第百二十三話 悲しいのでケーキを食べに


戦争から半月ほど過ぎた頃

ムータン王宮で朝食の後に皆でお茶している時。


「では、ざっくりした計画を話しますね。まだ技術が確立したわけではないので、ざっくりとした計画に成ります。

ムータンからドラゴニアへの人の移住計画です。これは王様の依頼でもありますし、元々わたしがやりたかったことでもあります。


さて、

扉も洞窟も使わず、転移魔法でどうかな?と、今私とユーリで検討しています。

私の魔力だけでは到底無理なので、今回はユーリが効果的な陣を考えています。

それが出来上がってから実地テストを必要なだけしてみます。

進展があり次第、またこのように皆に話します。

なので、

人びとに魔法を教えている者は、なるべく効果的に、しかも魔力をなるたけ多く持てるように指導お願いします。」


「俺らからは、俺達日本に行って来て思ったんだが、一般の人びとはあまり変わってないね?」ドーラ

「そうですねぇ、、右往左往しているのは、あの消したゲスどもの関係で、甘い汁を貪っていた奴等だけでしょう。そんなのと無関係なあの2つの超大国も、のほほんとしたもんですよ。」ダンマス


「これからどうするの?」ユータ、ダンマスに訊く

「今は様子見です。彼らが自分達でいい方向に持っていけるのであれば、そのまま見続けます。」

駄目ならどーなのか、など訊く者いない。


「ネットとかでも嘘ばっか流れているけど、、」

「それも放置ですね。彼ら自身が、嘘を撲滅できるかどうか?」

・・・・

むずかしいんじゃないかなぁ、と思うユータ。


「基本、ここまでやってあげたんだから、あとは自分らでどーにかしてみろ、ということだね?」ドーラ

頷いている王様とユーリ。


「そうですね。ここまでやってあげたのは、あのままだったら、そう遠くない日、いつかは必ず奴等はここムータンに手を出してました、悪い方で。必ずある災難は事前に潰しておく必要が合ったので、それをしたまでです。


で、今後、イレギュラーでなにかあるかもしれませんが、それは予測付かないこと。

なので、ここムータンの人びとの資質も良いし、いっそのこと向こうに、というのが私と国王の意見。

あとは、技術的に可能になれば、移転したいここの国民達を連れて向こうに移転するだけ。残りたい者たちは残ればいい。それだけです。」


「バカが欲かき過ぎたので、滅亡させられた、、って、、ゲスザンスとゴーミとリターニャの王族みたいだなー」ドーラ


「貴方方が滅亡させた3つですね」ダンマス

「「うっ、、」」ドーラとユータ

「うん、、あの状況じゃ、こっちからやらなきゃ侵攻されてたし、王家とか残党残しとくと後々またなんかしてくるし、、、」


「そう、それです。なので、主要な者たちはすべて消す必要があるのですね。」

と、ダンマス。


「いい人って、自分がいい人でいたいがために、必要なことをすべてしないことが在ります。で、あとあと大被害を受けてしまう。それはその時に完全に始末しなかった”いいひとでいたい奴”が自分の責任を果たす行動をしなかった、つまり無責任だったから。其の点、ドーラとユータは満点です。」


私達も満点目指しますよ!ではユーリ、行きましょう!、とダンマスは2人で出て行った。



ユータとドーラも外に行った。

結局、やること無いので城の屋根に寝っ転がっている。今日も良い天気。


「結局、戦後はまだ続く、というか、戦争はそのおまけだった、ということだなー」ドーラ

「だねぇ、、桁が何倍も違うよねー」ユータ


そう、ドーラとユータも頑張ったが、今回のダンマスのはもう桁が全然違った。

最新科学対魔法、で、結局「賢いほうが勝った」だった。いや、それに加えて目的の崇高さの差が勝敗の徹底さの差だったのか。


敵は、自分たちの敵の研究をしなかった。ちょろっと調べようと努力して、既存の方法がすべて駄目だった時点で、敵を全く知らないのに攻めて行った。全力で。

それは、敵側の”賢い者達”をダンマスが排除してしまったから。


もし、あの賢い者達をダンマスが排除しなかったら、オマケ的戦力を最初に投入してみて敵の評価をするだろう。

そんな子供でもわかるようなことすらしなかった。自分たちが負けるわけない、という思い込み。

だが、衛星や偵察機、侵入者達などの事を考えれば、得体のしれない戦力、と判るはずなのに、しなかった。

そういうバカ相手はとても楽なのだ。

だからダンマスは1日で終わらせた。レベルが低い相手と遊ぶのは1日でもゲップがでる。


「ユータも、本当に生き残ってもらいたい者には用意させといたほうがいいぞ?。ただ、向こうにつれてって、向こうに迷惑なる奴や害になる奴は駄目だけどなー」

「ああ、そうだよね、、」


「害になる奴を引っ張ってこようとする者もだめだぞ?」

そっか、、ボクが呼びたい者にも、呼びたい者がいるんだよな、、、

「むつかしいね、、」

「それだけ信頼できる相手じゃないと、呼んじゃ駄目ってことだろ」

だよねぇ、、


「俺らはいい人やっちゃ、いけないんだよ。おれらはそういう役割なんだ」ドーラ

いつのまにか、そうなってたんだなぁ、、と思うユータ。


なんか悲しい感じがするので、日本の自宅の街に帰って、ケーキのおいしい喫茶店などはしごした。

「今度、ヨーロッパに行こうぜ!ケーキ食いに!」ドーラ

「確かに!!べつにこの街じゃなくったっていいんだよね!!」


希望が沸く2人!! お手軽でお得な性格である!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る