記憶の狭間で

…せめぎ合い、相反する…2つの記憶…

一方、後に残された唯香の心の痛みなどは知る由もなく、カミュは魔力による空間転移で、自らが元々存在していた世界に、その姿を見せていた。


…そこは、人間界でいう日没という時間帯の、視界の大部分を占めるであろう色合いを、そのまま投影させたような世界だった。


その世界の、目に映るもの全てが、闇に侵されているわけではない。しかしその中に、光ばかりが見えるわけでもない。

そんな薄い暗がりの中には、森や川などの自然物も多々窺うことができる。


だがその反面、建物などの人工物はひどく機械的で、そのギャップにも近い相反が、どこか見事なまでの融合を果たしている… “奇妙な世界”。


その世界の名、それは…


「…精の…黒瞑界…か。やはり、人間界などとは違うな…」


記憶のある今では、あまりにも分かりきっているはずのそれを、あえて低く呟いたカミュは、自らの措かれた状況を省みながらも、その事実を深く認識していた。


かつての記憶を取り戻した今では、空間転移(移動)の魔力など、いとも容易く操れる。

だが、聞いたところによると、記憶を無くしていた時には、基礎的とも呼べるその簡単な魔力すらも、全く扱うことが出来なかったらしい。


「…、それが真実なら、ルファイアという強敵を前にして、実に滑稽なことだ…!」


カミュがそこまで考え、自虐的に笑った時、後方で2つの魔力の気配がした。

言うまでもなく、自分の後を追って、人間界から移動してきた、フェンネルとシンだ。


「カミュ様っ!」

「…記憶が甦ったばかりで、いきなり魔力による移動など…! お体への負担の方は大丈夫なのですか!? カミュ様!」


配下の二人が、姿を見せると同時、自分を気にかけてくるのを聞いて、カミュは咎めることもなく頷いた。


「杞憂だ。気にすることはない」

「…それなら良いのですが」


フェンネルが、心底安堵したように息をつく。


「それで、カミュ様…、これから一体、どうなさいますか?」

「……」


自らの行動を問われて、カミュは、しばらく無言のまま考えていたが、ふと、呟き加減に口を開いた。


「…父上に、会いに行こうかと考えている」

「サヴァイス様にですか?」


何故か、フェンネルが意外そうに問いかける。それに何かが引っかかったカミュは、獣を威嚇するような目でフェンネルを見た。


「何か、不都合でもあるのか?」

「…いえ」


曖昧に返事をすると、フェンネルはそのまま口を噤んだ。

それを今、追求しても意味がないと判断したカミュは、次いで、シンの方へと声をかける。


「お前たちは、ついて来るな」

「え!? …お供しちゃいけないんですか!?」


まさか置いてきぼりを食うとは思っても見なかったシンが、自然に声を高くする。

それに、カミュは溜め息混じりに詰問した。


「では訊くが、ついて来てどうするつもりだ?」

「どう…って言われましても…」


シンが答えに詰まり、戸惑った隙に、カミュは再び魔力による空間移動を行った。

それも、ほんの一瞬のことなので、シンやフェンネルが遮る暇もない。


「!…あ」


シンは瞬間、カミュにまんまと逃げられたことを理解した。

行き先は分かっているものの、ああも面と向かって言われた手前、まさか正面きって踏み込むわけにもいかない。


「…逃げられた」


シンが、フェンネルの方を向いて肩を竦める。

それにフェンネルは、苦笑せざるを得なかった。


「ああ、うまく逃げられたな」

「しかし、フェンネル」


ふと、シンが真顔に戻って呟いた。


「お前も相当に腹黒いな。…あそこで、周囲の誰もが分かりきっていることをああも巧く切り返したら、カミュ様の性格上、俺たちを追っ払った上で、ひとりで行くのは目に見えているだろう?」

「…まあな」


フェンネルは珍しくも素直に、自らが言葉に張った罠を認めた。


「だが今回に限っては、我々は立ち入らない方が賢明だろう」

「…ああ。確かに記憶は戻られたらしいが、見た所、今度は記憶を失っていた時のことを覚えていないみたいだからな」


わざと慳貪けんどんに返答すると、シンは頭の上で手を組み、徐に考えた。



…そう。

分かっていれば訊きはしない。

カミュ様は、そういう無駄が大嫌いだ。


だから、訊いてきたということは、本当にそれまでのことを覚えてはいなかったということだ。


…“人間界でのことを、何ひとつ”。



それ自体が、今は忌まわしい事実として、この世界の皇子の記憶に擦り込まれている…!


「──あの人間嫌いのカミュ様が、まさか、その人間と直接関わることになろうとはなぁ…」


いつになく深く溜め息をついて、シンは手を崩した。

それに、フェンネルも頑なに同意する。


「ルファイアとカミュ様が戦ったあの時から、全てが崩れてきたのだろう。だが、こちらの予想外は、それだけには留まらない」

「…カミュ様と、サヴァイス様か」


すぐにピンときたシンが問うと、フェンネルは軽く頷いた。


「ああ。お二方がどんな話をするのか、どんな結果が出るのか…、それによって、我ら六魔将の在り方も変わってくる」

「…違いないな」


シンが、瞳に僅かな憂いを見せて呟く。


「俺たち六魔将は、側近であり、駒であり、道具でもある… 分かっているさ」

「そうだ。総ては皇家のため…、サヴァイス様のためだ」

「……」


シンは、黙ったままフェンネルの方を向いた。

…その意志は、紛いのない、強い忠誠の光を目に宿らせている。


それを確認すると、シンはようやく納得したように頷いた。


「…ああ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る