第36話 わたしの妻

「かわいいでしょう。あなたがいない間に、いろいろ楽しんでいたの」


「わたしの妻で遊ぶな」

 睨み付ける慶一郎けいいちろうの背後で、執事が、ぱたりと扉を閉める。


「わたしの、妻……」

 慶一郎の言葉を、志乃しのが小さく繰り返す。


「お前はわたしの妻だろう。違うのか」


 冷淡に言われ、志乃は慌てて頷く。

 アメリアは呆れて肩を竦めた。


「その言い方。もう少し優しい言い方はできないのかしら」


「あの、郁代いくよ様は……。どうされたのですか」

 おそるおそる尋ねると、慶一郎はにやりと笑った。


「我が家の化け物屋敷を甘く見るな。……まあ、だが意外に頑張ったほうだ」


 慶一郎が語り、そして、後に噂されたことによると。


 志乃が家を出た途端、怪異は始まったのだという。


 地震かと思うような揺れが頻繁に続き、廊下では突如手鞠が跳ね、二階からは、人が居ないというのに誰かが歩き回る音がする。


 厨房でお茶の準備をしようとしたら、ヤカンに入れた水がすべて真っ赤に染まり、盆の上には突如、大きな甲虫がぼとり、と落ちた。


 三十分どころか、十分おきに、屋敷の至るところから悲鳴が上がり、次第に、誰もが居間に集まった。


 家事や料理どころではない。

 この屋敷にはなにかいる。

 それが、自分たちを取り囲んでいる。


 女中と下男、それに郁代がひとかたまりになって、がたがたと震える始末。


 そこに、天井からどすんどすん、と跳ね回るような音が聞こえ、いきなり紙風船が多数降ってきたあたりで、彼らは一斉に恐慌状態に陥った。


 仕方なく、慶一郎が雪宮の家に使いを出し、車夫や馬車、挙げ句の果てには人力車に乗った医者がやって来て、郁代達の一団は帰っていったのだという。


「なんてこと。慶一郎の家はヘルハウスだったのねぇ。一度もそんな目にあったことはないわ」

 愉快げにアメリアは言うが、メイド達は一斉に十字を切った。


「あんな目にあったら、もう二度と嫁に来るとは言わないだろう」

 慶一郎が、はは、と冷淡に笑い、志乃はほっと息をついたものの、はたと気づく。


「では、夕飯どころか、お昼ご飯もまだ召し上がっておられないのでは? 急いで帰らなければ」


 志乃はおろおろと視線を走らせる。自分の着物はいったい、どこに行ったのだ。着替えなくては。


「お祖母様のご飯については、出前を取ったから心配するな」


「まあ。では、夕ご飯の準備を……」


「だったら、おばあさまをこちらにご招待しましょうよ。みんな一緒に食べましょう」

 アメリアが手を合わせて華やいだ声を上げるが、慶一郎はきっぱりと首を横に振った。


「いや、帰る。もう、ゆっくりしたい」

「あら、そう。残念」


「夕飯も、寿司屋に頼んである。志乃も、帰ったらゆっくりすればいい」


「……そう、ですか」

 ほ、と胸をなで下ろし、それから頬が緩んだ。


 帰れるのだ。

 あの、家に。

 志乃が慶一郎たちと暮らす家に。


「では、帰りましょう」

 言ってから、あらためて気づく。

 着替えてからの方が良いだろうか。


「「あの」」

 志乃と慶一郎の声が重なる。


 着替えて帰るので、お時間をいただきたいのですが、と申し出ようとした志乃は、きょとん、と慶一郎を見上げた。


 彼もさっき、「あの」と言った。

 一体、何を言おうとしたのだろう。


「帰る前に、その……」

 慶一郎はちらりとアメリアやメイド達に視線を走らせた。

 その顔は、非常に気まずそうだ。


 なんだろう、と彼女たちも、訝しげに彼を見遣る。

 特に、メイド達など、慶一郎がいきなり母国語に切り替えたものだから、戸惑っていた。意味が分からないのだ。


 そんな中、慶一郎は、意を決したように、志乃に向かって話し始めた。


「正直、仕事にかまけて、結納だの、祝言だのをすっぽぬかしたことは、こちらの落ち度だ。そのことで、今回のように傷つけたり、迷惑をかけたことは、申し訳ない」


 なんのことだろう、と志乃は目を瞬かせた。その後ろで、アメリアが小声でメイド達に通訳をしている声がする。


「志乃」

「はい」


 にっこり笑って返事をすると、慶一郎はいきなり自分の前で片膝をついた。


 驚く志乃に向かって、背広のポケットから、小箱を取り出し、開く。


「改めてお願いしたい。わたしと、結婚してくれるだろうか」


 鳶色の瞳がまっすぐに自分に向けられている。

 息をするのも忘れて、志乃は慶一郎を見つめた。


 突如、悲鳴が上がる。


 ひぃ、と肩を震わせると、アメリアとメイド達だ。


「イエスよ! イエス! 志乃、イエスって言いなさいっ」


「志乃様、お返事なさって!」「なんてこと! なんてこと! 早く、イエスとおっしゃって!」


「なんで、お前等が先に言うんだっ」

 慶一郎が一喝するが、志乃はそんな彼に、勢いよく抱きついた。


「うおっ!」

 跪いたままの姿勢で志乃を受け止め、仰向けに転倒する。


「はい!」

 志乃は慶一郎の胸に額をこすりつけ、何度も何度も「はい」を言い続ける。


「そうか。よかった」

 慶一郎が愉快に気に笑う。


「では、帰るとするか、愛しきヘルハウスに」


 床に転がったまま、志乃の背中をぽんぽんと撫でた。

 室内では、アメリアとメイド達が、まだ、きゃあきゃあと騒いでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る