第6話 鴣鷲


 与次郎は、全身の皮膚が"ぞわりっ……"と粟立つのを感じた。


 蒼頡と与次郎が、目の前にいる女をぐっ、と睨み、意識を女に集中させ身構えた、その時────。

 そこにいたはずの鬼女の姿と、与次郎の腕の中にいた赤子の姿が、突如一瞬にして、同時に消えた。

 与次郎は、腕の重みが突然解放されたことに はっ、と驚き、思わず左右の腕を見つめ、赤子の姿を探した。


 すると蒼頡が、不意に、視線を上に上げた。


 蒼頡の動きに気づいた与次郎が、蒼頡にならって同じ方向に目を向けると、家の屋根上に、赤子の両足首を持ち、逆さにぶら下げながらにたりとわらう、鬼女の姿があった。


 与次郎は目を疑った。

 今の今まで腕の中にいた赤子が、ほんの一瞬にして、全く気付かない内に鬼女に奪われたためである。


 鬼女は、赤子の両足を高く持ち上げ顔の近くまで引き寄せると、蒼頡をじ……っと見つめながら、逆さに持っている赤子の未熟な片足の裏側部分──ももから脹脛ふくらはぎかかとまでの皮膚の表面を、ゆっくりと時間をかけ、自身の長い舌で、べろり……と舐め上げた。


 与次郎が、


“────どうっ!!”


と、屋根上の鬼女に向かって飛び掛かった。


 鬼女は、与次郎に攻撃される前にその場から姿を消し、一瞬にして、隣の家の屋根上に移動した。

 与次郎は、屋根上にいるはずの鬼女が突如姿を消し移動したため、身体が行き場を失い、態勢を崩し、屋根上でどうっ、と倒れた。


 鬼女は、倒れている与次郎に向かって、

「……ふ……。

 まだ喰わぬわ」

と言った。


 与次郎が、ぎんっ、と鬼女を睨んだ。

 すると鬼女は突然、思い出したかのように与次郎に向かって言葉を続けた。


「……おお、そうじゃ。教えてやろう。

 お前の言う通り、は、この赤子の母親じゃ」

 与次郎に向かってそう言うなり、鬼女は突如、赤子を持つ手と反対の手で、自身の頭頂部を上からがしっ、と掴んだ。

 その掴んだ頭に、“びちりっ”と五本の爪を食い込ませ、その手にぐっ、と力を込めると、鬼女はそのまま顔の真下に向かって腕を思い切り引き下げ、


"────……びちびち……べちべちッ……べりべりッ……べりべりべり……ッ!"


という物凄まじい音を発しながら、自身の頭から腰辺りまでの皮を、自らの片手ひとつで、一気にいだ。


 おぞましい光景であった。


 与次郎はまたしても、目を疑った。


 その剥いだ皮の中に、血まみれになった全く別の女が、現れたのである。


 黒く長い髪を結い上げ、額を出し、白い肌に美しい切れ長の瞳、唇は紅く熟れており、先程皮を剥ぐ前とは全く別人の、身震いするほどの美女が、その女の身体の中から血まみれの状態で、姿を現したのである。


 皮を剥いだあとの女は、腰から上が裸であった。


 白く長い首に豊満な美しい乳房ちぶさ、細い腕が血に染まり、白昼の光に照らされ、その裸体を隠すことも無く露わにしていた。

 腰から下は剥ぎ掛けた別の女の身体であり、その光景は思わず顔を背けたくなるほどの、常軌を逸したものであった。


「……この皮は、赤子これの母親の身体ものじゃ。

 五臓六腑を綺麗にろうて、皮だけを残し……それを被って化けたのじゃ」


 鬼女が、く、く、く、と、笑いながら言った。


 蒼頡が、鬼女を冷静に、かつ鋭い目つきで見つめながら、


「……その赤子を、渡せ」


と、冷たく言った。


 鬼女は蒼頡の言葉を無視し、蒼頡を見つめながら、ぞわぞわときもが冷えるような不気味な表情で、ただにたにたと笑っているばかりであった。


 与次郎が、鬼女が逆さにぶら下げて持つ赤子を奪い返そうと、またしても鬼女に向かって勢いよく、


"────どうっ……!!"


と、飛び掛かった。


 しかし鬼女に触れる寸前、与次郎の周りに突如、紅く染まった大量の紅葉もみじが、


"────────……ざざざざざざっ……ざあっ…………"


と凄まじい速度でひとかたまりに集まり出し、あっという間に、与次郎の全身を覆い尽くした。

 直後、紅葉に覆われた与次郎の前身ぜんしんに、


"────……どんっ!!"


と、大岩がぶつかったかのような衝撃が走り、


「────ぐうっ……!!」


という呻き声とともに、与次郎はそのまま下の広場の地面の端の方まで、

“────どうんっ……!!”

と、一気にはじき飛ばされた。


「!────与次郎っ!!」


 蒼頡が、下に落ちた与次郎に向かって叫んだ。


 与次郎は地面に仰向けに倒れ、


「……う……」


と、痛みに呻いた。


 蒼頡は地面を"だんっ"、と蹴り上げ、すぐさま与次郎の元に駆け寄り、腰を落として、与次郎の状態が大事だいじに至っていないかどうかを確認した。


 与次郎が致命傷にはなっていないことを見定めると、蒼頡は屋根上の鬼女の方に、もう一度くるりと、向き直った。


「……お前はいったい何者だ。

 どこから来た」


 蒼頡が、低い声で聞いた。


 鬼女は、不気味な笑みを浮かべると、


「……ふ、ふ、ふ。

 我が名は……紅葉くれはじゃ」


と言った。


 その瞬間、蒼頡は飯縄権現いいづなごんげんが言っていた言葉とその時の光景を、頭の中で突如、鮮明に、思い起こした。


〝────紅葉くれはではない────〟



────蒼頡は、


何故なにゆえ私をこの地へ呼んだのだ」


と、再び鬼女に向かって聞いた。


 紅葉くれはと名乗った鬼女は、蒼頡を熱っぽい瞳で見つめ、嬉しそうに微笑んだ。


「……ふ……。

 よくぞ聞いてくれたわ」

 鬼女が、長い舌で上唇をぺろりと舐めた。



「そなたをこの地へ呼んだのは……。

 ぬしと……夫婦めおとになるためじゃ」


 鬼女が、蒼頡をじっ、と見つめて言った。


 思いがけない一言に驚愕し、蒼頡は、

「……なに!?」

と、思わず聞き返した。


 鬼女は頬を紅く染め、恍惚とした表情で、


「ぬしと結ばれるために、わざわざこの地へ呼んだのじゃ」


と言った。


「……わからぬ。なんのために」

 蒼頡がそう言うと、


「そなたの子どもを産むためぞ」

と、鬼女が声を上げた。


「……子どもだと!?」

 蒼頡が再び聞き返した。


 鬼女は薄く笑うと、


われとそなたの血が入った麒麟児きりんじならば、一国を支配できよう。

 探しておったのだ……。

 八荒宇内はっこううだいを牛耳るほどの……、

 神の力を持つ男の血を」


と言った。

 

 蒼頡は、鬼女を凝視した。

 鬼女は、上半身を露わにしたまま、くっくっ、と笑った。


「……さあ。

 我のねやに、案内しようぞ」


 鬼女が、蒼頡に向かって微笑みながら言った。


 蒼頡は、自身のふところに右手をすっ……と静かに入れた。


「……赤子をこちらに渡せ」

 蒼頡が、鬼女に向かってもう一度、低い声で言った。


「……そんなに赤子が欲しいのか……」


 鬼女はそう言うと、あっはっはっは!と、高笑いをした。


 蒼頡は、右手を入れた懐から、矢立やたてと和紙を取り出した。

 その矢立から器用に筆を取り出し、鬼女から視線を逸らさないまま右手で筆をとると、和紙にさらさらと、『鴣鷲こしゅう』という字を書いた。


「ほれ」


 鬼女は、それまで逆さに持っていた女の赤子を、蒼頡には届かない遠い位置に向かって、屋根の上から、


"────……ぶんっ!!"


と、勢いよく放り投げた。

 投げられた赤子は空中で大きく弧を描くと、そのまま地面に向かって、落下し出した。


 赤子が、あわや地面にぶつかり顔を潰すかという、その刹那────────。



"────────びゅんっ!”



 宙を裂く凄まじい風音が、蒼頡たちのいる広場中に響き渡った。


「む!?」


 地面に落下したはずの赤子の姿が消え去り、鬼女が声を上げた。

 ばさりっ……、と、大きな羽の音が空から聞こえた。


 やがて、垂衣たれぎぬのついた市女笠いちめがさを被った女が、蒼頡と倒れている与次郎の目の前に、ふわり……と、羽根のように軽やかに降り立った。

 むしの垂衣によって顔は隠れて見えないが、背が高くしなやかな体つきで、白いうちきに白のつぼ装束しょうぞくを着ており、その上に、白の掛け帯をつけている。

 女はその腕に、赤子を優しく抱いていた。


 鬼女は、突如現れたその市女笠の女に、目が釘付けになった。


 その時、大きな白い羽根とともに、風に吹かれてひらひらと、一枚の上質な和紙が、蒼頡の横に舞い落ちてきた。


 それは先ほど蒼頡が『鴣鷲こしゅう』と書いた、あの和紙であった。

 和紙に書かれていた字は消え去り、白紙になっていた。

 市女笠の女は、垂衣たれぎぬの隙間からちらりと鬼女を一瞥いちべつすると、口を開いた。



「……まぁ……。ひどい姿。

……蒼頡様。

 この鴣鷲こしゅう……。

 これほどまでに不快な心地は……久々のことでござります」


 市女笠の女が、背中にいる蒼頡に向かって、透き通るような声で、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る