第130話上洛

 関東南部の北条氏が代替わりをした頃、関東北部にも動きが……。




私(村上義清)「(山内上杉)憲政が越後へ……。」


真田幸隆「はい。」




 関東管領山内上杉憲政が本拠地上野を離れ、後継者に指名した長尾景虎が居る越後へ逃れたのでありました。




私(村上義清)「……確か(長尾景虎の家臣である)北条高広が……。」


真田幸隆「はい。越後から上野への入口である沼田城を守り、北条氏康との間で一応の均衡が保たれております。」


私(村上義清)「ならば別に……。」


真田幸隆「どうやら越後に動きが見られたようでありまして……。」


私(村上義清)「何があったのだ。」


真田幸隆「うちの(麻織物)商人の話ですと……直江津で大掛かりな準備がされているとか……。」


私(村上義清)「人を運ぶ……。」


真田幸隆「殿が直接景虎に尋ねたほうが宜しいかもしれませんね。」


私(村上義清)「わかった。」




 しばらくして……。




私(村上義清)「わかったぞ。景虎がまた上洛するそうだ。越後を留守にするから、上野で何かあった時、景虎本人が対応することが出来ない。故に安全な越後に憲政を移した。と……。」


真田幸隆「北条(高広)は?」


私(村上義清)「引き続き沼田城を守ることになる。」


真田幸隆「……そうですか……。」


私(村上義清)「なにか企んで……。」


真田幸隆「いえいえ。ところで景虎は何故京へ。」


私(村上義清)「将軍家と朝廷が揉めているそうな……。」


真田幸隆「きっかけは。」


私(村上義清)「改元しただろ。弘治から永禄に。」


真田幸隆「はい。」


私(村上義清)「改元する時は通常、朝廷と幕府が合意して行われるのだが、今回それが無かった。と……。」


真田幸隆「将軍様が蔑ろにされた……。」


私(村上義清)「将軍が近江に逃れていたこともあるのだが、それならそれで使いを出せば済む話。比叡山越えたところに居るんだから。」




 その時、将軍義輝は近江西部の朽木谷に滞在。




真田幸隆「そうですね。」


私(村上義清)「朝廷はそれをしなかった。で、とある人物に相談を持ち掛けた。と……。その人物が誰だったかと言うと……。」




 三好長慶。




真田幸隆「よりによって、将軍様と敵対している。」


私(村上義清)「だろ。そんなことされたら将軍も黙っていないだろう。当然兵を挙げるわな。いくさが始まるわな。……でも、将軍様には力無いんだよ……。」


真田幸隆「しかも三好長慶と朝廷の関係は良好そのもの。」


私(村上義清)「最後は当初、将軍を支援していた六角氏の仲介により和睦が成立したのではあるが、条件面で有利となったのは当然、三好長慶側。」


真田幸隆「このことに不安を覚えた景虎が……。」


私(村上義清)「ほかにも尾州の織田信長や美濃の斎藤義龍も京へ向かうそうな……。」


真田幸隆「なるほど……。ところで殿は。」


私(村上義清)「俺は朝廷側(信濃守)の人間だからな……。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る