第124話 手話ちゃん

まあ、それはそれでいいと思う。


処世術で生きていくよりは遥かにいい。

とは思うが、関わりたくは無い(笑)。



から、reject(笑)。


レコードの針を上げるように。



後で聞いた話では、朋ちゃんは

俺がrejectした後に、ナースを辞めて


結婚したらしい。


正直、さっぱりした(笑)



めでたしめでたし。




元々は・・・中二の時に

偶然、音楽仲間だった朋ちゃんが

「家がビンボーだから、お金稼ぎたい」と言うので


「ナースだったら、奨学金出るし」と、薦めたのは俺だった。


が。


だからと言って、その後の人生までは知らないし

堕ちた天使になっちゃった彼女の面倒まではゴメンである。


(このあたりは、「ほのぼの高校」に書いてある通りで)。


なーんとなく思うのは、スナックのアルバイトと言っていたが

そっちがメインになっちゃって、堕落したのでは?と言うあたりだったけど


それはその人の自由だし、俺からみて堕落に見えても

本人が幸せならそれでいいと思う。

ただ、

もっといい子が一杯いるし(^^)。


その方が楽しい人生である。




CBX750Fは、4st4気筒らしく

整然と、スムーズに。感情無く回る。


ホンダ・エンジンの不思議なところで、ストレス無く回る。

摩擦が少ない、そういう印象で・・・。





そーいう、纏わりつくメンドクサイ女とか、ぜーんぶ捨てたいと思っていたので

丁度良かった。



ノーマルエンジン時代のCBX750F(RC17)は、冷静な感じで

CBX1000に良く似ていた。




しゅーん、しゅーん、と、良く回る。


気がつくと120km/hくらい出ているバイクだったから

ヘタに乗ると、転ぶ。



カーブをそのまま回れるわけもないから。


いつだったか、海岸沿いを走っていたら

知らずに100km/hくらい出ていて。


対向車線に白バイが居て。



Uターンしてきたから急減速。



50km/hに落として、セーフ(^^)


なんて事もあった。




乗ってて楽だけど、なーんとなく・・・・XVの方が面白かったなあと

そう思ったりしている俺だった。



どことなく、ホンダエンジンって無機的なのだった。

まあ、エンジンって無機なんだけど。



乗っていると冷徹になるような、そんな気もした。


XVやRZだと、温厚、とか、熱血、みたいな気分になるけど・・・

面白いもんだと思う。




まあ、CBXだと・・・女の子が「ステキなデザイン」とは言わないので

それがキッカケと言うおつきあいは少なかった。




同じレジ掛かりの女の子たちは、ローテーションで場所が変わるのだけど

忙しい場所と、そうでない場所が解る。


時給だから、楽なところにあたると嬉しい。


忙しい場所にあたると、大変。


そういう時でも一生懸命に仕事する子は、なーんとなく好感だったりもして。



姉妹で、よく似てて。

お姉さんはメガネで、妹はそうじゃなくて。

丸顔で、マジメそうで。


そのふたりは手話通訳が出来て、そういう仕事に進むために

学校に行きながら働いている、と言う。



そんな子が多いスーパーのバイトだった。

どっちかと言うと、そういう子が「愛しいなぁ」と思う俺だったりする。


エロティックだったり、お嬢さんだったり。

それはそれで愛しいとは思うけど(^^)。


見た目がどうでも、家柄がどうでも

そんなの関係なしに、何かに懸命な人は

いいなぁ、と思ったり。



求めるんじゃなくて、求められるところに。



日刊アルバイトニュースのCMみたい(^^)。



♪求めらーれる人をー

求めるあなーたにー♪。



その手話ちゃん姉妹は、レジが離れてても手話でおしゃべりしてるので



「いいね、テストの時」とか言うと


手話ちゃん(妹)は、「先生も知ってるもの」と。

中学生みたいに笑うので


とても可愛かったり。



手話ちゃん(姉)は「オートバイっていいですね。自由で」


と言うので「そーかなぁ」と・・・


そんな風に思ったことはあんまりなかったけど。


いつもはチャッピイでバイトに来てるから「これもオートバイ」と言って

乗せてあげたりして。



「これなら乗れそう」と、にこにこしてて。

原付免許は持ってるらしいので、その辺を一回り乗ってもらったりして。




おばさんフェイスのこの子は、今もおばさんで・・・・。


いいね、老けないで(笑)。かわいいおばさんである。




洋子ちゃんも、みゆきちゃんもそうだったけど

星占いの理論的根拠とか、血液型占いの妥当性とか

そういうお話をすると、割と、手話ちゃん(シスターズ)は

ノリが良かった。


知的な職業だから、なのかな。


聾学校の教師を目指しているとか・・・・そういう話だったから。



そのテの、神秘、といわれているものの論理化、みたいなお話は

今の女の子も、割と好きである。


俺は、2021年の今も割と若い女の子と触れ合う機会が多いが

そういう時に、このテのお話をすると・・・

職場のせいもあるけれど、割と面白がってくれる子が多くて

その辺りは変わって居ないな、と、安心したりする。




ただ、先の人生の保証が何も無いので

刹那的な子が多くなったとは思う。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る