第86話 荒野の風に吹かれる機人たち 18


「戻ってこないじゃないかと冷や冷やしたぜ。何があった?」


 アンソニーの顔のままの徹也に質され、僕は「知り合いがいたんだ……ごめん」と詫びた。本当のことを言えば徹也はあれこれ考えてしまうだろう。本来のミッションに集中してもらうためにも、ゼノシスのことは伏せておいた方がいい。


「そりゃあ誘拐の主犯は俺とナナだけどさ、大事なところなんだ、なるべく足並みをそろえようぜ」


 僕は頷き、最後まで気を抜かないことを約束した。結果的にジュナを助けられたとはいえ、それは僕個人のトラブルだ。ミッションを放りだしたと言われれば返す言葉もない。


「これから身代金の要求をするけど、みんな準備はいいかな」


 徹也の言葉に真っ先に「私はいつでもいいよ」と返したのは人質であるエレナだった。


「エレナ、君は恐ろしい悪人にさらわれた人質なんだ。いくらお芝居とはいえ、はしゃいだりしたら後で映像を見た人たちが怪しむよ」


 僕がたしなめると、エレナは「大丈夫、ばっちり怖がってあげるから心配しないで」と片目をつぶってみせた。


「じゃあみんな、行くぞ」


 徹也はそう言うと、エレナの父親であるコーゾー・イセに電話をかけ始めた。僕とナナはエレナにさるぐつわを施すと、カメラに映るよう徹也たちの背後に立った。


「はい、イセですが」


「イセさん、あなたの娘を誘拐した。娘を安全に返して欲しければ明後日までに一万ポジトラ―用意しろ。受け渡し方法は追って連絡する。わかっていると思うが警察に通報すれば娘の安全は保障しかねる」


 アンソニーになり切った徹也がカメラの前で言い放つと、端末越しに「わかった」というコーゾーの強張った声が聞こえた。


「身代金は用意する。その代わりエレナの無事な姿を見せてくれ」


「いいだろう。……おいっ」


 徹也が肩越しに振り返り、僕は共犯の『モトコ』になり切ってエレナをカメラの前に突きだした。


「エレナ!……なんてひどいことを。怖かったろう、パパがすぐ助けるから信じて待っているんだよ」


 ナナがさるぐつわを解くと、エレナは涙声で「パパ、パパ助けて」と叫んだ。エレナもコーゾーも言ってみれば共犯者なのだが、さすがに親子だけあって芝居の息はぴったりだった。


「もういいだろう。我々も無意味な殺しは望まない。懸命な判断を期待しているとだけ言っておこう。ではまた連絡する」


 徹也は通話を終えると、肩を大きく上下させた。徹也の性格から考えると、一世一代の大芝居だったのに違いない。


「あとはエレナのパパがデビーの父親であるアルフレッド・リン氏に電話をかけ、さっきのやり取りを見せるのを待つだけだ」


「その後、私が『パパ』に車を用意してとねだればいいのね」


 デビーに扮したナナが、緊張した口調で言った。無理もない、数日前まで花を売っていた娘なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る