第146話 王子と妃の狂気

―クルム王子視点―


 私は仕事が終わると、御所ごしょに帰る。

 結婚を機に王宮暮らしから、御所に移った。


 王宮の監視から解き放たれて自由を謳歌おうかする。


 王宮に比べれば小ぶりだが、それでも大貴族の邸宅よりも大きい御所には、夫婦2人と使用人しかいない。もちろん、近衛師団の護衛はいるがな。


『許して下さいまし、ルイーダ様……』

 入り口を開けると女の悲鳴が聞こえた。

 またか。


「許すわけがないでしょう!! あんたが割った皿はとても貴重なものなのよぉ? あんたが何年も働いても返せないものを壊すなんてなんて不届きものなのかしらぁ。できの悪い家畜には教育が必要でしょ。だから、逃げるなぁ」

 

「きゃああぁぁぁぁああああああ」


 どうやら、使用人のひとりが粗相そそうをしたらしい。ルイーダが自分からそいつを罰しているのか。好きなやつだな。そんなものは、メイド長にでも任せておけばいいのに。


 使用人もここが王宮でなくてよかったな。王宮の国宝でも壊せば、一族ごと間違いなく取り潰される。ここでなら、仮にルイーダが力の加減を間違えて、使用人を殺してしまってもそれで終わりだ。


 使用人の家族には、不幸な事故――階段から転落したとでも伝えておいて、見舞金をくれてやればいい。まあ、それでも使用人の命など、あいつが割った皿の金額よりも低いがな。


 使用人が扉から慌てて逃げてくる。全身、赤いアザとすり傷ができていた。若いメイドだな。たしか、19歳の今年から仕え始めた若い使用人だったはずだ。平民出身のメイドだから、たとえここで痛めつけても問題になることもあるまい。


「殿下、お助け下さい。奥様が……」


 その細い腕は震えながら俺の肩を触ってきた。


「どうしたんだ?」


「私がいけないのです。大事なお皿を割ってしまって。ですが……」


「なら、お前が悪いのだろう? どうして大事な皿を大切に扱わなかった?」


「違うのです。お皿を持った時に、誰かが……私を突き飛ばしたのです」


 なるほど、新人いびりか。こいつは平民出身の使用人だから、貴族階級出身のいじめでも受けたんだろうな。


 たしかに、同情の余地は残る。

 だが……


 こいつはしょせん平民だ。


「おまえは、誰の許可をもらって、イブール王国第一王子の体を触っているんだ?」


「えっ!?」

 助けてくれると思っていたようだな。そんなに甘いわけがない。


「汚い平民風情が、許可もなく私の体に触れるな。このしれ者がっ!!」


「ぐへ」

 無礼者の腹に、ケリを入れて吹き飛ばす。

 メイドは女とは思えないほどの声を出した。


「殿下、お帰りなさいまし。申し訳ございません。無礼者が……」

 ルイーダはその様子をせせら笑いながら、私を出迎えた。


「連れていけ。直接、指導してやる」


「わかりました……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る