第358話ところで

私(村上義清)「首尾よくいくいかないは別にして、遠江の件はわかった。ところでなんだけど……。」


春日虎綱「何でしょうか?」


私(村上義清)「今回の目的は氏真から遠江を奪う事だけでは無いよね?わざわざ賊将に貶めたと言う事は当然、駿河も対象地域に含まれているよね?」


春日虎綱「はい。その通りであります。」


私(村上義清)「駿河についての話は無かったのか?」


春日虎綱「失念していました。駿河の山奥も。でありますか。殿も欲張りでありますね。そこまでの機転を利かす事は出来ませんでした。申し訳御座いません。」




 本当は稲作が出来る場所が欲しいのだけど……。




私(村上義清)「と言う事は家康が単独で駿河を奪おうとしていると言う事になるのか?」


春日虎綱「いえ。そうはなりません。家康が欲しているのは遠江のみであります。」


真田幸隆「そうなると駿河は氏真に残す?」


春日虎綱「いえ。そうではありません。」


真田幸隆「では誰が駿河を奪おうとしてるのだ?」


春日虎綱「えぇ……そうですね……。ここからは確定していない事柄であります。ありますが、現在将軍様始め、信長や家康が描いている構想を述べたいと思います。」


真田幸隆「申してみよ。」


春日虎綱「はい。正直な話。遠江だけでありましたら別段将軍様の名前を使う必要はありませんし、氏真を賊将にする必要もありません。もっと言えば、家康が単独で攻め込んでも問題は無い事案であったと思われます。しかしそれでは氏真が駿河に残ることになります。家康が遠江のどこまで食い込んでいるのかわかりませんが、遠江の全国人に話を付ける事は出来ていないと思われます。思われますし、家康に降る振りをしながら情勢を見極めて身の振り方を考えようとしている者も居ると思われます。むしろそれがほとんどであると考えて良いでしょう。


 もし氏真自身が兵を率い遠江に乗り込んで来た場合。氏真の同盟者たる武田義信と北条氏康が氏真の支援に回った場合、氏真は持久戦に打って出る事になるでしょう。1つ1つのいくさは家康が勝利を収める事が出来るかもしれません。しれませんが、家康の国力は三河一国であるのに対し、今川武田北条には係争地となる遠江を除いても駿河に甲斐。信濃の一部に相模。そして武蔵とその周辺を領しています。先に物資が尽きるのは家康であります。それは絶対に避けなければなりません。氏真を遠江のみならず駿河からも確実に排除しなければなりません。」


真田幸隆「その問題を解決するために家康は将軍様を動かしたと言う事か?」


春日虎綱「はい。そう見て間違いありません。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る