第20話 知りたい信じたい

 医務室の薄い仕切り扉を開けて外に出ると、腕組みをして壁にもたれるベネディクトがいた。

 ここに来てから、もう4時間は経っている。窓の外はすでにすっかり暗くなっていた。


 まさか、彼は椅子もないこんな廊下でずっと待ってくれていたのだろうか。

 

 私の姿に気付いた彼が、ひらっと片手を上げる。


「よお、おつかれさん。じゃ、帰るか」

「ベネディクト。もしかして待っていてくれたんですか」

「ちげーよ。ここで立ったまま居眠りしてたら、お前が出てきて起きた」


 もう少しマシな嘘はつけなかったものか。

 みえみえの優しい嘘にほっと肩の力が抜けると同時に、思わず微笑んでしまう。 


 月夜の下を歩きながら、私はがらにもない軽口を叩いてみることにした。

 自分らしくないことをするのは、きっと、エリックに言いたいことを伝えて心がほんの少し軽くなったから。

 

「よく眠れましたか?」

「おう。おかげで元気爆発ってやつだ」

「それを言うなら、元気溌剌はつらつですよ。なんですか、その大事故は」

「言葉なんて、どんなに不格好でも伝わりゃいーんだよ」

「そうですね。不格好でも、伝えなくて後悔するより、伝えた方がよかったと今は思います」


 それからも他愛ないことを話しながら、二人並んで帰路につく。

 

 停留場が見えてきたあたりで、ベネディクトがぴたりと足を止めた。

 不思議に思い振り返ると、彼は立ち止まり、少しうつむき加減で何か思いつめた顔をしていた。


「どうしました?」

「悪い。さっき、お前たちの話聞ぃちまった」

「かまいませんよ」

 

 あんな薄い仕切り扉だもの。聞こえていても不思議ではない上に、ベネディクトの責任ではない。別に彼は聞き耳を立てていた訳ではなく、自然に聞こえてしまったのだろう。

 

 それなのに、罪悪感を感じてわざわざ自分から言うなんて、彼は本当に隠し事ができない人だ。


 ベネディクトは感情を整理するように黙り込むと、訥々とつとつと、言葉を選びながら口にした。

 一言一言、噛みしめるように、確かめるように、紡いでゆく。


「お前ってさ。特定の仲間とつるまないし、いつも一人で何でもこなして、男の俺から見てもカッコいい奴だなって遠くから見てた。でも、なんつーか、堅物すぎて近付きにくいなーって思ってた部分もあったんだ」

「実際、そのとおりだと思います。私は、他人と話すのが得意じゃありません。私のことを嫌いだと思う方も沢山いるでしょう」


 例えば、マリーやモニカ。二人とも私の、真面目で良い子ぶった所が嫌いだと言っていた。

 彼女たちのことを思うと胸がシクリと痛む。


 私はきっと器用な性格じゃない。不器用で、悩むことも多くて、行動するより先に頭で考えてしまう。

 人に頼るのが苦手で、一人の方が気楽で心を開けない。


 卑屈になってはいないけれど、自分の悪い部分は自覚していた。


 俯きそうになった時、目の前から「俺はさ!」と張った声が波のように押し寄せてくる。

 

 顔を上げると、ひたむきな瞳に射抜かれた。


「俺は、お前のこと嫌いじゃねーよ。話してて楽しいし。それにさ、普通、自分に酷いことした奴にあんな温かいこと言えねーよ。お前って、いいヤツだな!上手く言葉に出来ないけど。なんか、ほんと、かっこよくて、すっげ―いいヤツだ!」

 

 なんの飾り気もない不格好な言葉。だからこそ、私の心にまっすぐ響いた。

 装飾ばかり多い嘘を沢山聞いてきたからこそ、子供のような拙い、けれど真摯な言葉が心地いい。


「そ、んなこと。初めて言われました」


 戸惑いながら辛うじて答えると、ベネディクトがいつものように笑った。


「じゃあ、俺が一番乗りだな!」


 お日様みたいに眩しい笑顔が、目の裏に焼き付く。



 その日は、帰宅してから就寝するまでずっと、彼の笑顔が頭の中から離れなかった。

 

 『すっげーいいヤツ』


 そんな言葉を言われたのは始めてだから、純粋に嬉しかった。

 

 ベッドの上に仰向けに寝転んだまま、胸に手を当てる。


 私は、他人に心を預けたくない。

 相手の手の中に心を置いたら、そのままぐしゃりと握りつぶされてしまうかもしれない。


 私の心も、誇りも、全部私のもの。

 誰も信じないし、依存したくない。なのに、それなのに――。


「私は……私の心は、どうしてかあなたを、信じたいと思っているようです」


 誰に宛てたのか分からない呟きが、静かな室内に落ちる。

 

 調査対象の珍獣ベネディクト。私が会ったことのない類の不思議な生物。

 今までは生態を解明してやる、くらいの気持ちだったけれど、今は少し違う。

 

「私は、あなたという人を、もっと知りたい」

 

 この、好奇心とはまた違う、名前の付けられない感情の正体は一体、何なのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る