第83話 12D、由布院定着!

大きな左カーブを、列車は減速しながら進む。

川を渡ると、黒い駅が見えてくる。


木造のようだ。



踏み切りが、昔ながらの金属のベルの音で

その辺りがのどか。



左カーブの内側は、田畑と住居で

右側にはお店とか。


そんなふうに、上手く分けられている。


駅の改札は、その、お店側にしかなく

田畑のほうに住んでいる人は、駅に来るには

少し離れた踏み切りを渡るようになる。




「しぶーい駅」と、友里絵が由布院駅を見て。

列車から見ると、塔のある教会みたいにも見える。


墨のような黒に塗られている、杉板のような壁。



そこに、硝子の大きな窓がある。




「降りてみたいね」と、由香。



「ほんと」と、菜由。


愛紗は、駅前に見えるバス会社の営業所を見ていたり。




「ゆふいんの森」が、1番線ホームに着く。


単線スルーの1番線は、特急が主に使用していて


2、3番線に普通列車が待っている。


なので、1番線の特急は、どちらに向かうか

見ていないと間違えそう。



日曜のお昼とは言え、それほどこの列車で博多に向かう人は居ないようだ。




意外に欧米人が多い。それも、欧州の人が多いようで

この列車のデザイン・センスが伺われる。




由布院駅は、改札がオープンなのだが

一応、特急は切符を見せて貰ったりもするけれど


欧米人はそれに慣れていないので、列車のところまで行ってしまう人もいて


それで、CAがドアのところにいるのだろう。




改札にいる職員は、可愛らしい女の子で

黒い、CAのものに似た制服を着て、にこやかに

切符を改めていたりしている。



「ホームに下りたい」と、友里絵。


由香は「乗り遅れるぞ」



愛紗は「大丈夫だよ、ホームに居るなら。」



「じゃ、ちょっと!」と、友里絵はぱたぱたと、真新しい靴で

駆けて行った。


由香も心配らしく、後を追った。



菜由は「愛紗、なんか気がかりな事、あるの?」



愛紗は「・・・そう。なんだか。伯母さんに国鉄の就職を頼んだけど、返事が

まだ来ないの。」




菜由は「それ、いつ頼んだの?」



愛紗は「昨日」



菜由は「それじゃ、来るワケないよ!まだ」と、笑う。


愛紗は「そっか、そうだね」

やっぱり友達っていいな、と思う。



菜由は「バスの時だって、何ヶ月も掛かったんだし」



愛紗は思い出す。宮崎で試験を受け、配属はどこでもいい、と言う

希望で。


結果が来るのに結構時間が掛かり、その間は

やきもきして待ったものだった。



「気になるんなら、電話してみたら?・・・でも、昨日じゃね」と、菜由。




愛紗も、そう言われて現実に気づく。

そんなものだ。





菜由は「でも・・・それでいいの?」



愛紗の表情を見てのことば。




愛紗は「・・・わからないの。でもね。大岡山では

ダメなんだもの」口調が砕けて。



菜由は「そっか。愛紗は、頑張りやさんだから。

それが気がかりなのね、きっと。」



愛紗自身は気づいていないけど、ダメだと烙印を押されたのが

気に入らない。


そういう気持が、どこかにあったのかもしれない。

元々、お嬢さん扱いされるのも好きでは無かった。

男と同じ仕事をするのも、そんな反発かも知れなかった。




菜由は、笑顔で「でもさ、ダメって言ったんじゃないよ。

有馬さんも、野田さんも。

事件になってからじゃ遅いって言ってるんだもの。

素直に受けないと、厚意を。

深町さんだってそう言ったんでしょ?」と、軽く。





愛紗は、考えている。すると、友里絵と由香が戻ってきて



「ねね、お弁当買ってきた!食べよ!」と、友里絵。



愛紗も、菜由も

一瞬で気分が明るくなった。



「友里絵ちゃん、由香ちゃん、ありがとう」と。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る