第35話 爆砂

 


 ようやく終わった。

 予想よりも少し遅れて、ゲーム内6日かけてやっと【上級錬金】の熟練度が85%まで上がった。

 途中、【MP操作能力向上(小)】の熟練度が100%になったので上位スキルの【MP操作能力向上(中)】にしたのだけどLVキャップの開放は特になく、予想通り【血統魔法】と【弱点特効】では条件を満たすことは出来なかった。

 だけど、その代わり掲示板に【身体能力向上(中)】と【MP操作能力向上(中)】でもLVキャップの開放が出来ることがわかっている。


 しかし、ここまで熟練度を上げるは本当に時間が掛かった。まぁ、途中で色々脱線したりしていたからそれで遅れたのもあるのだけど。

 最初の方は【上級錬金】の熟練度を上げるために、素材のエンチャントとウエストポーチや容量拡張鞄の製作を主にしていた。ただ同じことの繰り返しになっていたことで、ゲーム内2日目の終わりにはほぼ飽きて来ていた。それに同じものを作り続けるのは熟練度上げとしては非効率みたいだから、色々作るのは悪くないのだけど、ちょっとやり過ぎたというか。もう完全に錬金から外れたことをしていたし。


 事の始まりは作業を始めてゲーム内3日目にインベントリとギルド倉庫の整理がてら要らないアイテムを消費し出したところから。

 さすがに使い道がわからないアイテムは怖くて使ってはいないけど、結構な数のアイテムを消費することが出来たからインベントリも倉庫にも枠に余裕ができた。まあ、これは良い。


 それでその中で爆弾石を使ってあるアイテムを作り出したのが最初。そこから、あれもこれもと次に進んで行ったら全く別の事をしていた、という感じ。


 爆弾石から作り出したのは火薬……のような性質を持つアイテム。



[(アイテム)爆砂ばくさ Ra:C Qu:B SAS:150]

 一定以上の衝撃を受けることで爆発したような衝撃を発する性質を持つ砂。一粒から発生する衝撃はとても弱いが多くの数が同時に衝撃を発すると相乗的に威力が増す。これを使いダメージを与えるには総量の50%以上を同時に使う必要がある。

 量:100/100



 まあ、これが出来たから作業があらぬ方向に進んで行った。


 元々は爆弾石を使ってもっと威力を上げるというか圧縮する感じで爆弾が作れないかと思って色々試していた。

 だけど何をやってもうまくいかなくて一旦休憩を兼ねて生産工房から出た。ちょうどいいので依頼ついでに素材集めにでも行こうかとギルドの受付に向かっていると、その途中でレミレンに会ったので物は試しと聞いてみたところ、


「爆弾石と爆弾岩はそのまま使えるアイテムだけど、鉱物だからそのまま加工は出来ないねー。一回精製しないと素材として扱うのは無理かなー」


 と言われ、それを聞いてはっとした。

 確かに、銅鉱石とか鉄鉱石はそのまま素材として使うことは出来ない。ならば同じように採掘することで得られる爆弾石も、素材として使うには同じような過程が必要なのだと理解できた。


 それで、爆砂を作ったあとに坑道で金鉱石を採掘しようとしている時に爆弾岩から弾丸が作れるのでは? と考えたことを思い出したわけですよ。元々はよりダメージが与えられる爆弾が作れないかやっていたのにここから完全に目的が逸れ出した。


 実は弾丸に使う薬莢擬きなら作るのは割と簡単なのだよね。最初に珪砂から瓶が作ったように、鉄塊から筒状の物を作り出せばいいのだから。ただ、私はそこまで銃に関係する詳しい知識はないし、薬莢に使う金属だってよくわからない。だから擬き止まり。


 とりあえず最初は衝撃を与えて中に詰めた爆砂が爆発すればいいのだからそれっぽい形を作って、それに合わせた形で銃身も作った。


 銃身は形からして弾丸を入れやすくて作り易そうな中折れ式の猟銃にしてみたのだけど、結局できたのはそれっぽい猟銃擬き。まあ、撃つ分には問題ないから良いのだけど、今までのゲームに存在していたシステムアシストの偉大さがわかった。

 レシピや設計図も無しの状態だと、ちょっとした構造を作り出すにも試行錯誤が当然必要で、まともに使える1本目を作り出すまでに結構な時間が掛かった。


 それを作り終わった時にちょっとあったけど、それは無視して作業を進めた。


 出来上がった銃を試射するためにギルドにある訓練場を今回初めて使った。有料の訓練施設だとどうなのかはわからないけど、少なくとも訓練場は生産施設と同じような感じ。ただし、生産施設とは違って訓練場は別サバにある。パーティーを組んでいれば複数で入れるらしいけど、今回の試射では好都合だった。


 この訓練場に設置されている案山子、実は受けたダメージをその場で頭上に表示する機能が付いている。

 案山子のステータスは攻撃性能が無くてVIT・MNDともに10。HPは無限といった感じで、VITとMNDは私の初期ステータスと同じくらい。正直このステータスだとそのままではエネミーに与えられるダメージ量の参考にはならないけれど、そこは他のスキルを使って比べればおおよそのダメージ量は出せるから問題はない。


 そういうわけで試射を開始したのだけど……


 最初に完成した1本は耐久と言うか強度不足で銃身ごと爆発して微妙にダメージを受けた。

 2本目は1本目の結果を踏まえ、銃身の金属部分を【上級鍛冶】で強度を上げてから製作した。しかし、それではまだ強度が足りなかったのか、銃身の持ち手付近、弾丸が込められていた部分が若干膨らむ。弾は前に飛んだものの的である案山子に届く前に地面へ落下。飛距離が足りず。

 この段階で銃身を強化するのではなく薬莢の強度を上げた方が良いと気付く。

 そして3本目の銃身を作ったところで、同時に薬莢を変えて試射。この回でようやく的の案山子にヒットした。当たった場所は案山子のお腹辺りで、与えたダメージは30程度。銃身も特に問題はなかった。


 それでこの30ダメージというのがどれくらいかと言うと、スキル補整の無い杖で直接案山子を殴ったのと同じくらいのダメージ。【闇魔術】の一番弱い[ダークボール]の3分の1くらい。

 まあ、簡単に言うとゴミ。武器として使うには威力が無さ過ぎだった。


 試作銃だし、所々適当に作っているからQuがEと最低一歩手前なのとスキルの補正がないのも要因かもしれないけれど、それでも威力が低いよね。


 まあ撃てはしたし、それで満足は出来た。そしてこの段階で区切りをつけて【上級錬金】の熟練度上げに戻って、そこからちまちま熟練度を上げ続けて今に至る。


 作っている時は楽しかったから良いのだけど、今思えばリアル丸1日近く使って出来たのがあれってなかなかに虚無感がね。作る意味があったのかと言えばあまりなかっただろうし。普通に当初の目的通り爆弾を作っていた方が良かった気がする。


 まあ、過ぎたことをあれこれ考えても意味が無いし、さっさとチケットを使って【上級錬金】を3次スキルにしてしまおう。


 錬金の3次スキルは【錬金術】か。ん? あ、【エンチャント】が取得できるようになってる。やったね。すぐに取得し……よう。必要SKP15? 【上級錬金】を【錬金術】に変えるのにSKP10必要だから合計25必要で、少し前にもSKP使ったから短期間でSKP結構減って……これはなかなかに拙い気がする。

 今後の事を考えるともう殆ど使えないよね。何処かでスキルの熟練度アップ以外でSKPを稼がないとその内足りなくなる。


 なにかSKPが稼げるようなものはLVアップとスキルの熟練度以外には……ネームドとBOSSくらい? 


 そう言えば、3国の下水道?に出るネズミのネームド倒していないや。倒すと獲得できるSTP/SKPは低いらしいけど、0じゃなければ倒す価値はあるよね。たぶん1~2撃で倒せるだろうし。それに忘れていたけどオルグリッチの所で出て来たグラングリッチだっけ、確かそいつもBOSSだったはず。レアBOSSについては結構な討伐アナウンスを見ているから私でも行けるだろうし、チャレンジしてみるのも有りだね。


 坑道のゴーレムとかウエストリアの森で出るBOSSもいるけど、そっちはまだ倒せないだろうしなぁ。倒せれば結構な量を貰えそうだけど、まだLVが足りていない感じが。それにまだあのゴーレムに勝てる気はしないし。

 爆弾とか地雷みたいなアイテムを作ることが出来たらいけるかな? 掲示板でゴーレムは部位破壊出来るみたいな話が出ていたし、足とか破壊出来れば倒せなくもないかも。

 まあ、こっちはすぐに倒しに行く必要は無いよね。


 とりあえず【錬金術】と【エンチャント】を取得しよう。SKPを消費してスキルを取得と。

 さて後は【身体能力向上(小)】の熟練度上げか。これはエネミーを倒して素材集めをしていれば熟練度を上げられるから、インベントリとギルド倉庫を整理した時に減らした分を補充することにしよう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る