第23話 第16局

 金曜日、深夜、大学の休憩スペース。いつものように師匠と将棋を指す。


 パチッ・・・パチッ・・・パチッ・・・


 今日の休憩スペースには、いつもとは違った音が響き渡っていた。


「・・・やっぱり、マグネット将棋は指しづらいですね。」


 いつもとは違う感覚に、思わずぼやいてしまう。ちらりと前を見ると、いつもと同じような穏やかな表情で将棋を指す師匠がいた。


「別にそうでもないけどね。」


 どうやら、師匠には、大して影響はないようだ。いや、むしろ、いつもよりも楽しんでいるのではないだろうか。心なしか、声が弾んでいるように聞こえる。


「しかし、急に『マグネット将棋を買ってきました』なんて君が言うものだから、驚いてしまったよ。」


 小さな駒をもてあそびながら、師匠はそう言った。


 確かに、いつも将棋盤と駒を持参している師匠からすれば、今回の僕の提案は思いもよらないものだったのだろう。


「・・・旅行をする時なんかに、あると便利かなーと思って、昨日買ったんです。まあ、使いにくい事この上ないのが分かったわけですが・・・」


 がっくりと肩を落としてみせる。今後は、なるべくこのマグネット将棋で将棋を指すことは控えたいものだ。


 心なしか、目の前のマグネット将棋は鈍い色をしているように見える。買った時は、あんなに明るい色をしていたのに。


「・・・君の言う旅行って、将棋を指すこと前提なんだね。」


 師匠がにこりと微笑む。その笑みは、まるで何かを期待しているかのようだ。


 「あっ。」と声が漏れる。気が付かないうちに、僕は将棋を指すこと前提での旅行を考えてしまっていたのだ。そして、それが前提になっているということは、つまり、僕と、もう一人の将棋指しが旅行するということで、つまり、そのもう一人の将棋指しとは、つまり、つまり、つまり・・・


「うあ・・・。」


 妙な声。数秒後、それが僕の口から出たものであることに気が付く。同時に、僕の顔の温度が急激に上昇しているということにも気が付いた。


「・・・君、何想像してるの?」


 目の前には、先ほど同様、にこりと微笑む師匠。だが、先ほどとは異なり、師匠の顔は少し赤みを帯びている。


「あ・・・い、いえ、・・・何も。」


 上昇する顔の温度をごまかすように、僕は下を向いて言葉を紡いだ。


 僕の目線の先。僕の買ったマグネット将棋が、休憩スペースの光に照らされてキラキラと輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る