第19話「超ライトサイドなビッグスカウト来た~!!③」

 アレクサンドラが手に持って「ひらひら」させたのは、

 3枚からなる、シモンの契約書。

 『王国復興開拓省の職員』として雇用される契約書である。

 

 シモンは、思わず声が上ずった。


「け、け、契約書!? み、み、見せて頂けますかぁ!!」


 ご存じの通り、『契約書』に関して……

 シモンには重いトラウマがあった。

 前職、コルボー商会におけるで苦く辛い思い出があるからだ。


 ……あの時……自分は本当に世間知らずで未熟だった。

 学費を自分で稼がねばならず、生活苦から借金まみれ。

 精神的に追い込まれていて仕方がない状況ではあったが……

 示された契約書の内容をろくに確認せず、安易にサインしてしまった。


 結果、地獄のようなパワハラ特訓と搾取さくしゅに搾取を重ねられる……

 辛い日々が待っていた。

 

 そんなてつは二度と踏まない、シモンはそう心に誓っている。


 真剣且つ思いつめたような顔つきをした、シモンの要望に対し、アレクサンドラは快諾かいだくする。


「OK! 構わないわ。存分に読んでね。全ての内容を隅から隅まで確認してちょうだい」


「ありがとうございまっす!!」


 シモンはアレクサンドラから3枚つづりの契約書を受け取り、じっくりと目を通した。


 トラウマの原因たる、あのブグロー部長の顔が浮かんだ。

 部長が発した、ぴー音が連発で鳴り響く、えげつないNGワードも聞こえてくる気もしたが……

 顔をぶんぶん横に振り、一切を遮断しゃだんすると、アレクサンドラから渡された契約書の内容は、はっきりと目に入って来た。


 シモンは、何度も何度も契約書を見直した。

 片や、アレクサンドラもけしてれたりせず、じ~っと見守っている。


 10分後、シモンは契約書の内容を全て暗記した。


 ……内容はアレクサンドラが告げた通りであった。


 契約金が金貨10,000枚!!

 給金は初任給が月額金貨300枚!

 

 残業代、各種手当の支払いがはっきりと明記されていた。

 年10%の昇給、住宅手当も何と! 毎月金貨100枚!

 担当した地区の成績による出来高でボーナス、随時昇格あり等々も、詳細に記載されていた。

 

 やはり、「通常の公務員とは全く違う給与体系だ」と、シモンは感じた。


 当然ながら、永久に働くとか、わけの分からない天引きとか、強制的な生命保険の加入とか、使途不明的謎の社員共済費は皆無!!

 

 つまり、奴隷の如く扱い、搾取さくしゅされる可能性はゼロ。

 『がんじがらめに縛る』ような内容は一切無かった。


 そうそう!!

 通勤によって発生する交通費、馬車手当ても使用、未使用にかかわらず毎月金貨100枚が支給される。

 

 出張する場合は、距離による出張手当は勿論、現地までの交通費、宿泊費も全て支給。

 コルボー商会のように『自腹』ではない。


 つらつら考えた末……

 シオンは顔をあげた。


「お待たせしました」


 アレクサンドラは満面の笑み。

 シモンが契約をOKすると自信を持っているようだ。


「どう? シモン君、納得した?」


「は、はい! も、もう充分ですっ!」


「何だったら、契約書を持ち帰って、じっくり読み返すとか、王国労働法に照らし合わせるとか、そうした上、後日の返事でも構わないわよ」


「……いえ、大丈夫っす。全部丸暗記しましたから」


「ええっ? ぜ、全部? ま、丸暗記? 3枚つづりの契約書を? たった10分で? まさかぁ、うふふふ、冗談でしょ?」


「いえ! 冗談抜きで全てを完璧に憶えました」


「へぇ! さすがね! 驚いたわ!」


「いやいや、それより、ひとつだけ質問して良いですか。その後にお願いもありますが」


「構わないわ。質問? 何?」


「ええっと、……俺の契約金が金貨10,000枚って? 先輩はどういう根拠で算出したんですか?」


「簡潔明瞭! シモン君が、もしも冒険者になったら、1年で最低でも稼げる金額をシミュレーションしたの」


「な、成る程」


「シモン君の実力ならすぐランカーになって、金貨10,000枚くらい、速攻且つ楽勝で稼げるわ。それを考えたら、契約金が金貨10,000枚でも安いくらいよ」


 補足しよう。

 アレクサンドラのいう冒険者のランカーとは、ランクB以上の上級冒険者の事をいう。

 命を懸けた仕事ではあるし、ばくち的な要素も大きいが、腕利きの冒険者は楽に年間で金貨数万枚を稼ぐという。

 シモンがコメントした通り、10,000枚でも王都に結構な邸宅を構える事が可能だ。


「それに、シモン君は魔法鑑定士もランクAの資格を取得したでしょ?」


「はい、少し前に」


「魔法鑑定士は、現在引く手あまたの人気職業よ」


「ですね!」


「うん! ランクCは身分証明書代わりでそんなに重くは見られない。ランクBなら、まあ普通に就職出来るけど、シモン君が取得したランクAなら冒険者、商業の両ギルドを始め、求人は五万とある」


「はい、認識してます」


「うふふ、だから契約金の金貨10,000枚は、他所よそへ行かれないようにと、囲い込みの意味もあるわ。ちなみに、我が省としては、シモン君の万能的な能力を活かし、様々な業務において幅広く活躍してほしいの」


 正直に本音を告げるアレクサンドラ。

 シモンの、彼女への好感度はますますアップした。

 

 しかし、石橋を叩きまくって、すぐには渡らないシモン。

 慎重に言葉を戻す。


「ええ、俺、元々、王国国家公務員志望でしたし、大いに前向きに検討したいとは思います」


「大いに、前向きに、検討したいかぁ……正式契約まで、もうひと押しってとこね。でもシモン君は用心深いわね。普通ならほいほい飛びついて来るのに」


「いやいや、俺ご存じの通り、最初の就職でひどい目にあってますから。今回は慎重に行きたいっす」


「成る程……じゃあ、ひとつ提案。王都近郊における案件を遂行中の先輩幹部職員達に同行し、実際の仕事振りを見てみる? その上で改めて考えて、決めたら良いわ」


「現場の仕事を見学する。それ、素敵なご提案です。ぜひ宜しくお願いします」


「じゃあ、決まり。まずはその幹部職員を紹介するから」


 という事で、アレクサンドラとシモンは長官室を出て、幹部職員の執務室へ向かったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る