第81話 2ケツ落としのキックターン
XS750に乗っていた頃、タイヤがよく滑った。
すべるのが当たり前の時代だった。舗装道路が少ないから、なんだけど。
そんなわけで・・・。
まあ、俺は新聞配達もしていた。経験者は分かるが
雨でも雪でも走る。
すべるのに慣れるわけ。
XS750は、DOHC3気筒、シャフトドライブ。
今のXSR900のご先祖みたいなもの。
750免許を取って、最初のバイクだから
なんでもいいか、と・・・20万円の中古を買った。
12000kmだから、安いと思う。
これが、しかし・・バンク角が少ない。
当時のバイクだと普通。
RD400なんかも、ちょっと寝かすと、ガーッ。
センタースタンドが当たる。
なので、必然的に2ケツ落とし(^^)
ランディ・マモラになるわけ。
低重心だから、滑っても怖くない。
XS750は特にそうで。箱根のコーナーなんかを
80くらいで回ろうとすると、もう・・・
がーっ・・・。
後輪が持ち上がって転ぶのも、当時は多かった。
なので、2ケツ落としのハングオン(と、当時は言っていた)。
ただし。
それでもスタンドが当たると、後輪が滑る。
その時!
足を、ぽん!
と、路面を蹴飛ばす。立ち上がる。
モトGPでよく見るが、あれ。
重心が低いのは、この為。
狙ってやれればプロである(笑)。
ブーツのつま先に、金属の板を打ち付けていた。
オートレースみたいだが(笑)。
このテで、RZVで滑ったときも
随分、転ばずに済んだ(笑)。
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