第79話 就任式

「宰相閣下。私は、ずっと……」


「わかっている。アレンはよくやってくれた。キミのご両親の名誉回復についても私が全力を尽くそう。さあ、今日はキミの晴れ舞台だ」


 そして、就任式が始まったわ。私と同一日に選挙があった他の地方の知事も参加している。


 宰相様が主催する式だから国王陛下は不在だけど、その他の政府の要人たちは勢ぞろいしている。


 バルセロク地方の序列は地方の中でも2番目だから一番最初に名前を呼ばれたわ。


 私は国王陛下の代理である宰相様に一礼する。


「ルーナ=グレイシア。なんじをバルセロク地方知事に任命する」

 宰相様は厳粛に式を進める。


 さきほどの言葉にはとても勇気づけられたわ。中央にも私を気遣ってくれる人はいる。だから、バルセロク地方をもっと発展させていかなければならないわ。


 私は緊張しつつも任命書を受け取った。


 ここにバルセロク地方知事として私が正式に就任したわ。

 さあ、ここからが本当の戦争ね。


 ※


 そして、式が終わり立食パーティーの時間になった。

 私も参加者の形ばかりの祝言を聞き流していた。こういう場所で私に近づこうとする人たちなんてなにかしらの利益を求めている人ばかりだもの。海運の要衝のバルセロナ市で事業をしたいから便宜を図って欲しいとかがほとんど。


 お酒も入っているから適当に流すわ。


 だまそうとしている人ばかりだもの。そんなの婚約者時代から変わっていないわ。


「ちょっと、通してください」


 人の波の後ろで男の人の声が聞こえた。


 その声に観衆たちが悲鳴のような声を上げ始めた。


「なんであのお方がここにいるんだ!?」

「まさか、元婚約者に会いに来たのかしら?」

「すごい。まるで演劇みたいね」


 ああ、ここで来るのね。いつかは接触してくると思っていたわ。でも、まさかこんなに早く会いに来るなんてね。


「これは、クルム殿下。ご無沙汰しております」


 元婚約者が笑顔で立っていた。今までずっと代理戦争をしてきた王子がついに私と直接対決ね。


「ああ、今回はバルセロク地方知事就任おめでとう、ルーナ? キミが生きていてくれて本当に嬉しいよ。今日はそれを言うためにここまで来たんだ」


 会場の人たちにとっては感動の再会のはずね。でも、まさかこの腹黒王子が自分の失敗を全部私たちになすりつけて追放した上に秘密裏に暗殺しようとしていたなんて思わないでしょうね。


 それなのにあたかも私を心配していた優しい婚約者に変身して感動の主人公になろうとしている。選挙のときだって私のライバル候補を応援して、あわよくば私を亡き者にしようと暗躍していた男が……


 今はこうして私の前で友好的に笑っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る