第50話 アメリカンクッキー

 エレンは丁寧に説明を始めた。

「慣れて来れば目分量でも良いけど、お菓子作りは計量が大事なのよ」

 エレンは材料を計量機で計った。梨紗と葵は逐次メモを取った。

「バターをチンをして、少し溶かしてボールに入るの。バターは全体が柔らかく白くなるまで混ぜるの。次に砂糖、卵、ベーキングパウダー、小麦粉、アーモンドパウダーを入れて、また良く混ぜるの。オーブンから天板を取り出して、百八十度で予熱しておく事。次に天板にクッキングシートを敷いて、生地を適当な大きさにして落とすのよ」

「へ~、こんなに柔らかくて良いのですか」

「そうよ、葵ちゃんが思っているのは、耳たぶ程度の固さを平らに伸ばして、型抜き器で抜く、クッキーの事ね。あの生地よりとっても柔らかいのよ」

「落とした生地をフォークで成型して、後は焼くだけ、どうお? 簡単でしょ」


 海斗と葵は驚いた

「凄い! ホント、あっと言う間に出来ちゃった」

クッキーは十五分で焼き上がった。部屋中に甘く香ばしい香りが充満した。


 テーブルにクッキーとお茶を用意して、皆でテーブルを囲んだ。

「わー、凄いよ、おばさん、とっても美味しそうだ」

「うん、お兄ちゃん、良い香りがするね」

 エレンは子供達を見た

「さあ、どうぞ召し上がれ」


 海斗も葵も喜んだ。自分達が作ったものとは、比べ物にならなかったのだ。

外はサクッと中はふんわりして、香ばしい匂いがした。

「ママ、今度は私一人でも、作れるかもしれないわ」

「そうね、作ってみると良いわ。私のママから教わったように、あなたも覚えると

将来子供が喜ぶわ」


「お兄ちゃん、葵の失敗の原因が解りました。生地の固さが、私の知っているクッキーと全く違ったのよ。やっぱり教わらないと出来なかったね」

「そうだね。エレンおばさん、今日は有難う御座いました。そうそう梨沙から言われていた感謝状を持って来たよ」

 梨沙は受け取り、広げてエレンに見せた。

「ワオ、グレート! エクセレントね、あの子が、こんなに立派な青年に成って、私は嬉しいわ。博美が生きていたら、どんなに喜んでいたでしょうね。エレンは涙を浮かべて喜んだ。


 海斗は亡き母について訪ねた

「ねえ、エレンおばさんは、いつ、お母さんと知り合ったの?」

「あっ、ママ、私も聞きたい」


「ちょっと、長くなるわね。それは私が来日した日に話が遡るのよ。私は二十二歳の時に日本の文化に憧れてカルフォルニアから、知人が居る仙台に来日したの。当時、日本では英会話学習がブームでね、日本語が喋れなくても講師になれたの。日本人にはネイティブな発音が聞けて、それが良かったのよ。その時に孝太郎さんが、習いに来たのよ。

「おじさんは仙台出身なんだ」

「英語を教えているうちに、食事に誘われてから学校以外でも良く遊ぶようになったの。一年が経たった頃にプロポーズされたのよ。当時は国際結婚が、今よりも珍しくて孝太郎さんは苦労していたわ。そして結婚したの。梨紗は仙台に居た事を覚えているかしら?」

「うん、少しだけ覚えているよ」


「小学生に入る頃、孝太郎さんの転勤が決まり横浜に引っ越して来たのよ。仙台は自然が多く、綺麗で住みやすかったの。仙台に比べて横浜はビルばっかりで、ゴミゴミしていて暮らしにくかったわ。友達も居ないし梨紗を小学校へ入学させなければいけなかったし、英語は通じないし、ママは精神的に落ち込んでいたの。

 孝太郎さんは学生の頃、アパートを借りて東京の大学に通っていたのよ。落ち込んでいる私に見かねて、大学時代の友人に頼ったの。それから正太郎家族と交流を持つようになり、博美さんに出会ったのよ。

 建物の中では息がつまりそうだから、自然の中でバーベキューに連れ出してくれたの。たまたま博美には同い年の子供が居て、同じ歳の子供を持つ親として話題も合ったわ。色々な相談に乗ってくれたのよ。博美は優しくて気配りが出来て、ホント良い親友になれたわ。懐かしいわね」


 海斗はお母さんの話が聞けて嬉しかった。

「エレンおばさん、お母さんの思い出を教えてくれて有難う」

「いいえ、私の方こそ。私に息子が出来たみたいで、とっても楽しいわ」


 お茶の時間を終え、梨紗は海斗と葵を誘い自分の部屋でテーブルゲームを

楽しんだ。夕方になり、エレンが梨紗の部屋をノックした。

「海斗さん、葵さん、今晩は泊まっていってね。今、明子さんに了解を貰ったから」

 海斗達は驚いた

「えー!」

「さあ、夕食は久しぶりに沢山作るわよー! 今日も孝太郎さんは出張で居ないから気楽にしてね。海斗君は孝太郎さんのパジャマを用意しておくわ。梨紗は葵さんに、パジャマを貸してあげてね」

エレンはリビングに戻って行った。


 葵は思った、皆でお泊まりが出来て楽しいな。海斗は思った、あ~あ、美咲に知られたら焼き餅焼くんだろうな。でもエレンおばさんの手料理楽しみだな。梨紗は思った、オーマイガー、海斗と同棲じゃん。私、恥ずかいよ。考えも三者三様のなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る