崩れる床

「さて……」


 依頼主が行ったのを確認してから上着を脱いで腰に巻いてから背中から翼が生やす、翼を生やすために背中が露出したインナーのおかげで服を破かずに済むので複数枚購入している。




 翼を羽ばたかせてゆっくりと下へ降りていく、着地してから指先を少し舐めて風が吹いてるか確認してみるが風は全く感じられ無かった。


「私が穴を開けるまで密封されていたのか?」


 依頼主が持ってきた照明よりかは弱いがユウキも一応照明を持っているのでそれを使って周囲を照らす。


 空洞はかなり深いようで地面に着くまで少し時間がかかった。




「うおっ!」


 翼を消して歩き出そうとすると膝まで床が抜けてしまった。


「大人モードよかったぁ」


 沈んだのが膝まででよかった、もし底無し沼などだった場合抜け出すのに時間がかかっただろう。


 ユウキ照明を地面に置き両手を上げて魔法を発動する。


「我が魔力を明かりに変えよ【ライト】」


 久々に使うのであえて詠唱する、余裕を持って発動したおかげで横に置いた照明よりも大きな光を発する物体が現れる。


「まさか使う事になるとはねぇ……」


 星明りほどの光さえあればなんとか見ることが出来るが地下なのもあり照明も調査中にずっと付けるわけにはいかないので思い切って大きな明かりを頭上につける。


 ユウキはまず横に置いた照明を消して周囲を見回す、大きな空いた空間に大きな魔水晶の下半分があり細く1本の棒のような物が地面まで伸びていた。


 下水から流れている水は空中に流れていて真っ直ぐに魔水晶に流れ込んいた。


「よっ、おわっ…」


 沈んだ状態から脱出しようとして地面に手を付き力を込めると手も沈みバランスを崩しかけた。


「……まさか、空洞?」


 試しにいくつか周囲の地面を崩して見るとあっさりと崩れた、それから崩れた土砂を避けて覗いて見ると空洞があり風が微かに吹いていた。


 土砂を避けて覗いてみると空間が広がっていた。


「まさか…浮いてる」


 体の一部を4つ分離させてからネズミの姿にさせて空洞がどれくらい広いのか確かめる。


10分ほどで帰ってきたので回収し、記憶を整理する。


「本当に浮いてるんだな…」


 整理した記憶では多少誤差はあるものの地上以外の部分から半円状に地面から20センチ程浮いている事が判明した。


「あーてことはいけるのかな……」


 再び翼を出して宙に浮き魔水晶の柱の下の付近まで向かい着地する。


 そこでも膝ほどまで沈んだ、動きやすいように少しだけ周りを崩して両手を十分に広げられる空間を作り、しっかりとした作業のため地面に両手を付き詠唱する。


「大地よ、地脈の力を此処に繋げよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る