5 双子の片われ

「オーナー……どういうことですか、何でこんな壊れているんですか」

「……階段から落としたんだ」

 無残に打ち捨てられた甲冑が、物置でじっと佇んでいた。

 現場を押さえられたオーナーシェフが、苦々しく項垂れている。彼の立派な白ヒゲは、砂埃を被ってくすんで見えた。

 甲冑には、階段から落としたらしき凹みもあったが……

「ふーむ、落下しただけっすか? 何かに打ち付けられたように見えるっスけどねえ」

 像の最も大きな破損箇所は、下半身だった。

 向かって右から左にかけて……つまり甲冑にとっては左脚部分が、何か大きいモノに襲われたかのように、ひしゃげて破壊されている。


「いったい何があったんです?」

「……階段から落としたんだ」

 戦斧の柄は折れ曲がり、腕から離れて役目を失っていた。

 台座にも深いヒビが入っており、立て起こすのも困難だった。

「答えてください、オーナー!」

「…………階段から落とした」

 苦々しく答えた彼からは、それ以上の回答は得られなかった。

 かわいそうな甲冑は、何も語らず、夕陽の中、静かに眠っている。



「——いちおう上に伝えておきますけど、埃を長期間かぶっていましたし、直近で動かされた形跡はありませんでした。町長事件との関連は正直ないと思うっす」

「ああ……」

 事件と関係はない——それはリュカにも分かっていた。

 けれど何かが引っかかる。


 歯の奥に詰まったものを感じながらも、2人はトボトボ役場への道を向かった。

「ペーター刑事、今日はありがとう」

「いえいえ、お役に立てたようで。また何かあったら頼ってくださいッス」

「うん、頼もしかった」

 ペーター刑事は妙にそわそわしている。

「……よかったら、うちの店に寄っ」

「わあ、いいんスか⁉︎ ヒャッホウ!!!」

 かくして兎警官は、ぴょんぴょん跳ぶように鍛冶屋トールへと向かった。





「で、まさか今まで、その警官の相手してたのか?」

「まあ……他にも色々あったんだが……そんなとこだ」

 背中を丸め、疲れを見せるリュカに、ショーンは呆れながらクスクス笑った。

「でも、あの店を初めて見たら興奮するだろうなー」

「喜んでたよ。うちのナイフもお礼にあげたし」

「へぇ〜」

「…………ねえ、リュカは何でその斧を持ってきたの?」

 紅葉は、とうとう我慢できずに質問した。


「ああ、これか。ショーンにいちおう調べてもらおうと思って」

「……調べるって、呪文痕を?」

 うっかり気軽に受け取ってしまったショーンは、想定を超える戦斧の重みに、ぎゃッと叫んで腰を落とした。

「他に呪文で調べられるもんがあるのか?」

「血痕や指紋とかか? それはすでに警察が調べてるんじゃないかな……」

 ショーンがサッチェル鞄から【星の魔術大綱】を出そうとした……が、手持ちの戦斧がベッドにぶつかりそうになり、あわてて紅葉が受け取った。



(あ………)

 初めて感じる鉄の武器の重みを、紅葉は自分の手の中にシッカリと感じ、ゾクリと皮膚が泡立った。

(……この感触を、わたしは知っている)

 ドクンと、紅葉の心臓が強く波打ち、次の瞬間ドッドッドと鼓動がはやく早く高鳴っていった。角が……手が………熱い!

「紅葉?……紅葉、どうした?」

「ん、なんだ?」

 ドクドクドクドクドッドッドッドッ。

 血の鼓動が止まらなかった。

 鉄で呼び覚まされた熱い血潮が、紅葉の激情を揺り動かした。

 皮膚が、細胞が、張り裂けそう────


「なんだ紅葉、ぶん回したいのか? いいぞいいぞぉ〜、ちゃんと革の手袋使えよ。摩擦で皮膚が擦れちまう」

 リュカの間抜けな一声で、急にしゅーんと紅葉の熱が冷めていくのを感じた。

「……だ、大丈夫、何でもないよ。呪文に使うんでしょ、はいどうぞ」

 毒気が抜かれた紅葉は、フゥといったん落ち着いて……ショーンの前に斧を差しだした。

「……どうかしたのか?」

「いやいや。立派な斧を握るとヒトはどうしてもブン回したくなるからな。ロマンだよ、ロマン」

 訝しがるショーンを尻目に、リュカは丸太のような腕を組み、満足そうに頷いている。

「ほんとに大丈夫か、紅葉」

「平気、こんな立派な斧を振り回したら危険だもんね。体が真っ二つになっちゃうよ」

「マップタツって……そんな切れないだろ」

「失礼な、硬い鱗の皮膚でもスッパリ切れるぞ!」

 ショーンの脳裏に、監察医のベルナルドが舌をチロチロさせている姿が、ふと浮かんだ。



『斧のようなもので右横から切り落とされたようだ。

 数回切りつけた跡があるな……薪用の手斧よりは大ぶりだ。

 戦斧かもしれない』

 記憶の中のベルナルドは、確かそんな風に言っていた。

 今度はショーンの心臓が、ドクドク熱を持ち始めた。


(——まさか、この戦斧か? 

 立派な刃渡りを持つ斧だ。尻尾も余裕で叩き切れそうだ。

 けど甲冑にずっと固定されていたはずだし、

 それにあの尻尾を叩き斬れば、刃こぼれだってするだろう。

 警察の調べでは血痕はない。

 ああでも「解体ショー」ってまさか……?

 いや、でもアントンが深夜に尻尾付きの町長を見ているのか。

 『ボティッチェリ』で解体、ってことはないはずだ。

 では何だ。何が気になる———)


『ふむ、大きな傷だね。カルテによると家具にぶつかったとか』

『レストランでね、酔っていたのだろう』

「———ああああ!」

 レストランで作ったという、町長の尻尾の古傷。

 あれは『デル・コッサ』の甲冑に違いなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る