第62話「冒険者ギルド訪問①」

 翌日……

 シモンは次官補のレナことエレン・デュノアとともに、冒険者ギルドへ向かう馬車に揺られていた。


 馬車は、王国復興開拓省専用馬車。

 専任の御者付きで数台あり、申請すれば使用可能だという。

 勿論エステルとレナの秘書、セリア・ベルも同乗している。


 セリアはエステルとタイプは違い、レナに似たタイプで金髪碧眼きんぱつへきがんの美女である。

 秘書としてはエステルの先輩となる。


 レナが話しかけて来る。


「シモン君」


「はい」


「既に知っているだろうが、念の為……昨日、君が面接をしてくれたイネス・アントワーヌ、バルテレミー・コンスタンの両名だが、私と次官は異動の内示を出した。本日中にアレクサンドラ長官の承認が得られるだろう。明日には辞令が出て来週明けには正式に異動という事となる」


「ありがとうございます」


「シモン君が候補としてリストを回してくれた時点で、私も次官も改めて両名の確認を行っていた。元々君よりはふたりの事を良く知っている。優秀な人材だと思う。必ず君を支えてくれるはずだ。……エステル同様に、な」


 レナの言葉に同意し、シモンは大きく頷いた。


「はい、俺もそう思います」


 仲間が増えるという事で、エステルも気合が入っているらしい。


「私も、異動して来るふたりに負けないよう、秘書として、より一層頑張ります」


 そんなふたりを見て、レナは満足そうに頷いた。


「うむ、いよいよ我が王国復興開拓省のかなめたる支援開発戦略局の発進だ」


 支援開発戦略局?

 初めて聞く自分の部署名にシモンは少し戸惑う。


「え? 支援開発戦略局? 俺の部署ってそういう名前だったんですか?」


 思わずシモンが尋ねると、レナはにっこり笑った。


「ああ、昨日決定した。ようやく長官からご指示があった。命名に関しては、ご多忙の中、ずっとお考えになっていたようだ」


「そうだったんですか」


 シモンの部署は名称が検討中となっていた。

 気になっていたシモンではあったが、他にやる事が多すぎて、失念していた。

 それに部署の命名はシモンの役目ではない。


 レナは更に説明を続ける。


「うむ。支援開発戦略局は、庁舎内の3階に設置する。その為の部屋もすでに用意してある。君が案内された時、空き部屋がいくつかあっただろう?」


「はい、ありました」


「現在、局員はたったふたりだが、支援開発戦略局はゆくゆく大所帯となる。多分、省内で何回か引っ越しをする事となる。とりあえずは50名分の席を用意してある。当然シモン君とエステル君の席もある。局長室と別にな」


「何から何までありがとうございます」


「ははははは、私は長官、次官の指示に従い、総務部へ指示しただけだ。どうという事はない。それより本日のギルド訪問のすり合わせをしておこう。資料には目を通してくれているな」


「はい、ひと通りは」


 そう言いながら、シモンはいつもの癖で、受け取ったギルドの資料を丸暗記している。

 資料には課題も記載されており、本日の打合せの際、双方で議論が交わされるだろう。

 求められたり、機会があれば、シモンも意見を述べる用意をしてある。


「先日の会議で話したように、スカウト、出向、そして依頼の発注などの下請けに伴う業務提携、人事交流が本日やりとりする主要な課題となる」


「ですね」


「冒険者のスカウトは相手次第だが、基本は筋を通せば良いし、案件の発注に関しては我々が依頼主、つまりクライアントとなる。これらは問題がないと思う。問題は出向と協力だな」


「成る程」


「多分、ギルドはこちらへサブマスターレベルの名誉職を用意し、出向を求めて来るだろう。その方が双方の案件を処理しやすいからだ」


「成る程」


「基本、その名誉職には私が就任し、対応しようと思う」


「申しわけないです」


「いや、私は元々ギルドの出身だし、シモン君は、先日の研修のように、仕事柄出張が多くなる。身体がいくつあっても足りなくなるからな」


「うわ! まあ、大丈夫でしょう。出張は慣れてますから」


「ははははは、確かにそうだ。シモン君が前職で世界中を回ったのに比べたら、ウチの仕事は基本、王国内限定だ」


「です」


「うむ、ギルド案件の協力だが、人的には厳しいと思う。こちらは人手不足だからな」


「はい、ギルド案件の場所がこちらの任地の最寄りで、時間が許せば等の条件で折り合わないと、遂行は困難だと思います」


「まあ、基本はあちらで対応するだろう。もしもこちらへ助力を求めて来るとしたら、相当高難度の案件だと考えられる。たとえばドラゴンや高位の魔物討伐等の案件だ」


「俺もそう思います」


「ははははは、もしこちらが助力し、上手く完遂出来れば、ギルドへ大きな貸しを作る事が出来るから、やってみる価値は大いにあるがな」


「成る程」


「そういう案件はいくつかあるだろうから。だがあちらも誇りがあるし、依頼主に対する信用の問題もある。ま、その時の状況次第だ」


「分かりました」


「おお、そろそろ到着だな。シモン君、エステル君、訪問の手続きはセリアが行う。セリア、頼むぞ」


「了解です、次官補」


 やがて……

 馬車は冒険者ギルド、グラン・シャリオ支部へ到着したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る