第117話総明は暇

「・・・・・・」




 かなり前から初音が自分の部屋から出てこない。もしかして寝てたりするのか?それとも俺の信頼度を確かめるためのあれなのか?俺が初音がいなくても約束を破るかどうかを見極めるために・・・




「なら、ここは静かにしておこう」




 と、思ったんだけど思ったよりも暇だ。前にラノベは初音によって捨てられたからすることといえばゲームしかないんだけど・・・今この状況で仮にオンラインゲームといえど他の人と関わるのはさすがにまずいか?もしオンラインでチームになった人が女性だったりしたらそれこそもしかしたら今監視カメラで俺のことを監視しているかもしれない初音に何を言われるか分からない。




「何をしよう・・・」




 あっ、そういえばあとちょっとで定期試験があるんだった。そのための勉強でもしようかな。今年は4月に入ってからろくに勉強できてない。・・・まあ、普段もそんなに勉強してるってわけじゃないんだけど。そして俺はカバンから教科書やノートを取り出したんだけど、そこであることを思い出した。




「そういえば、この初音のいたずら、ずっとこのままだったのか・・・」




 ノートに書かれた過去に初音が書いた文字だ。こんなノートで勉強なんてしようとしてもモチベーションが上がらない。ノートでも買いに行くか?




「・・・・・・」




 いや、だめだ。家の外に出たら初音に何をされるか分かったもんじゃない。でもそれぐらいしかやることがないのも事実だ。なら、初音に許可を取ってから外に行こう。それなら怒られないはずだ。


 そして俺は初音の部屋に向かいコンコンとノックをした。




「初音、ちょっと買い出しに行ってもいいか?」




「・・・買い出し?」




 と、部屋の中から初音の声が聞こえた。やっぱり寝ていたわけじゃないみたいだ。まあ、あの初音に限ってこんな昼間から昼寝なんてしないと思うけど・・・




「ああ、前に初音が俺のノートに落書き、って言うかなんか変なこと書いてただろ?あれじゃ勉強する気になれなくって・・・」




「変なことって何?私たちの将来を書いただけなんだけど」




「ああ、いや、まあ、それはそうとして、勉強用具に書くものでもないだろ?」




「・・・まあ、そうかもね」




 おっ!分かってくれたみたいだ。




「だから新しいノートを買いに──」




「じゃあ私の部屋にノートの替えが何冊かあるからそれ使って勉強して?あと勉強するなら私も見てあげるから」




「そ、そうか?た、助かる」




 初音は頭がいいのでそういうのは非常に助かるんだけど・・・さっきのこともあるから若干気まずいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る