剣聖の試練──⑧

 馬車から2人のいる場所まではおよそ100メートル。

 だけど、ミオさんとお姉さんも少し離れている。

 1人を助ければ、1人は死ぬ。

 そんな絶妙な距離感。

 いや、絶望と言った方がいいだろう。


 そんな2人を見て、アシュアさんは何を思うのか。


 腕を組み、減っていくタイマーとリューゴを交互に見る。



「……力を示せ、か……」



 剣を抜いたアシュアさん。

 2人に近付こうとしても、リューゴのいる位置から先には進めない。

 まるで見えない壁に阻まれてるみたいだ。


 ここから、2人を助ける。


 そんなこと、本当に可能なのか……?



「距離……速度……示すべき力……」



 ……アシュアさん? 何をブツブツ言って……?



「……コハクくん、離れていてくれ」

「……できるんですか?」

「わからない。でも……俺がここにいる以上、やるべきことは決まってるよ」



 制限時間、残り15秒。

 アシュアさんはリューゴの隣に立つと、同じように構える。

 剣を持つ右手を後ろ。

 左手を前。

 腰を落とし。

 半身になる。



「──なるほど。彼が天才だと言われるのがよく分かる。この技は……この型が正解だ」



 アシュアさんの腕の筋肉が隆起する。


 残り、3秒。


 踏み締める地面が沈む。


 残り、1秒


 そして。


 残り──ゼロ。



「はあああああああッッッ!!!!」



 咆哮一閃。


 止まっていた世界が動き、リューゴも動き出す。


 動きがシンクロし、振り抜いた1つの斬撃が5つの斬撃、、、、、となって空中を斬り裂き飛翔する。


 まさに飛ぶ刃。


 5つの斬撃がミオを襲っていた賊を斬り殺す。



 だが、まだ終わらない。



 手首を返し、振り抜いた剣の軌道を無理やり変える。

 そして、渾身の力で斬り上げた。

 同じように飛翔する5つの斬撃。

 それらが、お姉さんを襲っていた賊を斬り殺す。






 はずだった。



「なっ!?」

「えっ……?」



 5つの斬撃は、まるで幻を斬ったかのように賊を通り抜ける。


 絶命するどころか、傷1つ負っていない賊は──下卑た笑みを浮かべ、振り上げていた斧でお姉さんの頭をカチ割った。



「……ぇ……なん……で……?」

『ご主人様、あれを』

「あれ……?」



 スフィアの指さした先。

 そこには、砕け散った短刀を手に、絶望の表情を浮かべるリューゴがいた。



『彼の実力に……彼の才能に、間に合わせの武器はついて行けなかった。彼はこの時……お姉さんを救うことができなかったのです』

「そ……んな……」

『もし彼が剣の道を捨てず、自分の武器を持っていれば……2人とも救えた未来があったはず。今のアシュアさんのように』



 確かに……アシュアさんの放った斬撃は、ミオさんとお姉さんが死ぬ前に届いていた。

 だけど、リューゴの剣は届かなかった。


 ……ぁ……。



「もしかして、リューゴの才能が剣を捨てたのを許さなかったのって……」

『その通りです。彼の才能は、彼に再び剣を取る覚悟をさせるため……目の前で大切な人を殺し、後悔させた』

「そんなの、結果論であって……!」

『再びリューゴに剣を取らせるなら、大切な人さえ殺す。因果律さえ歪める。……リューゴの剣の才能は、それほど強力なものなのです』



 因果律を歪めるほどの才能……?

 なんだ、それは……そんなの、人間が手にしていい力じゃないだろ……。



『この出来事を経て、リューゴは再び剣を取ります。そして剣聖と謳われるまで……地獄のような日々を送ることになるのです』



 呆然と佇む俺とアシュアさん。

 景色から色が消え、再び漆黒の世界になるまで……俺達は、何も出来なかった。



「……ぁ……」



 この、光る文字は……さっきの……?



【試練を受けし者よ。

 汝、真なる力を示した。

 剣聖たる力を示した。

 全てを救うに足る力を示した。

 ──今、剣聖の力を授けん】



 文字が渦を巻き、徐々に球体となる。

 拳ほどの大きさの光の球体。

 それが、溶けるようにしてアシュアさんの胸から中に入る。



「……これは……暖かい力だ……」



 アシュアさんの体が僅かに光る。

 光が徐々に大きくなり……暗闇を押し退けるほどの光がアシュアさんを包んだ。



「……剣聖リューゴ。あなたの意志、しかと受け継ぎました。この力を持って、俺は……全てを救う刃を振るう」






『頼んだ』






 そんな優しさを感じる声が、暗闇の中へ響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る