第39話




 一人になると、ときわは急激に心細くなった。よろよろとたき火のそばに座り込んだ。同時に激しい後悔が胸を突き上げて、ときわは膝に顔を埋めて丸くなった。ひどいことを言った。秘色を傷付けた。殴られた頬が痛かった。誰かに殴られたのも、殴られる程誰かを傷付けたのも、生まれて初めてだった。

 ゆらゆら揺れる炎が洞穴内に不気味な影を落とす。ふと、ときわはまたあの感覚に襲われた。一人だけ取り残された、不安と恐怖——。

 知らぬ間に、ときわは泣いていた。そうして、泣いていることに気が付くと、どういうわけか心細さがいや増した。ときわは後から後からこぼれ落ちる涙を必死でぬぐった。さびしくてさびしくて、気が狂いそうだった。早く秘色に帰って来てほしい。

 しかし、秘色はなかなか戻ってこない。もしかしたら、彼女に何かあったのではないかとときわは不安に駆られた。

(もしも、秘色がこのまま戻ってこなかったら……)

 そしたら、自分はこのわけのわからない世界で、本当にたった一人になってしまう。その時のことを考えて、ときわはあらためてぞっとした。ぞっとするのと同時に、ときわは立ち上がって洞穴の入り口に駆け寄った。顔を出して、辺りを見回してみる。闇の中に立ち並ぶ木の影しか見えなかった。

 ときわはごくりと唾を飲み、恐る恐る洞穴の外に出た。足音を殺して少しずつ歩を進める。

「……秘色ぅ……」

 小さく呼びかけたその声に答えたのは大きな悲鳴だった。ときわは硬直した。またしても少女の声だった。緋色か——秘色か。

「秘色っ」

 いてもたってもいられず、ときわは森の奥に足を踏み込んだ。

「秘色っ、どこっ」

 その時、辺りを見回すときわの目に小さな明かりが飛び込んだ。秘色の持つ火に違いなかった。ときわはそちらに駆け寄った。

「ときわっ!?」

 案の上、木の影から飛び出して来たのは真っ青な顔をした秘色だった。ぎんぎんに見開かれた目が必死さを物語っている。

「バカッ! なんでこんなところに来たのっ」

 秘色はときわの腕をひっつかんで走り出した。

「走って、早くっ。あんた達も早くっ」

 秘色が後ろを振り返って叫んだ。そのとき初めて、ときわはすぐ後ろをかきわと緋色が走っていることに気付いた。そして同時に、全身が凍りつくような恐怖を覚えた。

 あの狒狒のような生き物が、一匹や二匹ではない、群れとなって彼らを追ってきているのだ。

 ときわはたまらず悲鳴をあげた。

「走って、しっかりっ」

 秘色の叱咤が飛ぶ。ときわは走りながら秘色の腕にすがりついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る