本命は地下

「手っ取り早く地下に行くにはそこしかないでしょうが、嫌だったらまた別行動する?」


「うん、お買い物してくる!」


 嫌そうな顔から一遍して笑顔になり回れ右をして露店が立ち並ぶ所へ歩いていった。


「上限は今回の報酬の四分の一までだからね」


「はーい」


 お許しが出て上機嫌までいったのか足取りが早くなった。




 中央にある噴水を一通り調べ終わった後、城壁も調べたが特に変わった所は無くそれでも一応城壁は一周調べたため、終わる頃には既に太陽が沈んでいた。






 翌日…。


「本当に下水を調べたら原因が分からるのでしょうか?」


 依頼主に協力してもらって下水道の一部破壊の許可と下水道捜索に同行してもらった。


「あくまで可能性ですよ、過去に下水道の調査はしましたか?」


「いえ、いままで下水道は調査してないと重います」


「そうですか、ま行っても何もないかもしれませんが…、噴水の水はここに流れますよね?」


「ええ、そこで間違いないです…本当に行くのですか」


「ここがハズレだったら原因不明ですよ」


 許可を貰っているとは言え、なるべく壊さないように四苦八苦しながら下水溝の蓋を外す、構造がマンホールに似ていたため何とか取り外す事ができた。


「人一人分入れる隙間があるんですね」


 依頼主が初めて見たという風に言う。




「さて、降りましょうか」


「あの、どうやって降りるんですか」


「あ、そっか…」


 ユウキ1人なら問題ないが、依頼主もいるので一度依頼主の屋敷に戻り道具いくつか持ち出す。


「さて、降りましょうか」


「そういえばアーノイドさんはどうやって降りるつもりだったんですか?」


「まぁ、普通に…」


「普通ってどれくらいの高さがあるかわからないのに…さすがAランクだ」


 感心しながロープを固定して降りる準備を始める。


「じゃあ私が先におりますね」


 ユウキは特にためらうことなく落ちて行く、依頼主はしっかりと準備してゆっくりと降りていった。


「意外と深かった」


 先に降りたユウキは思ったより高くて冷や汗をかいていた、依頼主は数分遅れてゆっくりと着地した。


「結構深いですね、あと全然臭くないですね」


「そうですね、下水道って感じがしないですね」


 確かに下水道といえば鼻をふさぎたくなるような匂いがする物だと思っていたが、そんな事もなく地上と変わらない、しかし明るさは無いので光が強いタイプのランタンを付けて周囲を照らす。


「コレは…」


「地下にこんな空間が…」


 ユウキ達はただの洞窟か何かだろうかと思っていたが、照らされた下水道はあきらかに人工的に作られており、壁を触ってみるとまるでコンクリートのような感じがした。


「あきらかに人工物ですね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る