第11話 今日も音楽を聴く

一人っ子で、両親ともばたらき、内向的な私の子供の頃からの人生の友達は、本と音楽だ。



友達との関係は、年齢や生活環境や女性なら結婚や出産で男性よりも大きく変わり、学生時代からの友人など、人によるが、私には2人もいない。




その点、本と音楽は、私が手離さないかぎりどんな人生を送ろうと、私のそばにいて知恵をかしてくれたり、独りで心細い時に私を励まし、力になってくれる。



特に音楽は、病弱だった母親がよく寝込むため、父親が小さな私が静かになるように、子供のための小さな劇団が主宰しているミュージカルに連れて行った。



幼稚園からそんな日々が続いていたので、母親がいない寂しさもあったがミュージカルは、幼い私の人生の初めての音楽だ。



最初に、記憶にあるのが1人の女の子が話せる動物達(今思えばすごいコミュ力だ、その女の子)と冒険するストーリー。



大人になってから、微妙にオズの魔法使いのパク・・・察して頂きたい。のような物語だったが、子供向けのミュージカルにも関わらず、なんと、女の子がお供の2本足で歩くキツネと恋に落ちる。



小さな劇団ながら、脚本のクオリティー高過ぎ。



冒険の最中、仲間がどんどんゲームのRPGのように脱落していく中、なぜ脱落していくのか幼稚園の私の記憶では、さっぱり微塵もない。



最後に残るのが恋仲のキツネだ。そこに最後の試練としてなぜか人食い花が、出て来て女の子が旅を最後まで続けるなら、キツネを置いていけ、帰ってこなければキツネを食べると言う。



なんか、この話も大宰府の走れメロスのパク・・・察して頂きたい。似ているが、これは友情ではなく、恋だ。



なぜか最後のゴールにつかなければならない女の子は、職務、否、試練とキツネを残す事に苦悩する。ちなみにメロスのように突然、激昂などしない。



そして、幼稚園児にしてすでにサンタクロースを信じていなかった私にキツネは衝撃を与えた。



ミュージカルなので、突然歌いだす。


「信じて~♪愛して~♪待っているよ~♪」

キツネよ!なんて、愛なんだ!人食い花に自分食べられるかもしれないのに!自分を犠牲にしてまで、女の子を守るのか!これが愛か!


衝撃で愛を知り、大号泣する幼稚園児の私の横にいた父親は、ドン引きであった。



子供向けのミュージカルなので、ラストはもちろん女の子は、キツネの元に戻ってきてハッピーエンド。あれ?他の仲間が思い出せない・・・。


とりあえずハッピーエンド。



帰りに、会場の外で劇団の人達がミュージカルの手作りの音楽テープやキーホルダーを売っていた。



普段は、おもちゃや自分が欲しい物も父親が軍隊並みに厳しいために、我慢して欲しがらない子供だったが、私はがんとしてそのグッズ売場から動かないので、さすがに父親も何か欲しいのか?と聞いてきた。



「お嬢ちゃん、何がほしいのかな?」

さっきまで舞台にいた女の子役を演じていた(今思うと20代)が話しかけてきた。



私がテープを指さすと、お姉さんはにっこり笑い、金ずるの、否、お金を払う父親に、にっこり笑って宣伝。


「お父様、今見たミュージカルの歌が全部入っているテープです!お嬢ちゃん、欲しいかな?」

なんですってええ!あの感動がテープ一つで味わえるとは!私は珍しく、何度もうなずいた。



父親が仕方なさそうに値段を聞くとお姉さん、にっこり笑う

「1500円になります♪」

父親が、ぼそりと高いなと呟いたのを覚えているが、私はテープを買ってもらい、家に帰って、眠るまでずっと聞いていたのを覚えている。



それが、小3までテープが壊れるまで聞き倒したので1500円、今思えば安いものだ。



それから、私は邦楽、洋楽、ミュージカル、ロック、ジャズ問わず聞くようになった。



人生が、地獄のように辛い時は、自分の心を守ってくれる音楽を、勇気を出すときは、背中を押してくれる音楽を、悲しい時は、寄りそってくれる音楽を。



なぜなら、どんな音楽にもあのキツネのような愛があるからだ。


だから今日も私は音楽を聴いている。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る