉄貨 


魔石類



◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



 消防士って言うのはスキルが豊富だった。火と水に関係する職業だけあってそれは想像していた…しかし、主に装備に現れていた事と、何より耐性が凄かった。



 装備は初心者装備の状態なので、特殊効果は得られていないのと魔物を狩っている量も僕みたいに貧乏くじを引いていないので、結菜とあまり差が無かった。



「なんか…俺って意外と強いのかな!なんか凄い内容が多かった気がする!」



 僕は口頭で説明したのだが、なぜか全部把握できている感じがする。



「今言ったことを一言で把握できたんですか?」



「なんか教えてもらった後、思い出すと聴いたことが思い出せるんだ…一言一句漏らさずに…なんか頭の中に録音した感じになってるよ。」



「あ!そうまさんもそうなんだ!私も今鑑定結果聞いた後思い出すと聞いた内容がすぐ思い浮かぶんだよねー。」



 その話を聞いて皆が雛美をみるが、その様な事は今まで一度も無かったようだ…雛美も自分のステータスでは無いのに記憶出来ているらしい。




 美香の前にクルッポーを鑑定して、美香に詳細を知らせようとしたが、クルッポーは何かを察した様に目の前から階段に行ってしまった。



 美香は恥ずかしがり屋だと言っていたが、僕は飼い主じゃ無いので調べられるのが嫌なんだろう…それにしても鑑定だと良く気がつくなと感心してしまった。


 その見分け方が判れば僕達は大いに役に立つのだが…知らない所で鑑定されない為にも知っておきたい護身術だ。



 そんな事を思いつつ、美香の鑑定をする。



 何か人のことを覗いている様で若干罪悪感がある。




◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


石川いしかわ 美香みか (異世界の来訪者)


称号 高校2年生


冒険者ランク 未登録 グループ等級 所属無し


職業 学生


LV.6


HP.80/80(初期25)


MP.90/90(初期30)


STR.10


ATK.30(20+10)


VIT.9


DEF.129(120+9)


INT.17


REG.41


DEX.17


AGI.27(+17)


LUK.41


武器、E初心者のナイフ(20)

盾、 Eバックラー(沼バッファローの革張り)(20)

兜、 E沼バッファローの革張りヘルム(15)

鎧、 Eオークと沼バッファローの鞣革の胸当て(20)

   E異世界の服(ブランド品ワンピース 綿100%)(劣化3)(破損0)

籠手、E沼バッファローの革張り籠手(15)

靴、 Eホーンラビットの毛皮ブーツ 装備2(10)

外套、E外套


アクセサリー(4)装備中


・高校指定スクールバッグ(学生専用)

・道具袋(小)(腰ベルトタイプ) (空)

・道具袋(大)(片紐タイプ※折り畳み可能)



特殊効果





skill


薬師LV.3 (軟膏薬、傷薬(小)、傷薬(中)、毒消し、丸薬(耐性))


楽師LV.3(音楽効果により味方のステータス一定時間向上)


リュート装備時 効果時間 半刻


・LV1効果 攻撃速度1.2倍

・LV2効果 攻撃速度1.4倍 筋力1.2倍

・LV3効果 攻撃速度1.6倍 筋力1.4倍 体力1.2倍



咆哮(敵対象に恐怖、味方にテンションUP50%)

トランス状態LV.1 (1戦闘1回)状態異常を全て無効にする。継続10分間



聴覚異常耐性

咆哮耐性

暗闇耐性

目眩し耐性


身軽LV4(回避能力40%UP)

両手武器装備可能※クラス不問

鞭装備可能※クラス不問

チャクラム装備可能※クラス不問


リュート装備可能※クラス不問


習得魔法

なし


所持品

高校指定スクールバッグ(学生専用)


所持貨幣


金貨 94

銀貨 

銅貨 

鉄貨 


魔石類


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


 雛美としたら美香は同年代なのですごく気になっていたのだろう。


 鑑定結果を説明した途端結菜を交えてガールズトークになってしまった。


 まず薬師があった事が以前からの話でわかっていた事であったが、現在のスキルレベルもわかったのと作れる薬の内容までわかったのですごく感謝された。


 先程、雛美の説明にあった薬師は職業の件だが、美香も薬師がスキル名になっていてレベルがあったので通常の鑑定とはやはり感じが違うのかもしれない。



 異世界から来たので違いがあるには仕方ないにしても、万が一全てがこの世界の人間と異なると今まで話した内容もずいぶん見方が変わってくる。


 結果それを上手く使いこなして、元の世界に帰るだけなので結果がどうあれ受け入れるしか無いのだが…。


 楽師のスキルが何かという話になったので雛美が身体強化を主に扱える能力だと教えて居たが、持っている理由は多分だが美香が軽音やっているからでは?と言う話になって、雛美も軽音をやっていたので共通の話題になり話の終わりが見えない程に凄く楽しそうな2人だった。



 雛美はこちらの世界で10年彷徨ったので途中から無意味な流行り音楽の話題になっていたが、異世界の時間経過が良く分からず実際は1ヶ月しかズレて無いので、記憶の擦り合わせに戸惑い雛美は若干混乱しながら話していた。



 自分だったら雛美ほど冷静に上手く話せてはいないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る