第23話.昼食

 午前中の自由時間が終わり、昼食となった。


 あの後リガルは、何度もしつこく、決闘をやろうと、アルディア―ドに誘われて、結局計10戦ほどやる羽目になった。


 結果は、リガルが6勝4敗。


 最初の6戦は、リガルが危なげなく勝利を収めたが、徐々に体力差が如実にょじつに表れ始めて、勝てなくなった。


 そして、5敗目を喫することになるか? というところで、昼食の時間がやってきて今に至る。


 リガルとしては、これ幸いと言ったところだろう。


 昼食は、中庭で取ることになった。


 ロドグリス王家5人と、エイザーグ王家4人の、計9人で食事を取るのに、ちょうどいい大きさの部屋が無かったのだ。


 ロドグリス城の中庭は、毎日数人の、熟練の庭師が手入れをしているため、非常に美しい。


 他国の王族と食事を取る場所として相応しいだろう。


 それに、庭でパーティーというのはよくあることだ。


「では、昼食としようか。席についてくれ」


 アドレイアの言葉に、長机にセットされた椅子に、全員が腰を下ろす。


 席は、子供たちは子供たち同士。


 大人たちは大人たち同士で固まって座っている。


 全員が席についたのを確認すると、アドレイアがワインの入ったグラスを手に取って……。


「それでは、我ら両国が一層友好を築けることを願って! 乾杯!」


 その言葉に、アドレイアにならって全員が飲み物を掲げる。


 大人はワイン。


 子供はジュース。


 いくら文明が遅れているこの世界と言えど、子供に酒は許されないようだ。


 こうして、食事が始まった。


 ロドグリス王家の使用人が、次々と料理を運んでくる。


 全員が、それを上品に口に運びながら、談笑が始まった。


「そういえば、さっきまで兄上は全然見なかったけど、一体何してたんだ?」


「おい、おまっ……」


 グレンが早速、タメ口でリガルに話しかけてきたを聞いて、リガルが慌てる。


 だが、すぐに注意しかけて口を噤んだ。


(まぁ、もういいか。どうせアルディア―ドの事だ。グレンが王族らしい態度を取ってなくたって、何も疑問に思わないか)


 エイザーグ王家には、リガルの婚約者――フィリアもいるが、彼女は、普段からアルディア―ドと過ごしているのだ。


 グレンの態度など、大して気に留めないだろう。


「なんだよ? 兄上」


「いや、何でもない。さっきまでは、アルディアードと決闘してたんだよ」


「おぉ! エイザーグの王子様と決闘してたのかよ!」


 興奮気味にグレンが叫ぶ。


「そうそう。いやぁ、リガルは強かったぜ。完敗しちゃったよ」


「おぉぉ! 流石は兄上! 武勇に優れるエイザーグの王子様を倒すなんて、流石だぜ!」


 そこにアルディア―ドが口を挟む。


 戦績的には、リガルの6勝4敗と、拮抗して見えるが、実際はリガルの体力負け。


 それを分かっているから、完敗と言ったのだろう。


 アルディアードは、謙遜するような性格ではない。


「ははは、今度はグレンともやりたいな!」


「おお! 是非、お手合わせ願います!」


(こいつ……。コミュ力高いなぁ……)


 グレンとの会話に自然に入ってきながら、いつの間にかグレンとも意気投合してしまっている。


 恐らく、リガルが逆の立場だったら、ここまで打ち解けることは出来なかっただろう。


 リガルも、アルディア―ドのコミュ力の高さは、素直に認めるしかない。


「凄いですね。リガル殿下。うちの兄上に、決闘で勝てる同年代の方などいないと思ってました」


 グレンとアルディア―ドが謎の盛り上がりを見せているのを、ただ眺めていたリガル。


 しかし突然、隣の席に座っていたフィリアに話しかけられる。


 アルディア―ドやエルディアードと同じ、金髪にコバルトブルーの瞳。


 髪は長く、背はレイよりも小さい。


 リガルの中の王女のイメージそっくりの見た目だ。


(そういえば、この子が俺の婚約者なんだよな……)


 自己紹介の時は、特に結婚の話題は出ていなかったし、絡みも無かったから、頭の中になかったが、直接話しかけられれば、流石に婚約の話も思い出す。


「フィリア王女殿下。いや、戦績からも分かるように、本当に紙一重の勝負だった。次やれば、勝てるかどうかは分からなかっただろう」


 とりあえず、アルディア―ドを持ち上げておく。


 紙一重じゃないことは、戦った2人は分かっているが、他国の王女相手なら、謙遜しておくのが当然だろう。


 アルディア―ドと接しておくと、その「当然」の指標が崩れそうになるが。


 王族同士の会話なら、相手方を持ち上げる言葉選びが当然なのだ。


「ふふ、そんな硬い言葉遣いじゃなくていいですよ? いつも兄上があの調子ですから、硬い言葉遣いというのは苦手で……」


「あぁ、なるほど……」


 これには、リガルも心底苦笑い。


 アルディア―ドを持ち上げる言葉選びなど、すっかり忘れて、フィリアの言葉に同意してしまう。


「えぇ、ですから兄と話している時みたいに、私とも接してくださいね」


 そう言って、フィリアはにっこりと笑顔を見せた。


 その表情に、リガルはドキッとしてしまう。


「じゃ、じゃあ、そうさせてもらうとするよ」


 言葉からも、動揺がよく伝わってくる。


 フィリアは、リガルよりも1歳年下だ。


 つまりは6歳。


 それに対して、リガルは外見こそ7歳児だが、精神年齢は16歳。


 日本にいたころのリガル――つまり想也は、若干ロリコン気味紳士予備軍ではあったが、流石に6歳の幼女を好むということはない。


 しかし、フィリアは年齢に比べてあまりに大人っぽすぎた。


 外見の話ではない。


 他国の王族と接しているという、普通は緊張しそうなシチュエーションであるというのに、非常に落ち着きがあるのだ。


 どんな時も、堂に入っているというべきか、常に平常に見える。


 とても、6歳とは思えない。


(そういえば、この子は婚約の話を知っているのだろうか?)


 常識的に考えれば、当然知っているだろう。


 リガルに話が伝わっているのだ。


 相手方にも話が通っていて然るべきではある。


 だが、それにしては、婚約の話を知っているようには見えない。


(しかし、知ってるかどうかは置いておいて、そうなると、俺の方から少し歩み寄る必要があるか? いや、別に婚約だし、急ぐ必要は無いのか?)


 どうすればいいのか、さっぱり分からず、頭を抱えるしかない。


 アドレイアも、リガルたちにはあまり関与できないと、事前に言っていたし、手助けは望めないだろう。


(仕方ない。この訪問期間中、ビビってずっとフィリアを避けていたら、父上に怒られるだろうからな。コミュ障なりに頑張ってみますか)


 気は乗らないながらも、覚悟を決める。


「ふぃ、フィリア王女殿下。良ければ後で、一緒にお茶でもしないか?」


 唐突過ぎる誘い。


 違和感はありまくりだが、コミュ障のリガルにしては、めちゃくちゃ頑張った方だろう。


 日本にいたころは、ただ女子に話しかけることすら、高難易度に感じていたのだから大進歩だ。


 この世界に来てからは、アクティブな生活をしていたことで、人と接する機会が増えた。


 もしかしたら、この世界に来て、コミュ力が少しだけ上がったのかもしれない。


 リガルの誘いにフィリアは……。


「フィリアとお呼びください。私も、リガル様と呼ばせていただきますので」


「そ、そう? じゃあそうさせてもらおうかな?」


 呼び捨てにするなんて難易度が高すぎる、と思ったが、確かにこれから仲良くして行こうというのに、「王女殿下」という呼び方は硬すぎる。


 リガルも、受け入れるしかない。


「それと、お茶でしたね。午後には特に用事もないですし、もちろん喜んでお受けさせていただきます」


 そう言って、フィリアは優しく微笑んだ。


 その仕草に、またドキッとしてしまった時だった。


「おい、リガル。俺の妹と何を話している?」


「え!?」


 可愛すぎる反応を見せるフィリアに、見惚みとれていると、突然アルディア―ドに話しかけられて、驚くリガル。


「いや、別に大したことは話してないよ?」


 慌てて誤魔化す。


 理由は不明だが、若干不機嫌そうな、普段のあるディア―ドとは異なる様子に、リガルは少しビビりながら返答した。


「ふーん、まぁいいけど。そんなことよりも、食事が終わったら、午前中の続きをしようぜ! 飯食ったら、体力も回復しただろ?」


 しかし、すぐにいつもの調子に戻る。


 そして、午前の続き――つまり決闘の誘いをしてきた。


 当然、受けるわけがないので……。


「勘弁してくれよ……。それに、実は午後は父上に呼び出されているんだ。だから無理だ。悪いな」


 断りながら、嘘も吐く。


 アドレイアも同じ席にいるし、こんな嘘がバレたら怒られることは間違いないので、若干声の大きさを落とした。


 それでも、フィリアには聞こえている。


 しかし、フィリアの方は、空気を読んだのか、微笑んだまま静観してくれる。


 本当に小さいのに頭がいい。


「まぁ、それなら仕方ないか……。俺はグレンと日が暮れるまで決闘をするとしよう」


 流石のアルディア―ドも、アドレイアの名を出されては、諦めるしかない。


 こうして、リガルの午後の予定が決定したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る