生産がしたい、色々作りたい

第1話 まずは【錬金】の熟練度を上げよう

 

 何時もよりも少しゆっくりしてからログインした。


 とりあえず、もう少しでJOBの見習いが取れると言うか2次JOBになれるから【錬金】の熟練度を上げて行こう。それに新しい錬金板を装備できるようにしないと、宝の持ち腐れだからね。


 さて、何を作ろうかな。魔物の素材はイベント中にかき集めたから沢山あるし、と言うかインベントリを圧迫しているから使わないと。

 それと、ワイバーンの素材についてはまだ使わない。少なくとも素材のレア度が殆どUcだがら扱うにはまだ早いし、早くても手を出すのはあの錬金板が使えるようになってからにしたい。

 そもそも、ワイバーンは素材の数が少ないし、今後どの段階で手に入るかもわからないのだから失敗して素材を無駄にはしたくはない。


 あ、そう言えば委託取引の方に素材が流れているかもしれない。全体的に見ればそこそこのプレイヤーがワイバーンを倒しているだろうから、中には売りに出しているプレイヤーが居るかもしれない。


 それに、何かイベント中に倒したプレイヤーの中に懸賞金が掛かっていたレッドNAMEが居たみたいで、その懸賞金がいつの間にかギルド倉庫に入っていたから、それでワイバーンの素材が出ていたら買ってもいいかも。使う当ても他にないからね。


 と言うことで、委託取引の方を確認してみよう。


 専用委託の方は、うん。イベント中に手に入れたと思われる魔物の素材で溢れかえっている。さすがにこれらは私も持っているから今は買う必要は無い。

 ワイバーンのやつは……取引アイテムのウィンドウをスクロールしてもすぐに出てこないから、検索した方が早いか。


 とりあえず、検索ワードはワイバーンにして検索ボタンを押す。

 検索して出て来たのはワイバーンの翼膜:12500ASとワイバーンの肉各種500~2000ASのみ。翼膜はあまり数が無いからASの方は今付けられる最高額っぽい。それとは逆に肉の方は殆ど最低値みたいだ。

 まあ、肉の方は今のところ、料理を作ってもバフが付くわけじゃないみたいだし、満腹度もないから需要が無いってことだね。満腹度に関しては次のアップデートで実装されるって話があるから、今後は需要が出てくるはずだ。


 どうしよう。今出ている翼膜は持っているAS的に全部買えるんだけど、と言うか出品されている数が多くないからそんなにASは減らないのだよね。まあ、とりあえず買っておこうか。あ、その前にギルド金庫からASを引き出してこないと。



 さて、ギルド倉庫からASを引き出してきたので購入を進めることにしよう。

 とりあえず、ワイバーンの翼膜を20個買う。全部はさすがに別のプレイヤーで買いたいと思っているのが居るだろうから止めておく。別に他のプレイヤーを無視したところで何があるという訳ではないけれど、私がされたら嫌だと思うからしない。まあ、その辺りの考えは人それぞれだと思うけどね。


 肉の方はどうしようか。その内余裕が出来たら他の生産スキルも取ろうと思っているから先に買っていても良いんだけど。少なくとも満腹度が実装されたらすぐに無くなりそうだし、買っておいた方が良いかも? 何だかんだ、今も委託取引に出品されている肉の在庫数が減っているし。直ぐに無くなるほどではないけど。


 まあ、そんなに種類がある訳ではないし、50000AS分くらいずつ買っておいても良いかな。それにしてもワイバーンの肉って、むね肉・もも肉・ささみ・テールって大体鶏肉と同じなのでは? と言うことは、ワイバーンは分類的に鳥だったの? まあ、そんなことは無いだろうけど。


 肉を購入。そして、後はいつも錬金で使う薬草などを買って、委託の方は終了。


 さて、邪魔な肉類はギルド倉庫に預け……られない? あれ、どうしてって、ああ! そうだ、ギルド倉庫食べ物系は預けられないんだった。しまった、失敗した。


 ああ、そうか。だから委託の方に肉がたくさんあったのか。預けられないから、生産で使う人以外はインベントリの肥やしになるからね。仕方ないね。


 幸い、元から持っていたから枠の中に入っている数が増えただけだ。テールは持っていなかったからその分枠を消費しているけど、ってテールのレア度Epなのだけど!? ああ、だからそこそこワイバーンを倒していた私でも持っていなかったのかも。レア素材ならもっと買ってもよかったかな?


 いつまでも、あると思うな、レア素材。ってことでもう少し買っておこう。使う予定は今のところないけどね。


 そうして、ワイバーンのテールを追加で大体50000AS分買ってからギルドの生産施設に向かった。



 まずはいつも通り、ポーションなどを作る。慣れた作業なのでそれはあっさり終わる。


 これで錬金の熟練度は95%になった。さすがにポーションとかを作って熟練度が簡単に上がる段階ではないから、たぶん元からそろそろ上がるくらいの数値だったのだと思う。


 残り5%か。いつもやっていたのは終わったから、他の奴で上げる必要があるのだけど何を作ればいいのか。うーむ。


 そう言えば、攻略サイトで同じ素材を錬金板で合成するとQuが上がるとか、上位の素材になるとか見たような。どこまで本当の事なのかはわからないけどやってみるのもいいかもしれない。

 それにワイバーン以外の素材は結構あるし、少しくらいの失敗なら問題はないかな。あまり失敗はしたくないけど、自分でやって確かめた方が確実だよね。


 とりあえず森狼の毛皮でやってみよう。わかりやすいようにQu:Dで揃えて、……この場合なんて念じればいいのだろうか? Quの上昇で良いかな? 上位の素材がどんな物かわからないから失敗するような気がするし。


 そうして錬金板の上に森狼の毛皮を3つ置いて、合成! Qu上がれ、Qu上がれ!


 錬金板が光って来た。強い光じゃないみたいだから難易度はそんなに高くないみたい。っと、出来た。

 結果は……Qu:Cになっている。一応成功か。途中で難易度高くないな、って考えてしまったから、これが最高の結果かがわからないけど、とりあえずQuが上がることはわかった。


 さてさて、【錬金】の熟練度が100%になるまで、他の奴もやってみよう。




 ふーむ、色々やってみて分かったのは、Qu:Dを3つ使ってクリティカルを出せばBになる事は確認できた。それ以外はCだったから、最初のやつは別に失敗という訳ではなかったようだ。


 そもそも素材のQuを上げる手段が今のところないから、あれって結構重要な情報だったのでは? 魔物を倒して手に入れられる素材って現状良くてQu:Cらしいから、かなり重宝すると思うのだけど。


 まあ、その辺は別の人が広めようと考えるだろうしやるはずだ。私は私が好きなようにやるだけだし、少なくとも誰かのために色々やりたい訳じゃないから。


 そして【錬金】の熟練度が100%になって、【錬金】が【上級錬金】になった。錬金術ではなかったのが少し驚いたけど、たぶん次が【錬金術】と言うことだと思う。

 JOBの方も見習い錬金師が100%になったから、ギルドの受付に行ってJOBを変えて来よう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る