034話ヨシ! 勝利のミール、決め!

俺たちが、『屋上跳ね飛び競争』 のゴールと設定したのは、役所の屋上だ。

一年中国旗とかががっているので、遠くからでも目印になった。



「── わたしの勝ち、ですねっ」



暗殺幼女が、屋上の掲揚台けいようだいでハアハア言ってる。

黒い覆面を被っているので目の周辺だけしか見えないが、それでも汗が滴るほどに赤らんでいるのは解った。


俺は、数秒遅れてゴール。

額の汗をぬぐい、乱れた息を整えつつ、相手の不正を指摘する。



「── いやいや!

 今の無効試合ノーカンだろっ

 『用意よういドン』 っ言う前に突っ走りやがってっ」


「でも勝ちは勝ちです!」


「『用意よういドン』 でやってたら、俺が勝ってた!」


「そんなルール知りません!

 事前の説明不足は、貴男の手落ちです。

 そもそも、勝負の時に油断している方が悪いです」


「クソっ きたねえぞっ」


「何とでもいいなさい。

 敗者の声など、涼風すずかぜも同然。

 とても心地よい物ですね!」


「ちくしょー!

 俺TUEEEオレ・ツエ~~!がまた遠のいてしまうっ」


「……なんだかよく分かりませんが。

 貴男あなたもこれからは、生来のオーラ能力者だと慢心せず、もう少し謙虚に振る舞う事ですね」



暗殺幼女が、そう言って背中を向ける。

そのまま立ち去りそうな雰囲気に、俺は慌てて声をかける。



「おい、待てよ……」


「嫌です、2度も技は見せません。

 再度勝負もしません。

 貴男は永久に敗者です。

 しばらくは屈辱の苦味にがみみしめていなさい」


「いや、そうじゃない」


「── はい?

 では、何か?」


「あのさ……お腹すかない?」


「…………はい?」



ようやく暗殺幼女は、こちらを振り返った。


俺は、息を大きく吸って、鼻から吐き出す。

同時に、自分の中の意地みたいな物も、吐き出した。



「まあ、確かに負けは負けだ。

 俺が油断してたのも、その通りだ。

 それに、確かにあの長距離ジャンプもすごかった。

 感心したし、色々と勉強になった」


「え、ええ……

 まあ、そういう殊勝しゅしょうな態度は、結構な事ですが……」


「── だから、おごるよ。

 本気で勝負したんだ、そのくらいの景品あってもいいだろ?」


「え、あの……わたし、と……?」



黒づくめで覆面姿の幼女は、表情が見えなくても解るくらいに、困惑している。


その事に、俺の方が困惑する。


この誘いに、

『お互いの健闘をたたえ合って、ちょっと缶コーヒーでも飲もう』

という以上の意味は無い。


相手は、色々事情のありそうな、黒づくめ幼女だ。

顔見せろとか、名前教えろとか、流石にそんなのはマズい、とは解る。


だから、こっちも気をつかった提案しているのに。

そんなに警戒するなよ。



「いいじゃん、付き合えよ。

 前にそこの屋台で買い食いしてたら、子供が夜ひとりでウロウロしてるって、警邏隊員おまわりさんを呼ばれそうになったし。

 二人なら色々ごまかせるだろ?」


「あの……」


「え、来ないの?」



俺は、輝甲の籠手こてをゴムのように伸ばして、4階建ての役所庁舎から下りる。


俺が先に下りて、しばらく見上げて待っていると、暗殺幼女は観念したように、ため息。


屋上からロープを垂らして下りてくる。



「言っておきますけど……

 食べ物につられた訳ではありません。

 貴男とれ合うつもりでもありません。

 『勝者として勝負の景品を受け取る』 ── ただ、それだけです」


「はいはい、ツンデレツンデレ」


「何か知りませんが、その言葉、不愉快です。

 次に言ったら殴ります」


「解った解った、早く行こう。

 今日は色々あって、お腹がペコペコなんだから」





▲ ▽ ▲ ▽



役所の庁舎は、夜更けでもポツポツと灯りがついている。

夜勤なのか、残業なのか、どちらにせよ夜遅くまで働いていて、まだまだ家に帰れない者がいるのだろう。

そして、そういう勤務が常態化している証拠に、役所の近くの通りはポツポツと屋台が料理や酒を出していた。


── 前世の『サービス残業』 とかクソな制度を思い出して、ちょっと憂鬱ゆうつになる。


俺たちが立ち寄ったのは、その中で、酒を出していないタイプの屋台。

前世の世界でいうなら『立ち食いそば』 みたいな、さっと食べれる軽食の屋台だった。



「いらっしゃい

 って、またボウズか……っ

 今度はちゃんと家族と来いって、言ったろ?」


「うん。

 だから姉ちゃん連れてきた」



俺は、後ろに着いてきた暗殺幼女へ振り向き、ウインクして合図する。

彼女は、意図を理解してくれたようで、話を合わせてくれた。



「……え、えっと……

 あ、姉です……」


「あ、うん、そうか ── って、姉ちゃんも子供じゃねえか。

 いや、そうじゃなくてだな、親御さんを」


「うっせーな。

 親は今まだ役所で働いてるし。

 ここで飯食って待ってろって言われたから、しかたないだろ?」


「あー、そうなのか……」



そこへ、設定上 『姉』 となった暗殺幼女が、ダメ押しをしてくれた。



「はい、父がそう言ってました。

 子供の料理一つ作り置きできない、ダメな男親で申し訳ありません。

 叔母おばが時間のあるときは、面倒をみてくれるのですが。

 母が死んでからたまにこういう感じで……お金だけ渡されまして……」


「あー……そうか。

 そういう家庭だと、色々と大変なんだな」



俺たちの嘘八百に丸め込まれて、おっさんはしみじみとうなづく。



「そんなのどうでもいいから。

 おっちゃん、麦粥むぎがゆを2人分、どっちも大盛りでっ」


「はいよっと。

 しかし、ボウズの姉ちゃん、なんで顔を隠してるんだ?」


「……それは……えっと……」



俺もしらねえよ。


── もしかして : 暗殺者 ?


いや、『もしかして』 どころか、ほぼ確定。

だが、それを素直に言うほど、俺もバカじゃない。


俺は舌打ちすると、大きくため息をついた。

仰々しい態度は、もちろん時間稼ぎだ。

その間に、頭をフル回転させる。



「……あのな、おっちゃん。

 人には色々事情ってもんがあるんだぜ?

 姉ちゃんだって、別に好きで顔を隠している訳じゃねえんだぞ。

 女の人が顔を隠しているんだがら、そういう事情があるぐらい、察しろよ」


「── あ、……ああ、すまん。

 色々事情があるんだな、お前ら。

 なんか、悪い事きいちゃまったな……」



まったくだ。

言い訳を考えてなかったから、ちょっと冷や汗かいたぞ。


俺は、冷や汗の仕返ししてやろう、と意地悪な気分になる。



「あんまり色々言うなら、セクハラだって警邏隊員おまわりさんに訴えてやろうかと思ってたけど」


「なんだよボウズ、その 『セクハラ』 って?」


「屋台のおっちゃんが、うちの姉ちゃんに 『エッチな嫌がらせ』 するって ──」



俺の仕返しに、屋台のおっちゃんは大慌て。

危うく、麦粥をつぐ木製おたまを落としそうになる程だ。



「── バカバカ、止めろよぉっ

 自警団ににらまれたら、おいらの屋台の営業がなりたたなくなるだろっ

 悪かったって、変な事聞いて!

 もう言わねえからさっ」


「解ればいいよ、解れば。

 じゃあ、おっちゃん、姉ちゃんとこっちで飯食うから、のぞくなよ?

 のぞいたら 『セクハラ』 で訴えるからなっ」


「わかったわかった。

 だから、その 『セクハラ』 ってヤツはやめろっ」



屋台のおっちゃんは、降参とばかりに両手をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る