第73話 旅立ち

 出発の朝は、雲一つない青空だった。


「気をつけてね、フルール。これが頭痛薬、これは虫刺されの薬、こっちは腹痛の薬よ。あと貴女の好きなお菓子を……」


「お、お母様。大丈夫よ」


 ドサドサと腕いっぱいに選別を載せてくるミランダに、フルールは苦笑する。


「くれぐれも無理しないでね、フルール」


「ありがとう、お母様。エリックもいるから安心して」


 抱き締めあって別れを惜しむ母娘の傍らで、令嬢専属執事がうんうん頷いている。


「ワシはお前を誇りに思うぞ、フルール。責務を果たしてきなさい」


「はい、お父様」


 フルールは片腕で抱き寄せてくるアルフォンスの胸に頬を寄せ、にっこり微笑んだ。

 そして……。


「息災で、フルール」


 ヴィンセントが手を差し出してくる。


「離れていても、家族は常にお前の心と共にある」


「はい」


 フルールは兄と握手を交わす。


「お父様とお母様のことをよろしくお願いします。ヴィンセントお兄様」


 家族との別れが済むと、団員はそれぞれ割り振られた馬車に向かう。

 王城正門前に集まった使節団の馬車は十七台。かなりの大所帯だ。

 彼女が馬車に乗り込もうとタラップに足をかけた……その時。


「フルール」


 聞き知った声に呼び止められた。

 振り返ると、そこにはセドリックがいた。

 いつも自信満々な笑顔の第二王子は、今日はトレードマークのふわふわの巻毛を萎れさせ、愛らしいさくらんぼの唇をきつく噛み締めている。


「僕、今まで頑張ってきたんだ。どうしたらフルールを止められるかって。色々策を練って、色々根回しして。でも……どうにもならなかったんだ。だから……」


 泣きはらしたであろう真っ赤な目を上げて、必死で訴えかける。


「お願いフルール、いかないで! 僕は君が好きなんだ。子供の頃からずっと、君だけが好きだった。離れたくないよ。お願いだから、僕の傍にいてよ!!」


 それは、恥も外聞もかなぐり捨てた、セドリックの本音だ。


「セドリック殿下……」


 取り縋って泣きじゃくる背の低い少年の頭を、フルールは優しく撫でた。


「ありがとうございます、セディ様。貴方はいつもわたくしの味方でいてくださいましたね」


 王子の肩に手を置き、少しだけ体を離す。


「王家の臣下として、わたくしはセディ様を大切に思っております。しかし、これだけは譲れません。どうか、わたくしの新しい旅路を祝ってくださいまし」


 それは、この上なく真っ直ぐな別離宣告だった。


 セドリックは紫の目を零れ落ちそうなほど見開いて……、ぷいっと横を向いて、ゴシゴシと服の袖で涙に濡れた顔を擦った。


「解った。もう知らない。どこへでも行っちゃえ!」


 頬を膨らませ、精一杯強気な言葉を吐き続ける。


「僕は待たないよ。僕を選ばないフルールなんて、いらない。僕は次代の王様だよ? クワントをどこにも負けない大国にして、フルールより美人で知的で優しい王妃を娶って、名君としてクワントの歴史に燦然と語り継がれるんだ。後悔してももう遅いんだからね!」


 涙目の年下王子に、フルールは微笑する。


「ええ、後悔させてください」


 セドリックならきっと、自分の言葉を実現させるだろう。


「立派な王におなりください。我が君」


 セドリックの秀でた額に忠誠のキスをしてから、フルールは貴婦人のお辞儀をして馬車に乗り込んだ。

 手綱を引く御者に、馬が嘶き、車輪が動き出す。

 フルールは窓から身を乗り出し、見送る人々に手を振った。


 ――この瞬間が、フルールの今までの終わりと、これからの始まり。


 はちきれんばかりの期待と不安を胸に、フルールは慣れ親しんだ土地を旅立った。


◆ ◇ ◆ ◇


 走り去る馬車に視線を釘付けにしたまま、セドリックは動けない。

 瞬きもせず涙を流す王子の横に、音もなく秘書官が並んだ。

 傷心のセドリックに、マティアスは「えーと……」と上目遣いに思案して、


「……ハグしましょうか?」


「したら極刑!」


 秒で却下された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る