第172話 野菊の如き君なりき

でも、郵便局の奴らは明るいので・・・テメエがモテナイとしても

徒党を組んでモテる奴をいじめる、なんて事はしなかった

(まあ、したら首だが。そこは評価できる。さすがは国営である)。


実際、アルバイトの俺たちにもそういった講習があり、安全教育や

コンプライアンス教習もあったりする。まあ、郵便って信用業務だから

そうなのだけど。


他人の手紙を読んだり、捨てたりしたら刑事罰である。



ただ・・・・どこに誰が住んでいるかは、自分の配達区域なら解ってしまう。



あの・・・無線仲間だった柴田が、中卒の美容師さんとの結婚を

親に拒否され(まあ、あまり・・・な子だったから、もある)。


それでグレてしまい、家を出て・・・自転車屋の二階に下宿してる、なんてのも解ったり。



兄嫁が、その浪費癖のせいで兄を過労死させてしまい

せしめた保険金+難病の息子(13歳で死んだ)への保険金で

買った高級マンションに、得体の知れない女(かどうかは不明。偽名かもしれない)と

住んでいて・・・・・。



哀れ、失火事故を起こした、なんて事も分かる。



バチって当たるんだなぁ、と俺は思ったり(^^)。



この兄嫁に強奪されそうになったのでSR400も売ったし。


KR250も、折角買ったのだが、兄が「嫁がスクータが欲しい」と言って

DJ1と交換。



しかし、兄嫁は乗りもせず・・・・団地に止めておいて、盗難(笑)。



バチってやっぱ当たるんだなぁと思う。





まあ、俺たちのようなアホだって、悪い事はしなかったから

Nし山も俺も、バチは当たらなかった。


Yは・・・・バチかどうか知らないが、50歳そこそこで死んでしまったが

それは糖尿病が悪くなったから。

大食漢で、若い頃からコーラのL瓶を持ち歩いていて(当時はガラス)。

俺がセブンイレブンでバイトしてた頃・・・深夜にモトグッチ・ルマンで来て


空瓶を沢山、ツーリングバックに入れて。




ナニをするか?


セブンイレブンで売っている、コップ売りのコーラを入れるのである。


しかも、ただで持っていってしまう(笑)。




・・・それのバチが当たったんかいな(笑)。







何の話だったっけ。そうそう、郵便局の女たち。



おばさんも結構いたけど、中には仕事がなくてやっていると言う

50代のおばちゃんも数人。



真澄さんは、当たり屋で

事故を起こして保険金を貰って、半年くらい休んだかと思うと

また、出てくる。



ダンナは、なんか事業を起こしたけど失敗して・・・と言う

よくありそうなハナシだけど。


でも、ホントにそんな人がいるとは俺は思わなかったり。




もうひとり、タミちゃんと言うおばさんが居て


伊藤くんが「タミさんは野菊のような人だ」と、「野菊の如き君なりき」の引用で

ふざけていたが。



その、タミちゃんも、真澄さんも


俺が来てからは、ちゃんと化粧してくるようになったと

前述、クラークや、千原ジュニアが言うが(笑)。



それは、まあ・・・・・そういう星の巡りである。




伊藤くんは、そのタミちゃんの娘と俺の縁結びをしようとも画策した。


・・・ポン引きかいな(笑)。



でもまあ・・・・そんなおばさんがくっついてくるんじゃなぁ。と、誰でも思う。




タミちゃんの娘は、それなりに可愛いようで

それは若いからだし。



どっかのパチンコ屋さんのホールレディだとか。




あっちのホールレディかどうかは知らない(笑)。





でもまあ、柴田の親の気持もわからないでもないが、そうして見ると。



そういう、メンドクサイものをみーんな吹き飛ばすのが



当時の俺たちには、オートバイだった、のだろう。




今の人は・・・なんか、スマホのゲームかな?

それはそれでいいと思う。それで発散できればバイクよっか安いし

安全だし。





ホントに発散できれば、ね。(^^)。





郵便局は、派遣が出来ないので(法的に)。その点はいい。

バスドライバーもそうなので、俺はその後バス・ドライバーになったこともあった。


(日記を書いて上げたけど)。



RZの頃のヤマハも、派遣、なんてものが無かったから

RZを作れたのもあるだろう。



「2st好き」なんて企画をする。



そればかりか、研究開発の人間も「その時だけ、紹介予定派遣で取って

気に入らなかったら切る」なんて事をしていると


RZみたいなバイクは2度と出来ないだろうと思う。



首を気にして、上司の機嫌を伺いながら、意見を言うなら

毒にも薬にもならないようなバイクしかできないだろう・・・と、思う(笑)。




実用品じゃないのだ。

どんなに安くてもつまんないバイクは買わないだろうと思う。


それに、安くないし(笑)。



なはは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る