第30話 対策

「すまない。新しい婚約者の件だが、キミにももっと早くこのことを知らせておくべきだった。決まったのは1か月くらい前なんだ。だがなんとなく言いづらくてね。ずるずると先送りしてしまった」


「いえ、謝ることではないですよ。アレン様だってお仕事が忙しいのですから……」


「そう言ってもらえると救われた気分になるな」


「そして、クルム王子のこともよくわかりました」


「えっ!?」


「このタイミングで新しい婚約者を見つけたということは、私のに服していたから。まあ、彼のことだから政治的なパフォーマンスなんでしょうね。私を謀殺しようとしたのは彼ですもの。そして、私の家がなくなったことで彼も別のルートの財力を必要としていたんでしょうね」


「正解だ。まるで殿下と話しているような気分だ」


「何年も一緒に過ごしたんです。思考のコピーくらいはできますよ。でも、彼の動きではっきりしたことがあります」


「聞かせてくれ」


「まず、私の死を彼は確信していることですね。喪に服すという行為は民衆の同情心を買うためのパフォーマンスですが、私が生きている事実が明るみになったら彼の評判が下がることになりますから。私が生きているという情報は、彼には間違いなく伝わっていないはず。伝わっていたならそんなリスクを彼が取るわけがない」


「なるほど」


「そして、もうひとつ。今回の出版許可取り消し問題の背後には知事選挙とクルム第一王子と子爵が控えている。つまり、アレン様の上司が絡んできている。あなたの力はこれ以上借りることができないということです」


「……」


「さらに運が悪いことに子爵と私は面識があります。彼との接触は避けねばなりませんね。私が生きていることを王子の陣営に知られてしまうのが一番の問題になりますから」


「すっかり政治家の顔になってきているよ。それでどうする?」


「やはり子爵の弟と対立している人と接触しなくてはいけません。許可をいただけますか?」


「毒を以て毒を制すか。だがリスクも大きいぞ。対立候補がキミの本当の立場を知っているかもしれない。脅されたり政治抗争の道具にされるかもしれない」


「代理を立てて彼と接触します」


「誰か候補者がいるんだね?」


 彼の問いかけに私はうなずく。

 私にはすぐに切り札が思い浮かんだ。


「彼の弟君にお願いしようと思います。すでに我々は共犯者ですからね。協力してくれると思います。彼も将来の知事とコネクションができれば得るものも多いはずです」


 私は窓から畑仕事をしているナジンを指さす。

 彼はもう生活にも慣れて村の人たちとも和解し楽しそうにジャガイモ畑を耕していた。


 男爵家に動いてもらうわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る