応援コメント

5-2 「御朱印のいただき方」とゲームのインスト」への応援コメント

  • 花札とか麻雀みたいな絵合わせの要素もあるんですね。札が揃うかが「ご縁」って発想が素敵です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    今回の「御朱印あつめ」では、その役を作るのが点数の大きな要素になっています。
    「セットコレクション」で検索するとそういう要素のゲームがあれこれ出てきます。有名なものだとおっしゃる通り、花札や麻雀がそうですね。トランプなどカードゲームだとラミー系などと呼ばれたりもしています。

    ゲームの箱に「仏様との縁結び」と書かれているのですが、御朱印は仏様とご縁を結ぶということらしく、ボードゲームのテーマが持っているそういう部分にも触れることができたら良いなと思っています。

  • めっちゃやってみたいです!あとで調べてこよう(*´∀`)ノ

    >手を持ち上げたことでするりと下がった羽織の袖から、手首が露あらわになる。

    ここ、刺さりましたー!!!
    丸眼鏡もいいですね(*´-`)
    角くん、いいぞ!大須さんも髪の毛結ってて可愛いです!

    作者からの返信

    手首!手首好きなんです!(興奮)
    丸眼鏡は完全に趣味です。和服に丸眼鏡がなんだか好きでして。着物デートですね。

    御朱印あつめは、入っている御朱印を並べるだけでもありがたい気持ちになれるし、雰囲気も良くて良いゲームです。
    あるいは、実際にお寺にいって御朱印をいただくのも、楽しいと思います。
    やってみたいと言っていただけるの、とても嬉しいです!!