第20話<悪巧みと契約成立>

あのククク野郎が付いて来た時に悪い予感はしたが、やはり悪巧みしていやがった。


モノマネした時の仕返しなのか、只の嫌がらせを楽しんでいるのか本当に信用ならない。


だが今は取り敢えず彼女を助けに行かないと、又ククク野郎が何するか解らない。




鍵は開いていたので難なく室内には入れたが、中では黒いローブを纏った誰かが倒れている。


慌てて駆け寄り起こそうと抱き抱えると、其れは骸骨だった。




驚いたと同時に、不気味な違和感を感じる。


朽ちているなら、普通は崩れ落ちていくはずだが。


まるで生きているかの様に骸骨は全体の形を保っていて、今にも動きだしそうだ。




そう思っていると頭に機械的な声が響く。


魔王:グレン・ルーファス


[擬態姿真似]の条件が整いました。




やはりオカシイとは思ったが、魔物の遺体だったのか。


だが一つ解ったぞ、どうやら戦わないと能力擬態は出来ないらしい。


だが気のせいか?今、魔王って聞こえた気がしたが。




「人間が二回も来るとは珍しい日だな」




不意に喋りだした骸骨に驚き手を放しかけると、骸骨は何事も無かったかの様に話し掛け続ける。




「そう怖れるな、もう我は消える身だ。其れよりも頼みが在る引き受けてくれんか?」




骸骨兵の親玉らしき恐ろしい見た目とは裏腹に、威圧感の在る話し方ではなく。


少し安心はしたが、恐る恐る訊ねてみる。




「頼みとは、どんな内容でしょうか」




「我が消えて配下が哀しまぬよう我の代わりに主になってほしい、お前のスキルなら其れが可能だろう」




どうやら俺のスキルは見抜かれているので、理由を付けて断りづらい。


其れに主って、やはり魔王というのは聞き間違えではなかったのか。




特にメリットが無いので悩んでいると、魔王は話しを続ける。




「勿論タダとは云わん、我の知識を全て授けよう。其れに我が転移した城もお前の物だ、どうだ悪くはないだろう」




確かに条件は悪くない。


外は荒野で、きっと魔物が沢山居るだろうし。


人間の住んでいる所迄行けるかは解らない。




くれるという城も全体的に薄暗くはあるが、かなり広く豪華。


此の部屋は所々に戦闘跡のような傷が付いていて、寂しげに大きな椅子が一つ有るだけだが物件としては悪くない。




配下を騙すのはどうかと思うが、気にしなければタダで寝る場所を得たようなものだし。


上手く誤魔化せれば、彼女を救うリスクもゼロになる。




「喜んで引き受けましょう」




「契約成立だな」




そう云うと魔王は砂の様に崩れ落ち、ローブだけを残して消えていった。




早速ローブを纏い[擬態姿真似]で魔王:グレン・ルーファスを選択。




見た目が骸骨になってしまったので、恐れられるかもしれないのは残念だが仕方ない。


此れで彼女が救えるなら、其れだけで充分だ。




そう思ったのも束の間。




「そろそろ我の配下が来るぞ」と先程消えたはずの魔王の声が、直接頭に聞こえてくる。




どういう事だ、消える身じゃねーのかよ。




口に出していない俺の疑問に、魔王が意識内で答える。




「喜べ。お前の魂に取り付いて、我の知識を授けているのだよ。このまま消えてしまいたかったが、まあ人間の寿命なぞ短いからな仲良くしようじゃないか」




取り付くって?最初の説明で聞いてねーよ。


しかも寿命分って、仲良くしようじゃねーよ。


こんなん呪いじゃねーか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る