サウザス町長吊り下げ事件 ④事件の真相編

第17章【Cremation】クリメーション

1 炎の中で祈りを

【Cremation】クリメーション


[意味]

・火葬

・(書類の)焼却処分


[補足]

ラテン語「cremō(を焼却する)」に由来する。burn to ashes。人は焼かれて灰になると、元の体重の約3.5%、成人で平均2〜3kgほどの遺灰になる。





 厄災は、いつも突然、音を立ててやってくる。

 パーティー客のほとんどはしばらく気づかなかった。ここは貧民街で、ドブと汚物の臭いに慣れっこで、芳しいハーブの効いた料理にみんな夢中になっていたから。水桶で遊ぶ子供らや、奥さんに連れられ所在無げに佇んでいた老夫らや、嗅覚の鋭敏な一部の住人たちが、ふと嗅ぎ慣れぬその匂いに気づいた。

 役場の夜警マドカ・サイモンは嗅覚はあまりよろしくない。おまけにタバコも吸っている。だが、ゆったりゆったり歩く足音。雑踏の一部が振りむく砂利音。重たそうな粘性の雫が、ポタッと地面にたれる音を耳奥でとらえ——覚醒した。

「きいゃあああああ!」

 庭の入り口にいたおばさん達が叫んだ。白いパーティー会場に、血塗れの包丁を持ち、洋服も血で染まり、呼吸の荒いサスペンダー姿の男が現れていた。



 群衆はネズミの大群のように、ワッと恐怖で叫びながら逃げ惑った。パイ皿を蹴倒し、料理が飛びちり、火のついた燭台が次々と倒れてテーブルクロスが燃えあがった。血塗れの男は、傍らに落ちた蝋燭付きの燭台をむんずと掴んだ。左手には炎の燃える燭台を、右手には血のついた包丁を持ち、アパート『ジュード』へと真っすぐに歩いていった。

(アーサーの部屋を燃やそうとしている……⁉︎)

 マドカは直感でそう感じだ。

「——ちょっと、止まりなさい!」

 彼女が近づこうとしたが、男はめちゃくちゃに刃物を振り回した。頰はこけ、目が充血し、死人のような形相で気づかなかったが、よく見ると市場のコスタンティーノ6兄弟の誰かだ。


(ウソでしょ——!)

 マドカの頰に包丁の血がポタッとかかった。

 彼女が怯んだ隙に、男は怪物のように腰を曲げてアパートの外階段を登っていった。

「……やだなあにっ、どうしたの?」

 事態を知らぬ、ジーンの親戚ルーミーが部屋の中で叫んでいる。

「ッ、逃げてっ、逃げてぇ——!」

 マドカは男を追うよりも住民の避難を優先した。パニックを起こしていたルーミーの肩を抱きしめ、無理やり庭へ引きずり出した。



「火事よ! みんな逃げてッ!!」

 パーティーでほとんど外に居たものの、中には部屋で過ごしている住民もいる。

 ただならぬ騒ぎと匂いから、パジャマのまま外に出てきた老人もいた。

 子供たちを両脇に抱え、ドアを蹴破る母親もいた。

 体が熱い。

 ぱちぱちと厭な音があちこちから聞こえてくる。

 アパートが燃え始めていた。

 中庭の方は、すでに炎の祭壇と化していた。

 机と椅子が燃えている。ジーンの遺体も燃えている。

 住民たちは庭の井戸の近くに避難し、水をかけ消火しようとしていた。

 非常用の鐘が鳴り、東区のサイレンが鳴り始めた。

 急いで1階の部屋をチェックし終えたマドカは、より危険な2階へと向かった。



「ゲ——ホッ、ゴホッ!」

 煙がきつい。

 1秒が1分にも1時間にも感じられた。

 2階に上がると、アーサーの部屋のドアが開いていた。炎と煙はそこから噴出し、アパート全体に燃え広がろうとしている。マドカは床にわずかに残る空気を吸いこみ、身をかがめて弾丸のように廊下を走った。

 203号室に突入すると、赤々とした部屋の中で男は大きな包丁を握りしめ、キッチンの土間にひざまずいて何かを必死に祈っていた。奥のベッドへ投げ込まれた燭台が、勢いよく炎の塊となって燃えている。大量に積まれた書類と新聞は、いい火種になっていた。アーサーの死んだ母親から贈られたぬいぐるみも、勢いよく燃えていた。

 マドカの羽根と皮膚に火の粉が飛びうつり、男の体にも炎が廻りかけている。

 もう時間がない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る