第225話 続く買い物

「一先ずティータイム用の物を頂くとして。」


オユキがそう店員と、トモエに向けて声をかければ、店員は喜色を浮かべ、トモエが悩む。


「ディナー向けの物はどうしましょうか。」

「こちらも興味はありますが。」


そんなトモエの様子に、では、と言いかけてもう一つの鞄に目を向ける。

その視線を感じてか、店員が、ティータイム用の物を閉じ、脇にどけると、用意された中では最も大きなカバンを開ける。


「酒杯ですか。」


その中には、表面に精緻な細工が施された

「他の用途でも使えますが。」

「成程。それもそうですね。ガラスがあるので、そちらが基本かと思っていましたが。」

「流石に、輸送が困難ですから。職人がいれば、それこそガラス種を運んでという手もあるかもしれませんが。」

「ああ、こちらではそうしているのですか。」

「はい。材料を纏めて仕入れて、作っていますね。そのためガラス製品は割高になっています。」

「となると、こちらが。」


そうして、トモエがしげしげと眺めるのをよそに、オユキはオユキで興味がわいたため、質問をしていく。


「金属製だと、香りが移ると、そんなこともあると思いますが。」


錫は甘い香りなどと言われて、よく使われていたが、さて、銀となると話に聞いたことくらいしかない、オユキはそんな事を考えながら店員と話を進める。


「それも含めて楽しまれる方が多いですね。」

「成程。木よりは、他の物も残りにくいですし。」

「はい。」

「重さは。」

「どうぞ、手に取ってみてください。」


2種類の酒杯がそれぞれ2つのセットとして、後はマドラーなども入っているが、勧められたこともあり、手布越しに一つを持ち上げてみる。

こちらで慣れ親しんでいる、木で出来た物とも、前の世界で親しんだガラス製の物とも違う、落ち着く重さが感じられる。


「しっかりとした重量ですね。それに装飾がよい滑り止めにもなりますね。」

「ありがとうございます。こちらも時間を頂ければ、お好みの物を用意させて頂けますが。近々離れるとのことでしたので。」

「ええ、流石に数日では。参考までに、どの程度の期間を見させていただけば、そうですね、図案は、戦と武器の神、その聖印やモチーフとしたとき、どれほど掛かるものでしょうか。」

「少なくとも、半月ほどは。図案としては慣れた職人もいますので、間違いはないでしょうが。」

「金属を掘るわけですから、それくらいはかかりますか。」

「はい。申し訳ございませんが。」

「いえ、責める意図の物ではありませんから。」


そうしてオユキが話している間に、トモエも手に取り見分を行っていたようで、何やら頷いて見せる。


「やはり、こちらも良い物ですね。ただ、そうですね、磨くための布なども。」

「勿論ですとも。」

「では、そうですね、こちら直ぐにとなると、いくつ程ありますか。」


その言葉に、確かにトラノスケなども喜びそうだと、オユキも思いつく。

ミズキリは、それなりの期間いるようではあるし、持っていそうだが、彼とて酒は好きなのだから、こういった物はいくつかあっても困りはしないだろう。

ただ、気になる事が有って、オユキも口をはさむ。


「金属の匂いは、花精の方はどう受け取るものでしょうか。」


ミズキリに渡すとなれば、それはルーリエラと共に使うことになるのだろうが、さて、彼女はどうだろうか。


「ああ、ルーリエラさんは、確かに。」

「好まれない方も多いと聞いています。」

「多い、ですか。」

「はい、その、種族と括るには好みの差としか言えない物ですから。」

「まぁ、確かにそうですね。」

「どのみち、ミズキリが嫌う事はないでしょうから、良いかと。」

「それもそうですか。」


そうして、話して酒杯についても4組ほど買う事を決める。

ディナーセットについては、買って持っておくのもいいかと、そんな話もあったが、あれば使いたくなるだろうが、宿で二人だけというのも手間をかけるだろうからと、控えることとした。

やはり、作るために手がかかるものは相応に価格が高くなるようで、先ほどの短杖に比べて、細工の分金属量に比べて、値段が文字通り桁が違うものとなっていた。

鞄の内張りよりも、この後他の町に運ぶと、そう伝えて、持ち運びに問題が無いように頼んだうえで、店を出る。

大金であることは間違いがないのだろうが、こちらに来て得た金銭に比べてしまえば、何ほどの物でもない。

戻れば少しの間間違いなく泊まるだろうあの宿に、年単位で止まれる額だというのに、それも鉄人形の遺したトロフィーの一部で簡単に賄えてしまうのだから。


「良い買い物でしたか。」

「その、随分と楽しんでしまって。」

「いえ、問題ありませんとも。それにしても、やはり銀食器は美しい物でしたね。」

「はい。変色が困りものですが、好まれるだけはあります。」

「金属だと、匂いがと思ってしまいますが。」

「ええ、ただ慣れると癖になるといった話も聞きますし、抗菌作用もありますから。」

「おや、そうなのですか。」


オユキとしては、何となくそんな話を聞いた事が有るくらいだが。


「細かい原理までは流石に。ただ機能するものと立証はされていたはずです。」

「こちらも、お酒やチーズがあるという事は、発酵などのメカニズムはあるでしょうし、安心して使えそうですね。」

「ええ。」

「チーズで思い出しましたが、あちらも土産に喜ばれそうなので、買って帰りたいのですが。」

「そういえば、ギルドの周りでは、見ませんでしたね。」

「どうなのでしょうか、酪農をされているのは反対側ですが。」


そうしてまた二人で話しながら、ゆっくりと道を進む。

食料などがあるとすれば、それこそ嵩張るし、重量もあるため、駅舎の近くになりそうだが、区分としては、この買い物用の道を進んだ先にあったとしても不思議ではないが。


「それにしても、為替は楽ですね。」

「硬貨だと冗談のような量になりますから。」

「鋳造などは。」

「あってもいいとは思いますが、為替で問題ないのであれば、そちらが優先されるでしょうね。」

「それもそうですか。おや。」


そうして暫く歩いていると、トモエが何かを見つけ、オユキもそちらに視線を向けると、少々これまでの店舗とは趣の違う、少々言葉は悪いが、見栄えの良くない店がある。

ガラス窓から覗く店内は、あれこれと積まれている。

ぱっと見たところでは、金属製の箱のようなものが多く目につくが、それこそ箱を売ったところで、ここに足を運ぶようなものに需要はまずないだろう。

それこそ化粧箱でもなければ。


「なんでしょうか。」

「流石に、見当もつきませんね。どうしますか。」


オユキが視線を向ければ、トモエはそれには首を振って応える。


「流石に、それなりに時間も使っていますから。あまり何か想像もつかない店舗は、今回は避けておきましょうか。」


言われて、オユキも空を見上げれば、既に日は傾き始めている。

午前中とはいえ、それなりに出かけの準備に時間を使った事もあり、なかなかいい時間にはなっているようだ。

未知の真ん中を通る馬車も増え始めており、これからこの道は賑やかな時間を迎えるという事なのだろう。


「成程。思いのほか時間がたっていたようですね。」

「こういった場ですから、休憩ができるところもあるでしょう。先にそちらを探しましょうか。」

「ええ、そうですね。」


そうして、二人話して足をまた進める。

昼を抜くことも多い環境ではあるため、無ければ別に構わないと、そうとも思ってはいるが、何処かあるのなら、飲み物くらいはと、そうも考えているのだから。

道を歩きながら、周囲へ視線を配り、目当ての店を探すついでに、他の店舗もガラス窓越しに冷かして歩いていく。

それこそ下町であれば、匂いであたりもつけられそうではあるが、こちらはそのあたりも対策をしているのだろう。しばらく歩いたところで、ようやくそれらしい店舗を見つけて、声をかければ軽食を出しているとのことだったので、改めてその店に二人で入ることとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る