4章

第129話 旅の準備

トモエとオユキは、少年たちを連れて、商人ギルドへと向かう。

少年たちはこれまで入ったこともないと、少々緊張した様子ではあるが、今回彼達が主体で話すわけではない。

やり取りを見て、場の空気に慣れて、今はそれでよいだろうと、彼らの身を預かる教会の責任者にも、叶うならいろいろと経験を積ませてほしいと、そう言われたことでもあるし連れ歩いている。

中に入れば、狩猟者ギルドとはまた違った喧騒にあふれたその内部で、ひとまず総合受付で用件を告げる。

すると、奥まった一室へと案内され、慣れない空気に少年たちがさらに肩に力を入れて、まもなく、二人の男性が入ってくる。


「お待たせいたしましたか。」

「いえ、そんなことはありませんよ。今回の主な依頼は、私、トモエとこちらのオユキからです。

 後ろの少年たちは、せっかくだから同行をと。」

「成程、私はホセ、こっちがフェルナンド。早速ですが、改めて御用を伺っても。」

「はい、狩猟者ギルドから連絡が言っていると伺っていますが、先の氾濫で得たトロフィーですね。

 あちらを領都で武器に仕立てようかと。その、失礼な言い方かもしれませんが、その残りを買い取っていただこうかと。」


そう告げれば、ホセは喜色を浮かべる。


「なにも失礼な事等ありませんとも。そうですか、有難い事です。

 つまり、運搬と、あなた方もそれに同行、それをお望みと。」

「ええ、武器ですから、やはり自分の目で見て、調整が必要なら、その場でお願いしたいと。」

「かしこまりました。領都の工房はお決まりですか。」

「いえ。こちらに来たばかりです。そのあたりもお任せできますか。」


そう言うと、ホセは一度深く頷き、二人に声をかけてから、一度部屋を出る。


「荷物の大きさは、どのくらいでしょう。」


その間に、フェルナンドが、話を進める。


「その、加工された後の物は見ていないので。

 鹿、シエルヴォの角が丸ごと片方と、ソポルトの爪と骨、こちらは片腕から取れる物、それから頭ですね。」

「ああ、成程、門前に飾られたあれは、あなた方が。成程、それなりに大荷物ですね。

 これまで、領都に行かれたことは。」

「いえ、今回が初めてです。いろいろとご迷惑をおかけするかと思いますが。」

「なに、料金がいただければ、問題ありませんとも。」

「やれやれ、お待たせしましたな。」


そういってホセが手にいくつかの剣をもって、戻ってくる。


「こちらが領都で名の売れている工房の作です。」


机に並べた剣を示しながらそう言われると、トモエが早速とばかりに尋ねる。


「抜いてみても。」

「勿論ですとも。」

「失礼。」


手近な物を手に取ると、トモエは手早く鞘から抜く。

これまでこの町で求めた物とは、一目で質が違うと、そう分かるほどのものである。

以前、トロフィーを得たときに、窓口で話、目にしたものに比べても、質が良いように思える。


「その、失礼ながら、以前こちらで領都の物と見せていただいた物とは、違うように思いますが。」

「後程、その時の担当者を教えていただけますかな。

 さておき、こちらは素材に魔物から得た物を扱える、それだけの実績がある工房の物です。」

「成程。輝きは鋼のそれですが、少々軽く感じるのは、そのあたりですか。」

「ええ。骨や爪をそのまま加工することもありますが、今お持ちしたのは、それらを砕き、混ぜた物になります。

 ああ、それで脆くなったりと、そうするような工房の物はお持ちしていません。」

「成程。おや、こちらの物はバランスが良いですね。作りも丁寧ですし。」

「お分かりですか。今領都で最も優れたと、そう言われている工房の物です。」

「ありがとうございます。後は現地で改めてご案内いただきたく。

 それと、運搬や私たちの同行で発生する費用に関してですが。」

「そうですね。こちらにお売り頂ける量は、どのくらいになりそうでしょう。」


ホセの言葉にフェルナンドが、二人が得た物を伝える。

それが終われば、オユキが補足として、武器としてどの程度を求めているのかを口にする。


「予備も含めて、三振り程、それぞれに拵えようかと。」

「成程、どの程度使うかは、今の段階では難しいですね。でしたら片道、一人当たり1万ペセといったところでしょうか。」

「では、往復七人分で、14万ですね。」


事前にミリアムから聞いた、相場通りの金額を、トモエが机に置く。


「かしこまりました。フェルナンド、隣で確認してきてくれ。

 さて、それでは契約の前に、一番早い予定ですと、4日後となりますが。」

「では、それで。私たちのほうで、必要な用意はありますか。」

「そういった物、全て込みですよ。」


その後はそのまま契約書を作成して、商人ギルドを出る。


「なぁ、良かったのか、俺たちの分まで出してもらって。」

「構いませんよ、こちらから誘った事でもありますし。

 正直、トロフィーの肉を売った際に得た物を、持て余していましたから。

 持ち歩くのも問題がありますし、かといって宿に置きっぱなしというのも。」

「まぁ、あんたらがかなり稼げるのは、知ってるけどよ。」

「あなた方も、日々の糧以上の物は、今なら問題なく稼げると思いますよ。

 正直、丸兎2匹狩れば、一日の宿代にはなるのですから。」


オユキがそう言えば、少年たちも互いに顔を見合わせて、ため息をつく。


「ほんと。私たちが小間使いやって、それだけ稼ごうと思えば、半日は目いっぱいこき使われるのに。」

「だなぁ、丸兎なら、それこそ見つければすぐだし。」

「はい、そこ。命がかかっている、それを忘れないようにしなさい。

 さて、思いのほか早く終わりましたから、今日も、狩りにでて、それから訓練ですよ。」

「分かってるよ。にしても、新しい武器か。」


そういって、シグルドが自分の持つ武器を、鞘に入れたまま掲げて、じっくりと眺める。


「どう、でしょう。予備くらいは持っていたほうが良いとは思いますが、まだ新しいものは早いかと。」

「そうなのか。」

「はい。まだまだ訓練の途中ですから、今武器を変えると、大変ですよ。

 そうですね、これを持ってみましょうか。」


そういって、トモエがかれこれ1週間は付き合っているサーベルを渡す。

それをシグルドが鞘に入れたまま振るが、彼が使っている物よりだいぶ軽いため、体が前に流れている。


「お。あれ。」

「軽い分、簡単に触れると、そう思ったのでしょう。」

「ああ。おかしいな。なんか、全然違う。」

「アナさん達も、試してみてください。」


そうして、少年たちの間で、サーベルが回され、それぞれ武器に振り回される。


「アナは、普段短剣だろ。重いから簡単じゃないのか。」

「なんか、こう、普段支える場所以外に、力がかかる感じがして。」

「やはり、剣は合わんな。」

「なんか、グレイブよりも、狙いを付けるのが難しいかも。」

「私は、普段から弓を使わないとこれだけど、なんか、おかしい気がする。」


そう思い思いに話す少年たちから、サーベルを受け取ると、トモエが話始める。


「同じ武器、というのは厳密にはありませんから。

 どの子にも、癖があるんです。使い方によって、持ち手はすり減っていきますし、刃の痛み方も、使い方次第です。

 もちろん、訓練していけば、馴染む時間を短縮できますが、今はそうではないですからね。

 どうしても今の武器が使えない、そんな状態になるまでは、使ってあげるほうが良いですよ。」


そのトモエの言葉に、シグルドは再び、自分の剣を数度振ると、改めてそれをじっくりと見ている。


「そっか。これも使ってるうちに、自分の物になってくのか。」

「はい、武器とはそのような物です。

 それでは、今日も一人五匹を目標に、丸兎を狩りましょうか。」


少年たちの元気な返事を聞きながら、7人連れ立て、歩き出す。

すっかり、この顔ぶれでの行動に馴染んできたけれど、恐らくオユキは引率されている側に見えるんだろうな、そんなことを考えながら、小走りで歩く。


「では、今日も怪我に気を付けて、行きましょうか。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る