第124話仕入れ

カツサンドの試食をした翌日、私とラナちゃん、カーラちゃんとチェスターくん、エイミーちゃんとキャトルーの6人で、材料の調達先を決めるために先ず、森の木陰亭にパン屋さんを紹介して貰うために向かった。

 人通りの多い町中を歩くため、エイミーちゃんが逸れないように私は手を繋ぎ歩いて行く。

 エイミーちゃんは久しぶりのお出かけなためか、少しウキウキと嬉しそうに手を繋いで歩いていた。


森の木陰亭に付いた私達は宿の扉を開き中に入ると、何時もと変わらずカウンターにアイナちゃんが座っていた。


「いらっしゃ、マリアおねえちゃんどうしたの?」


私が入ってきたことに気付いたアイナちゃんは、カウンターを回り込み私の所に駆け寄って来た。

 近づいてきたアイナちゃんは、私と手を繋いでいるエイミーちゃんと挨拶をし合い、改めて私を見上げてきた。


「実はね、ナタリーさんに相談したいことがあって来たの」


私がここに来た理由を話すと、アイナちゃんは食堂に向かって走っていた。


「おかあさーん!マリアおねえちゃんが用事があるって!」


アイナちゃんが叫びながら食堂に走っていくので、私達は顔を見合わせてから後を追いかけた。

 食堂の中に入るとまだお客さんも居て食事をしていた。

 私達が食堂に入ると一瞬視線が集まるけど、直ぐに視線を戻して食事を楽しみ始めた。

 アイナちゃんはナタリーさんに近づくと、私達を指さしながら。


「マリアおねえちゃんがおはなしがあるって、あたしがきゅうじするから、おかあさんはなしてきて」


アイナちゃんに促されて、ナタリーさんは私達に近づいてきて、近くのテーブルに座るように言ってきた。


「久しぶりだね、最近じゃ家のアイナが、そっちに良く遊びに行ってるみたいじゃないか、面倒掛けて無いかい?」


ナタリーさんがそんなことを言うとアイナちゃんが。


「そんなことないよ!エイミーちゃんとはおともだちなんだから!」


アイナちゃんが胸を張り自慢げにそう宣言すると、エイミーちゃんも「ん、ともだち」と頷きながら答えた。

 

その様子を見ていたナタリーさんは一度ため息をついて。


「仲良くしてるみたいでよかったよ」


ナタリーさんの呟きを聞いてから、私は話を切り替えた。

 

「今日来たのはパン屋さんと野菜の仕入先を、紹介していただけないかと思いまして」


私が今日来た理由を説明すると、ナタリーさんは一瞬キョトンとしてから。


「仕入先なんて聞いてどうするんだい?」


ナタリーさんの質問に私は微笑みながら。


「ラナちゃんが料理が得意でして、自立のために露店を出して稼いでみようと言う事になりまして。

 それでですね、仕入先をどうしようか考えた所、こちらに伺ってみようと言う事になったんです」


私の話を聞いて、ナタリーさんは腕組みしながら


「なるほどね・・・いいよ、紹介してあげるよ!」


ナタリーさんはそう言うと、紙を持って来て地図を書き始めた。


「パン屋と野菜屋の場所を書いとくよ、肉は冒険者ギルドから下ろして貰ってたから、そっちは冒険者ギルドで苦笑しとくれ。

 もう少し待ってくれたらアイナに案内させるから、ここでちょっとまっていなよ」


私達はナタリーさんに言われた通りに待っていると、食堂のお客さんも居なくなり、片付けを終えたアイナちゃんが、私達の待っていたテーブルに駆け寄って来た。


「じゃあ、いきましょ~」


私達に元気に声を掛けると、食堂の入り口へと歩き始めたので、私達は急いで席を立ち追いかけて行った。

 私達が追いかけると、アイナちゃんは入り口で待っていて、エイミーちゃんと手を繋ぐと先を歩き始めた。


「アイナちゃん、まずどこに行くの?」


私が聞くと、アイナちゃんが顎に人差し指を当て。


「う~んとね~、リナちゃんのとこ!」


アイナちゃんは友達かな?の名前を言うと先を歩いて行ってしまうので、私達は追いかけるしかなかった。


「そのリナちゃんは何屋さんなのかな?」


私が質問すると、アイナちゃんは「パンやさん!」と答えてくれた。


そのままエイミーちゃんと手を繋いだアイナちゃんは、どんどん進んで行き、大通りから2本入った道を進

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る