第66話 魔法・量子力学



「それでどうなるの?」と、わたしは

ルーフィに答えを求めた。



ルーフィは、量子コンピューターの

データを見ている。


「僅かに時間が戻るようだね。

データの上では。」



「よくわかんないよ。」と、わたし。




ルーフィは、にこにこして

「ほら、インターネットだって

地球の裏側まで、情報を送るけど

あれは、順繰りに送ってないでしょ。


伝わってるだけで。


暗いとこで、ライト点けると

遠くが明るくなるけど。


点けたり消したりすると、一瞬で

向こうでも同じ事が起こる。」




「あたりまえでしょ」と、わたし。




ルーフィは、にこにこ。



「そう、それを符号にすれば光通信になるけど、量子でするのが

これ、なの。



まあ、大昔に送るのは無理だろうけど。」









魔法・4次元



「まあ、記憶ってのも

これに似てるよね。



青空を見て、気持ちいいって

思う人は多いけど


人によって違う。



青空ハイキングで迷子になったら

淋しい気持ちを思い出すかもね(笑)。




そういうのを、一瞬で連想するのはさ、


これに似てるでしょ?



遠くの事象に、一瞬で。」






と、ルーフィは

楽しそうに言った。



「僕らの時間旅行も、これに似てるね。

元々の次元から、どこかの時間に

リンクする。



時間が伸び縮みするって言うけど

スピードが速ければ、縮むもん。

気分的に。



量子コンピューターはさ、科学で

魔法を実現してるんだね。

テレパシーの代わりに、携帯電話が出来たように」




ルーフィは、楽しそうに科学の話をした。




「いつか、わたしたちみたいに

時間旅行する機械が出来るの??」


と、わたしは聞いてみた。




「当分出来ないと思うけど。

エネルギー保存法則、から見ても。

ただ、通信ならできる事は

今、証明されたね(笑)」




そう言っている間に、めぐは

クリスタさんと一緒に


今度は、書架の整理。


返却本をカードに載せて、

元々あったところに戻す、地味だけど大切な仕事。




「本の背中に、分類コードがあるでしょ?その番号順に書架があるの。


空いているところが、本を戻す所なのね。」




そう言いながら、めぐは

なんとなく、これからの旅の事を

空想していた。


なんたって、時間旅行はじめてだもん。


天使さんがずっと護ってくれていて。


それで、魔法を使えるように

守護神のまま、離れてくれた。



・・・・・でも、そうすると

旅行先では、護られていないのね。



ちょっと、そのことに不安を感じためぐだった。



向こう、魔物はいないのだろうけど。




ルーフィさん、守ってね!。




そんなふうに思った。






「本の返却って、借りた人がなさるのかと思っていました。」と

クリスタさんは、常識的な事を言う。


「そう、学校の図書館は今でもそうですね。貸し出しカード書いて

それを、本のカードと入れ替えて。

そのあと、本を自分で返して。

この図書館も、前はそうだったんだけど、本が増えちゃって

カード置き場が混雑しちゃうし、返す所がまちまち、になっちゃって。」



分類コードの下3桁は、書架の番地になっていて

番号順に左から並ぶようになっている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る