第68話 贋金を作る

「わたしにね。領主から相談が来たんだよ。村人の身代金をどうにかしてくれないかと」


 クランマスターからそう言われた。


「まさか寄付してほしいって話じゃないだろうな」

「ないね。その線はない。領主としては身代金を払うのが、どうしても嫌で。村人を取り返してくれの一点張りさ」

「じゃあ、アジトを突き止めて強襲の線かな」

「できればね。それじゃ約束の期限までに間に合わない。困ってるのさ。無理な依頼だから出来ないと言いたいが、この街に拠点がある以上、近所付き合いはやっとかないとね」

「期限は」

「明日だよ」

「そんなのは無理だ」

「他のSランク共も同じ意見さね」


 待てよ。ポリゴンで贋金を作って渡せば良いんじゃないか。

 ポリゴンにも汚れは付く。

 何かの塗料で少し汚せば、それらしい物になるはずだ。

 重さも設定できるしな。


「贋金を作るのはどうだ」

「いいね。でも贋金は重罪だよ」

「時間が経つと金貨が石に変わるっていうのでどうかな」

「それなら、問題ないのう」


「決まりだね」


 ふふっ、あの糞親父びっくりするぞ。


「【作成依頼】金貨。時間が経つと石に変わるアニメーションも」

「作成料として金貨10枚を頂きます」

「やってくれ」

「作成完了」


 テストの金貨は10秒で石に変わるようにしてと。


「【具現化】金貨」


 金貨をしばらく見ていると石に変わった。

 領主が盗賊に恨まれるのも、あとあと大変だから。

 一枚の金貨は『金貨は頂いた。義賊マウスキッド』と書いた紙に変わるようにしておこう。


 後は金貨を少し汚すだけだ。

 煤とか土で汚しておけばいいか。


「マリー、この偽物の金貨を汚して良いぞ」

「えっ、綺麗な物を汚すのって何となく後ろめたいような、快感のような。とにかく複雑な気持ち」

「何千枚とあるから好きにやれ」

「うん」


 マリーが嬉々として金貨を汚す。

 それと金貨が沢山あるのが、嬉しそうだ。

 そして、身代金の金貨3千枚が出来上がった。


 問題は音がしないんだよな。

 それと噛んだりすると偽物だとばれる。

 糞親父は貴族だから、金貨を噛んだりしないよな。

 運ぶのも部下に任せそうだ。

 底の方に銅貨を少し入れておくか。

 そうすれば運ぶ時に音がする。

 この銅貨はなんだと聞かれたら、急だったので金貨が集まりませんでしたと言っておけば大丈夫だ。


「お前も立ち合いな」

「顔を見られるとややこしくなる人物が一名いるんだけど」

「覆面をしていくんだね。兜でも良い」

「じゃ、兜で」


 俺は取引の現場に立ち会った。

 いるのは領主と思われる人と、でっぷり太った糞親父。

 それに、クランマスターに俺だった。

 金貨の入った箱が運び込まれ蓋が開けられると、糞親父は目を輝かせた。


「枚数を数えさせなくて良いのかね」


 と領主。


「信用してますとも」


 と糞親父がにっこり笑う。

 蓋が閉められ、糞親父の私兵によって運び出された。


「話し合いが終わった記念に一杯どうですかな」


 そう糞親父が持ちかけてきた。


「そうだな。一本開けよう。おい」


 領主が手を叩くとメイドが来て要件を聞いてから下がった。


「そちらの婆さんはなんだね」

「クラン・ヴァルドのクランマスターだよ。金貨を集めるのに骨を折ってもらった」

「何だ。冒険者風情か」


「お初にお目に掛かる。予見のノーラだよ。デプス・バッファ卿」

「そうか。何か用があれば呼ぶかもな」

「依頼料は高いよ」

「やはりハイエナの類か。すぐに金の話を持ち出す」

「冒険者は依頼金がなければ仕事はしない。ただ働きは御免さ」


「そのちっこいのは何だ」

「護衛です」


 俺は答えた。


「ふん、腕が立ちそうにもないな」


 メイドがワインとゴブレットを持ってきた。


「では、取引成立に乾杯」

「乾杯」

「乾杯」


 俺は笑いをこらえるのに精一杯だった。

 後12時間後には金貨は石ころだ。


「では村人を迎えるとしよう」


 俺達は門の所で村人の到着を待った。

 糞親父は早々に帰った。

 今頃は分け前の偽金貨を前に笑っているだろう。


 日が暮れようとした時に歩いてくる村人達の姿が見えた。

 偽物だとばれなかった。

 金貨を手ですくってジャラジャラ落とすと一発でばれるけどな。

 金貨の箱は重いから、運ぶのにも時間が掛かる。

 頭目の所に着く前に村人は解放されると分かっていた。

 そういう条件だったからな。


 とにかく上手く行って良かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る