PV100万記念おまけ 第3話 ステファ視点

 帝国へ嫁入りするのが嫌で、強制的に帝国に連れていかれそうになったところを、なんとか逃げ出し、そのまま家出生活を送っている私は、宇宙船への密航を繰り返し、今は、セクション4にある、第2857ドックにきていた。


 ここで、次はどうすべきか情報を集めていたら、帝国の男爵令嬢が、宇宙船のライセンス講習を受けるという情報を掴んだ。

 うまく取り入れば、帝国の情報が手に入るかもしれないと考えた私は、自分もライセンス講習を受けることにした。


 ライセンス講習当日、私は早めに講義室にいき、一番後ろの入り口そばの席で、男爵令嬢が来るのを待っていた。

 席も粗方埋まり、もうすぐ開始の時間というところで、執事風の男を連れた女の子が入ってきた。

 彼女が件の男爵令嬢で間違いないだろう。


 彼女は、一番後ろの席の窓際に座る男の子の隣に腰を下ろした。


「俺はカイト、講習が終わるまでよろしくな」

「気安く話しかけないでくださいな!」


 男の子が彼女に挨拶をすると、彼女は迷惑そうにしていた。


「あ、それは、すまなかった」

「目障りですから、他の席にいってくださいな」


「え? 俺の方が? 君が他の席に移ればいいじゃないか」

「話しかけないでくださいな。さっさと、あっちに行って!」


 言われた男の子は仕方なく、私の隣に移動して来た。

 でも、それじゃあ、彼女の左から右に移動しただけだ。

 通路を挟んだから少しは遠くなったが、ほとんど意味がないだろう。

 とはいえ、もう既に、他の席は埋まっていた。


「災難だったわね」


 私は隣の席に座った、男の子に話しかける。


「何なんだ、あれは?」


 男の子はこちらを向き、声を潜めながら、親指を立てて後ろを指す。


「なんなんだろうねー」


 私は、帝国の男爵令嬢だとは知っているが、知らないふりをする。


「あ、私ステファ。よろしくね」

「俺はカイト。こちらこそよろしく頼む」


 私はカイトと知り合いになったが、男爵令嬢の方は暫く様子を見ることにした。


 なんだかんだで講習は進み、四日目は、シャトルポッドの実機での実習であった。

 昨日は一日シミュレーション訓練を受けたが、実機をちゃんと操作できるか、少し心配だ。


「おはよう、ステファ」

「おはよう、カイト」


 挨拶を済ませると、カイトが周りをキョロキョロ確認している。


「どうしたの?」

「今日の実技は、三人組だろ。変なのと組まされないか心配でな」


「警戒してるんだ。でも、例の彼女ならいないわよ」

「いない? どういうことだ」


「彼女は、昨日のシミュレーション訓練で、思うようにいかずに、癇癪を起こして、シミュレーターを壊しちゃったんだって」

「壊した? 蹴りつけでもしたのか」


「多分、そんなところじゃない。それで、謝ればいいところを、逆に機械が悪いと、職員に罵声を浴びせて、出禁になったそうよ」

「じゃあ、もう、この講習には来ないんだな」


「そうだと思うわよ」


 お陰で、帝国の情報は、何一つ取れなかった。

 まあ、あの様子では、役に立つ情報なんて持っていなかっただろうが。


 その後、私は無事に宇宙船のライセンスを取得した。

 当初の目的とは違ったが、これは、これでよかった。


「ステファはこの後どうするんだ?」

「そういうカイトはどうするの?」


「俺は、船を買って、船長になるんだ」

「なら、私もその話に乗せてよ」


「え? いいのか?」

「共同で船を買おうと、言っているだけよ」


「おう、そうか。よろしく頼む」

「こちらこそ、よろしくね」


 実は、この付近にドラゴンが棲む、ロストプラネットがある、という噂を私は仕入れていた。

 大空を飛ぶ、ドラゴン。絶対に見つけなければ。


 そのためには、自分の船を用意するのが一番だ。

 そのために、カイトとの共同購入を提案したのだ。


 さあ、すぐに宇宙船を買って、ドラゴン探しに行くわよ。


 あれから数か月、私たちの目の前に、噂のロストプラネットが見えてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る