040話ヨシ! 秋の味覚

骨折の治療は、意外と早く終わった。



「これが坊やの足に入っていた、固定金具じゃな。

 これに懲りたら、少しは気をつけるように」



いましがたの手術で取り出したばかりの金属片を、見せつけられる。

白髪の老医者は、まだ血の付いたままの状態の物を、わざわざベッド脇に持ってきた。


足を折った翌日の1回目の手術もそうだったが、今回の摘出手術も、あっという間だった。

手術室にベッドで運ばれて、すぐに意識がなくなったので、どんな事をしていたのかも解らない。


どうも、この世界にも既に全身麻酔があるらしい。


さらには、ポッキリいった足の骨を、2週間で接合できる技術があるらしい。

科学万能の前世の世界でもなかったような、超絶な治療技術だ。



「もしかして、『回復魔法』とかあるのかな……?」



俺が思わずつぶやいた言葉が耳に入ったのか、老医者は苦笑する。



「── まるで魔法のようかい?

 じゃが、どんなに良く効く薬でも、失った手足までは戻らんよ。

 ワンパクもほどほどにせんと、親を泣かすぞ」



老医師は俺の頭をなでて、病室を出て行く。

部屋の外で、ママがお礼を言っているような声が聞こえる。



「…………なんか、やけに足が熱いな……」



俺は、そっと布団を持ち上げて、【瞬瞳しゅんどう】を発動。

両足に巻かれた包帯の下が、うっすらとオーラの光を発している。



「……何もしてないのに、オーラが集中してる……

 もしかして、薬で生命エネルギーを強めて、傷をふさいでいる……?

 うわぁ、意外とスゲーな、この世界……っ」



思いがけないファンタジーさに、ちょっとだけ感動した。





▲ ▽ ▲ ▽



両足骨折の回復が2週間。

それからのリハビリで2週間。


約1ヶ月後には、俺は登校を再開していた。

元気に走り回れるくらいに脚力が回復するまで、もう半月かかった。


初夏に骨折して1月半。

季節は秋の手前だ。


今日の幼年学校は、秋の校外授業。

たのしいたのしい、おイモ掘りだ。


この世界の農園は、都市の外にある。

ちなみに都市の外は、こんな構造だ。

城壁の外回り巡回路があり、その周りに魔物除けの水堀があり、その外に農園や放牧地帯がある。


農業や放牧の作業員は、夜明けと共に都市の外に出て、夜更け前に帰ってくる。

都市の外は、昼間でも時々魔物が襲ってくるので、必ず防衛隊の兵士が付きそう決まりだ。


そのため、今回の校外授業でも、防衛隊の人達が付いてきている。


ウチのパパや近所のおじさんが、引率の先生達と和やかに話している。


防衛隊の大人達にとっては、半分授業参観みたいな物なんだろう。

子どもの収穫作業に目尻をさげている人も少なくない。


俺も、どりゃああ、と一気にイモを引き抜く。

まさに芋づる式の大量に収穫だ。


ガハハ、とパパが笑ってこっちを指差しているので、手を振って応える。


お昼は、取れたてのイモを使った、焼き芋だ。



「今日も平和でイモがうまいっ」



ほくほくの焼き芋をほおばり、満足のゲップ。


しかし、イモをお腹いっぱい食べると、困ったことが起こってしまう。

そう、おならだ。


ジェントルマンで皆の憧れ男子なアット君が、みっともなくブッこく訳にはいかないのだ。

小さなレディー達の夢が壊れてしまう。


小用もかねて、こっそり河原へと向かう。



「フゥ……っ

 おならだけではなく、大きい方まで出てしまうとは……

 なんという整腸効果……

 さすがファンタジー植物は違いますねっ」



異世界イモのすばらしい便通力まりょくに、思わず感嘆の声すらでてしまう。

俺は、岩陰で用を足し終えると、川の水でお尻を綺麗にして、ちり紙でふき上げる。



「ああ……ウォシュレットが懐かしいな……

 今の生活で、それだけが不満かな……」



清潔好きなニッポン国民のさがとも言えよう。


そんな郷愁に黄昏れながら、半ズボンのベルトを締め終わった時に ──


── 『イヤァァァ~~っ!』と、少し遠くから、悲鳴が聞こえてくる。


俺は、すぐさまオーラを耳に集中して【聴覚強化】を発動。


バシャバシャと水を蹴る音。

方向は、上流の方。

おそらく数百m。


すぐに、【身体強化】を発動して、飛び出す。

同時に、両腕と安全帯フルハーネス構造の輝甲の装着を開始。



「── ついに、この日が来てしまったか……っ」



俺は覚悟を決めるように、下唇を噛みしめる。


突然の魔物襲撃 → さっそうと助ける → ベタ惚れ!

まさに、ヒロイン登場にふさわしいシチュエーションだっ



「行くぞヒロインっ 覚悟しろ!」



俺は、意気揚々と飛び出すと、人の背丈ほどもある巨岩を飛び越える。

勝利は目前だ!


やがて、目の前にヒロイン助太刀シチュエーションが見えてくる。


川の中で水しぶきを上げて走る、巨大な影!

それから逃れようと、足をもつれさせるように走る人影!


そして、揺れるトサカ髪型!?



(なん……だと……?)



俺の動揺にはお構いなしに、やたら聞き覚えのある声が響く。



「── うわぁぁん、パパママ、たすけてぇえっ

 もう、イタズラしません、小さい子泣かせませんっ

 アットとも仲良くするからぁっ」



…………毎日お隣に見る、男児の姿だった。

イヤになるくらい見慣れまくった顔が、涙や鼻水で、えらい事になっていた。



(── マッシュ、お前かあぁぁ~~っ!)



俺は、打ちひしがれて、その場にひざまずく。


── 『巨岩の上に立って、格好よくポーズでも取ろうかなっ』

とか、数秒前までルンルンで考えていただけに、理想と現実の落差が半端ない。


俺は、そんな現実の非常さ抗うように、足下の巨岩を殴り続けるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る