第18話 初めての生産。ただし、失敗


 LVが足りなかった。十分上がったと思っていたけど不意打ち込みの2発で死亡って、あの犬どれだけ強いのだろう。またネズミを倒す日々が始まってしまうのか。


 うーん、とりあえずデスペナ抜けるまで拾ったアイテム確認しておこう。途中から一一鑑定するの面倒くさくなって採取可能な物片っ端から取っていたから、大分インベントリの中が埋まって来ているし。


 手に入れたアイテムは、デストリマッシュ21・ダン木の実42・薬草18・上薬草21・浄薬草4・解毒草9・ダン木の枝2・錬草3・何かの骨・マッヒカン茸5。


 明らかに序盤で手に入らなそうなものが混じっている。と言うか薬草と何かの骨以外は取れないのでは? しかも現状使い道が無い……そういえば【調合】持っていたな。使ってなかったから忘れかけていたけど。


 あー、熟練度0%だから使えるアイテム薬草だけだ。一応、他のアイテムも調合可能アイテム一覧には出ているけどどうなるかわからないし、ほぼほぼ失敗するでしょ。アイテムの無駄だしこれについては考えないことにしよう。


 薬草はポーションで使うみたいだけど、薬草だけで出来るのかな。え、ああ、そういう。入れ物がないと出来ないやつか。一応コップはあるけど一個は魔造血液で使うし、ポーション1個だけ作ってもなぁ。

 熟練度上げないと他のレシピも開放されないし、やっぱチュートリアル終えないとダメかなぁ。【錬金】に至っては専用のアイテムがないとスキルを使う事すらできないし。


 いや……いっそアイテムはまた拾えばいいのだから、適当に使って熟練度上がるか試してみた方が早いかも? 


 まだデスペナは50分以上ある。デスペナ中は経験値とか戦闘に使うスキルの熟練度の取得量半減だから【闇魔術】とか使っていても効率悪いんだよね。生産スキルとその他スキルは半減してないからそっちをやっとけってことなんだろうけど。


 とりあえず【調合】用のウィンドウを開いてみる。一度に入れられるアイテムは5つまでか。試しに毒キノコ2個と木の実1個入れて調合のボタンを押してみる。すると一瞬光った後、ボフンと言う音を出して目の前にアイテムが一つ出てきた。


[(アイテム)失敗作 Re:C Qu:G]

 生産活動を行った結果出来た物。完全なる失敗作。元が何だったかさえ確認することもできない。使用価値はなく、インベントリにも入れることが出来ず、一定時間の経過またはこのウィンドウ下部にある廃棄を選択することで消滅する。

〔破棄する〕


 完全なる失敗作。うん…まあ、そうなるよね。レシピもない状態で作れば、当たり前の事。このままだとどうすることも出来ないのでウィンドウの破棄を選択する。すると、真っ黒い物体に成り下がった失敗作はポリゴンとなって消えて行った。

 他の組み合わせもやってみよう。


 一通り試してみた。成果としては、無難に下級ポーション1個、そしてダン木の実を2つ使ってできた粘着液3個で他はすべて失敗作になった。レシピになかったものができたのは良かったけど、登録したレシピのランクが下級ポーションと変わらない物だったから難易度は低いものだったのだと思う。


 おそらくどこかでレシピを聞けば誰でも作れるとかそんな感じの物だと思う。と言うかUWWO内のWikiとか使えば分かったかもしれない。今のところ調べる気はないけど。


 デスペナも解けたので更なるレベル上げが必要と分かったので、一旦ネズミの王国の様子でも調べに行こう。少しでもリポップしているといいんだけど。



 うーん、ネズミ(小)はリポップしているみたいだ。【感知】で出るマップに赤い点の集まりがある。ネズミ(大)はドアの前からだと感知できる範囲にはいない。もしかしたらリポップしてないかも。


 とりあえずドアを開けてポイズンミストを発生させてネズミ(小)を微毒状態にする。ついでにネズミ(大)が居るか見てみたら見える範囲で3匹いるようだ。この分だと他のもリポップしていると思う。


 本当はポイズンミストじゃなくてナイフとかで攻撃した方が早い気もするけど、【毒魔術】の熟練度を上げていくと麻痺毒系のスキルを覚えるらしいので、上げられる機会があれば少しでも上げていきたい。


 ネズミ(小)は直ぐに討伐できた。ネズミ(大)もナイフを併用しながら順調に倒していく。

 部屋の奥まで来た。どうやらグネズミーはリポップしていないようだ。そもそもネームドモンスターはリポップするのかわからないけど、居ないに越したことはない。しかし倒せば多少の見返りはあるけど果たして2回目はどうなるのか。


 部屋にいたネズミはすべて倒した。LVは辛うじて最後の方に1上がった。もうネズミではLVは上げられないかもしれない。まあ、またやられてリスポーンしてきたら憂さ晴らしに来るかもしれないけどね。



 さてもう1回森に行ってこよう。日が昇り始めるまで一時間くらいあるし、アイテムも大分使っちゃったからその補充もしないと。今回はどこまで行けるだろうか。


 森に入りアイテムを拾いながら進む。さっき殺された場所とは違う方向に行く。さっきと同じ場所に行けばアイテムはないだろうし、あの犬に会う可能性もある。


 こっちにも他のモンスターが居るとは思うけど、UWWOで使われているモンスター用のAIには一度嗅いだ匂いを覚えて狙ってくるらしく、ベータテストの時も同じ場所に行くときは大抵同じモンスターに倒されると言った事が度々あったらしい。


 しかも戦うたびにプレイヤーの動きを覚えて、何をしてくるのかをすぐさま判断し的確に攻めてくるという、負のスパイラルを起こし先に進めなくなってしまったらしい。


 ただ、これは逆を言えば前回した動きを逆手にとってカウンターを仕掛けることも可能、と言う事だ。私にそんなことが出来るとは思えないけどね。


 まあ、だから毎回同じところに行くのではなく違うところに行った方が進めやすいと言うこと。なので今回はマップが殆ど埋まっていない左側に進んで行く。


 拾えるアイテムは右方面と同じ感じ。いや同じ森なのだから同じなのは当たり前か。しかし、右方面とは違って森の中の荒れ具合はこっちの方が少ない。


 こっち側が正解なのだろうか。それとも何か別なものが居てそれの影響か。森だから虫系のモンスターが居ても不思議じゃないし、居てほしくはないけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る