第54話 論破

 そして、アレン様が登壇する。

 勝負ありね。


 観衆がどよめいている。


「あれは、アレン=グレイシア退役大佐!?」

「まさか、そんな大物が……」

「近衛騎士団の前・副騎士団長だと!?」

「本物のあのカステローネの英雄だ」

「元老院議員のひとりがでてきた。後ろ盾にフリオ=ルイス元文部大臣と英雄アレン=グレイシアがついているのかよ。すさまじいな、おい」

「だから、ルーナさんはグレイシアと名乗っているんだな。もしかして、二人は結婚しているのか?」

「でも、アレン大佐はクルム第一王子の側近中の側近だろう? エル議長の姪が王子の次期婚約者なのにどうして敵を応援しているんだ……」

「まさか、あの鉄の結束を誇る主従関係が破綻したのか?」


 もちろんアレン様は有名人。

 カステローネの英雄。


 それは国王陛下を暗殺しようとしたテロ組織をひとりで阻止したアレン様を讃える称号よ。


 田舎貴族の傍流にいた彼が一気に歴史の表舞台に立てたのもその影響。テロ組織を剣一本で壊滅させて、国王陛下を狙った狙撃魔法を自分の体を使って防ぎきった彼の立ち回りは本当にすごかったわ。


 新聞では彼を連日報道し、英雄と讃えたわ。

 中尉であった彼は、その功績によって2階級特進。史上最年少の少佐になったの。

 中佐、大佐昇進も最年少。


 まさに歴史に残る英雄ね。


 その英雄が理由も説明せずに軍を辞めてしまった。

 皆いろんな憶測を流していたわ。


「クルム第一王子のために元老院議員になった」とか「軍の将軍にうとまれて解任された」とかね。


 その彼が下野してから初めて表舞台に登場する。強い印象を与えることができる。


「皆さん、元老院議員のアレン=グレイシア退役大佐です。ここでバルセロク地方に流れているうわさについて私の方がひとつ言わせてもらえればと思います」


 にこやかな笑顔でアレン様は力強く演説を始める。

 その力強さは観衆たちの注意を一身に引き付ける。


 もう、エル=コルテスの存在なんてみんな忘れてしまったかのように……


「まず、伯爵領から救援要請がなかったという


 エル=コルテスの顔が真っ青になっている。


「伯爵領から救援の要請は災害発生後すぐにありました。運が悪いことに軍の本隊は演習中で、伯爵領とは真逆のバルセロク地方の演習場にいたため向かうのが遅れてしまったというのが噂の正体です。軍の記録や新聞記事にも演習の記事があります。こちらがその写しです」


「「「おおお~」」」


「さらに、不運が続きました。なんと救援活動の陣頭指揮を執っていたルーナ候補のお父上が災害に巻き込まれて行方不明になってしまったのです。彼は一番危険な地域の避難活動に従事していたんです」


「じゃあ、伯爵家がなにもしなかったという怪文書は真っ赤な嘘だな」

「そうよ。むしろ伯爵領じゃなかったらもっと大きな被害が出ていたかもしれないわね」

「領主が行方不明になったのに、迅速に対策に動けたというのは危機管理能力の高さの裏付けだよな」

「誰だよ、こんなうわさ流した奴……」

「本当に失礼な奴だ」

「ルーナ様もあえてそれについては語らず責任を自分だけに背負っていたなんて……なんて立派な女性だ。彼女が爵位を返上する必要すらなかったはずなのに」


 ありがとう、アレン様。

 これで完全に噂の影響は消えるはず。

 メディアにも取り上げられるだろうし、アレン様の知名度は本当にすごいわね。


「そして、これは完全に個人的な話ですが……私の婚約者を侮辱ぶじょくすることは許せません!」


 アレン様は私のことをじっくり見て力強く断言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る