第8話 二人の新しい門出

「お二人とも、ずいぶんと、馴染まれたようですね。」

お互いにかつてとは全く逆の体躯で、苦戦しながらもいくらかの型の応酬を繰り返すこと暫く。

そう声をかけられたことを区切りに、行っていた動作を二人は止める。


特にこういった振る舞いというのは、頭ではなく、体に覚えさせていたもので、勝手に覚えているように動こうとする体を補正するのに、二人ともずいぶんと苦心した。

そうして動いているうちに、ある程度、余裕をもって意識して動けば、体を動かすことに不都合はない、そういうところまで、馴染み。

二人は席へと戻る。


「素晴らしいですね。他の皆様はどうにか簡単な運動ができるようになるまで、今くらいの時間がかかっていましたよ。」


二人は褒められ、それぞれに言葉を返し、頭を下げる。


「習い性として、こうして体を動かすことが多かったものでして。」

「流石に、まだまだ、慣れるまでにはかかりそうですが。」


その言葉に、女性はニコニコとしながら、話を進める。


「あまり皆さん、此処に長くいていただくわけにもいきませんので、残りは私の世界に移動してからお願いしますね。申し訳ないのですが。

 さて、その世界の事なんですが。」


そういって、女性は説明を始める。


世界の大枠は月代が依然遊んでいたゲームと変わらない。

しかし、成立からその世界は既に1000年程の時がたっており、変わっていることは多くある。

法律等は彼女の定めた決まり事ではないので、転移の後に確認してほしい。

転移先は、ゲームでもおなじみ、始まりの町と呼ばれる教会である。

そこの司祭をはじめ、彼女を奉じる聖職者は予言という形で、すでに月代たちのような人が現れると知っている。

また、その教会に出れば、いろいろと話を聞かせてくれるだろう。


そういったことを二人は説明される。

月代としてもゲームであったころと違いがあるとは言われても、大枠が変わらないのであれば、まぁ慣れた物でもある。

後は出たところで、そう腹も決まり、横の榛花が世界になじめるよう。

彼が楽しんだものを、楽しんでもらえるよう、そう務めようと心を決める。


「概要ばかりで申し訳ないのですが、説明としてはこのような物です。

 細かいところは、繰り返しになりますが、教会で聞いてみてください。

 最後に、お二人にはあちらの世界で使う名前を決めてもらいます。」


その言葉に、月代は首をかしげる。

確かにゲームであるのなら、キャラクターに名前を付ける物だろうが、さて、現実としての今ではこのままの名前でよいのでは、そう考えてしまう。


「そうですね、疑問に思うのも当然ですが、今の名前をそのまま使ってしまうと、体に魂が馴染むのが遅くなりますので。

 新しい体に、新しい名前。

 それを使えば、これまでのご自分と違うのだと、そう、頭でも理解が進むでしょう。」


それが、なじむ手助けになるのです。

そう言われ、月代は納得はしないまでも、そういうものかと、そうすることとした。


さて、自分で自分の名前を考える、それも女性の名を、というのも気恥ずかしく、彼は榛花のほうを見る。

そこでは彼女も同じつもりであるように、目がしっかりと合う。


「では、榛花さん。その人物の名前ですが、トモエ、と。」


赤毛の獅子、そこからの連想ですが。月代がそう告げれば、榛花は口元を抑えてほほ笑む。

その仕草は、その見た目にはあまりにそぐわず、月代は思わず苦笑いを浮かべる。


「振り回すほどの長さでもないでしょうに。もともとその名前で?」

「ええ、ゲームの時と同じ名前です。

 使い古された名前がお嫌でしたら、考え直しますよ。」

「いえいえ。うれしいですとも。

 それでは、私からは、オユキ、と。」


月代は自身の見た目を思い、納得する。

民話に登場する雪女、その名前だろうと。


「それだと、私は子供を残して、どこかに行くことになりませんか。」

「ええ。私たちはこうして子供を残して、別の世界に来ているではありませんか。」


その言葉に、月代は思わず吹き出してしまう。

それは、ずいぶんと好意的な解釈だと。


「はい。それではお二人はこれからトモエさんとオユキさんです。」


そう、告げられた時、月代は確かに自分の何かが変わったと実感する。

それは不思議な感覚で、これまでであれば、オユキなどと呼ばれても振り返りもしなかっただろうに、今はそれが自分の名前であると、そう実感できる。


「すこし早く馴染む様に、私から作用を行いました。

 これで新しい名前で呼ばれても、自分の事だと実感できるでしょう。」


二人は、その言葉にありがとうございますと、揃って頭を下げる。


「さぁ、それではそこの扉をくぐれば、私の世界です。」


そう女性が手で示す先には、大きな扉が存在している。

今はオユキとなった月代と、今はトモエとなった榛花は、その扉へと向かって、並んで歩く。


オユキは自分が相応に頑張って足を動かさねば、隣に並ぶことが難しいその現状に、思わず苦笑いする。

以前の自分達は、今ほど身長に差があったわけではないが、やはりそれなりの苦労を強いたのだろうか。

オユキとしては、常々気を付けていたつもりではあったが。


「それでは、どうぞ第二の人生を。

 皆様の望みの果てに生まれた、私の世界をどうか楽しんでください。」


その言葉をせに聞きながら、二人で扉をくぐる。

扉の先は、まぶしいというわけでもなく、白一色であり、そこに何があるのかはわからない。


オユキは改めて自分の幸運を思う。

もう二度と、触れることはできないと、そう決まっていたあの世界。

あの懐かしい世界で、もう一度。

心を躍らせながら、オユキは扉をくぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る