第56話まだ

「敵はあそこだ!!一斉に掛かれ!!!」


の声がこだまするや否や投げ込まれたのは大量の炎。その投げ入れた人物。それは……。矢沢頼綱。尼ヶ淵の守りを担当していた彼がやって来た。と言うことは……。




私(村上義清)「(……助かった。)」




 投げ込まれた場所は勿論武田兵の居るところ。ただ水のある場所に火でありますので正直効果のほどは?と思われたその瞬間。




私(村上義清)「えっ!!」




 武田兵の居るところから耳をつんざくような爆音が轟くのでありました。




矢沢頼綱「殿!!お待たせしました。」


私(村上義清)「お疲れ!!ところで甘利は。」


矢沢頼綱「消息はわかりませぬが、もはや(尼ヶ淵で)抵抗するものはおりませぬ。」


私(村上義清)「ところでさ。」


矢沢頼綱「なんでしょうか。」


私(村上義清)「普通に火でも良かったような……。」


矢沢頼綱「兄(真田幸隆)より『年度内に使い切れ。』と言われました故。」




 ここは一昔前の地方公共団体では無い。もっと言うならば購入費用は国からの助成金でもない。




矢沢頼綱「迷惑でしたか。」


私(村上義清)「いや。本当に助かった。」


矢沢頼綱「ところで殿。」


私(村上義清)「どうした。」


矢沢頼綱「兄から『これを。』と……。」




 矢沢頼綱による横からの攻撃に足が止まる武田兵。そこに……。




「放て!!」




 最初の攻撃のあと、沈黙を守っていた種子島の兵が一斉に蜂起。真正面。しかも至近距離から放たれた銃撃により倒れ伏す武田兵。




「弾をまだ持っていたのか。」


の驚きと、先制攻撃を浴びた時の恐怖が蘇った武田兵は、とうとう算を乱し逃亡を図るも背後は増水した千曲川。側面から矢沢頼綱隊によるなんだかわからぬ火攻め。そこへ……。




「決着をつける時は今ぞ!!!」


と突撃を指示する村上義清。




私(村上義清)「(あとは晴信の消息をつかむだけなのだが……。)」




 大量の火と水が武田の被害状況を把握する障害に……。




私(村上義清)「ところで。」


矢沢頼綱「なんでしょうか。」


私(村上義清)「幸隆はどうしておる。」


矢沢頼綱「『もう1つ仕事が残っている。』と申しておりました。」


私(村上義清)「……そうか。」


矢沢頼綱「あと『お願いの儀滞りなく。』とも申しておりました。」


私(村上義清)「手配は出来ておる。あとは先方次第である。」




 その頃……。




真田幸隆「ここをやらなければ、我が領内の安全を確保することは出来ぬ……。この機会を逃すわけにはいかぬ。兵は疲れておるが、幸いにして損害は少ない。……今しかない。」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る